• ベストアンサー

○○をさせていただいております

最近、「○○をさせていただいております」という言葉をよく耳にします。 例えば、 Q:職業は何ですか? A:コンビニでアルバイトをさせていただいております。 この回答は一見ものすごい丁寧な言葉に聞こえますが、 私は「質問者にさせてもらっているわけじゃないだろ?」と感じずにはいられません。 この回答は20代の人に多いような気がします。 これは日本語として正しい使い方なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

「~させていただく」を乱用する傾向は、「させていただく症候群」って言うそうですヨ。 現状、国レベルの結論・解釈では、文化審議会国語分科会の「敬語の指針」答申が最も権威があるかと思います。 これによると、「~させていただく」は、基本的には自分側が行うことを (1)相手側又は第三者の許可を受けて行い (2)そのことで恩恵を受けるという事実や気持ちのある場合に使われる と説明しており、この両方の要件を満たしていなければなりません。 平常文「〇〇させてもらう」の謙譲表現ですから、「敬語の指針」に示される(1)と(2)を満たしていなければなりません。 ご質問文の「コンビニでアルバイトさせて戴いております」は、(2)に関しては発言者の気持ち次第ですが、(1)に関して違和感が有りますね。 モチロン雇用者の許可を受けて働いているんですけど、質問者様も仰ってる通り、「職業は?」って聞いた当事者的な「相手」に対しては、何ら許可を受けて行っている行動ではありませんし、許可を求める必要も有りませんよね。 ここに違和感が生じる原因があります。 質問者様の国語的な感性は鋭いなぁ・・と感じます。 雇用主であるコンビニ店長などに対し敬意があることは問題は無いので、完全に誤用とまでは言えないですが、当事者がコンビニ店長などでは無いですから、「コンビニでアルバイトを(致)しております」などで充分ですね。 過去形敬語(別名、ファミレス敬語,マニュアル敬語)の、「ご注文の方、以上でよろしかったでしょうか?」などと同じで、婉曲・遠回しな表現をすれば、丁寧感は増すのは事実です。 ですから、「一見ものすごい丁寧な言葉に聞こえます」と言う感性も正解です。 「させていただく症候群」の人も、敬語感が増すと思って、乱用してるんでしょうね。 ただ本来は、目上の人などに対し「私がさせていただきます!」など、強い意思表示を示す際に用いる謙譲語だと思いますよ。 歌手でも「アルバムを出させていただきました」なんて言いますけどね・・・。 「敬語の指針」に基づけば、 (1)は誰の許可?事務所の社長さん?ファン? (2)の恩恵は?アルバムを出せば、かなり儲かるってコト? なんて言う疑問も出て来ますね。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (7)

• Ishiwara
回答No.8

若い人たちの中には、敬語の「使い分け」に苦労して、安易に「万能な表現」に頼ろうとする人がいます。 「…していただいてよろしいでしょうか」とか、(「さん」で十分な場合なのに)「××さま」とか、「なるべく最上級なものを使えば失礼を防止できる」と考えているようです。 万能な表現というものは、ないのです。解決策は一つしかありません。「敬語にはいろいろなレベルがあり、状況にふさわしくない上級レベルの敬語を使うとかえってヘンだ」ということを、よく教えることです。教える先生が敬語に苦労している世代なので、たいへんですが。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

• 3nk
回答No.7

「させていただく」はホンット~に耳障りですね!私も大っ嫌いです。 正しい敬語の使い方を知らないので、とりあえず何でも「させていただく」をくっつけておけば 丁寧に聞こえて間違いないと思っているかのようですね。 きっと職場でも、上司からして敬語を正しく使えていないのでしょう。 先日、とあるデパートの店内放送で「〇〇デパートは創立△△周年を迎えさせていただきました」 とアナウンスしているのを聞いて、思わずのけぞってしまいました。 学校の先生も「させていただく」を連発しています。 「このたび結婚をさせていただき、名前を〇〇に変えさせていただきました」と言われ 「おめでとうございます」と言いながらウンザリ顔になってしまいました。 私がもうひとつ気になっているのは、若者がよく使う 「させていただく」をラフにした感じ(?)の「させ(し)てもらう」です。 そんな中途半端な言葉づかいはやめて「する」でいいじゃん、と思います。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/itadaku.html
shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

• hakobulu
回答No.6

#5です。 無くても大丈夫と思いましたが、「下記辞書によると」と書いて忘れていましたので一応提示させていただきます。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8F&stype=1&dtype=0

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

• hakobulu
回答No.5

まあ、時と場合によりけりじゃないでしょうか。 「させていただく」は、下記辞書によると、 「相手に許しを請うことによって、ある動作を遠慮しながら行う意を表す」 となっていて、 「私が司会を―・きます」 という例文があがっています。 「コンビニでアルバイトをさせていただいております」の場合、誰に許しを請うているのか、という点が問題になるかもしれません。 この場合の相手とは「社会全体」と考えるのが妥当でしょう。 「職業は?」と問うた人も社会を構成する一員ですから、その意味で社会全体という括りに入ります。 とても丁寧な言葉に聞こえるのは、この謙虚さゆえでしょう。 みなさんが築き上げているこの社会という仕組みのおかげで、今、仕事ができています。 というニュアンスが込められた表現と捉えても不自然ではありませんし、その意味で間違った使い方ではないと思います。 新人の店員さんなんかが初々しさ漂う表情でこのように応えている様子などは、素直に微笑ましく感じることでしょう。 たた、間違っていなければ何を言っても良いというわけでもなく、また、慇懃無礼という言葉もありますから、謙虚が嵩じて嫌味に聞こえるというモードにはまっている場合も往々にしてあることは事実でしょう。 言っている人の人柄なども関係してくるかもしれませんね。     

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

• cxe28284
回答No.3

就職難の時代で働ける事に恩恵を感じているのかもしれませんが、 そこのトップに云うならまだしも第三者に云うのは卑屈な感じがします。 極端な謙譲語を使わなくても、「コンビニでアルバイトしています」でよいと思います。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

本来「~させていただきます」という言い方は、相手に許可や了解をもらう謙譲表現です。 例:「上司に代わりまして、私が説明させていただきます」 ですが、この10年ほどでしょうか。この「させていただく」というのを多用するようになった気がします。特に芸能人がよく使う印象があり、自分の結婚報告会見などで「〇〇さんと、結婚させていただきました」と聞くと、すごく違和感があります。 自分の職業を説明するのにも、「させていただく」を使うのは間違いだと思います。せいぜい自分が勤めているオーナー社長相手くらいでしょうかね、使うとしたら。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

どう考えても間違った日本語です。 ○○に勤めております。 で問題ありません。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。