生活保護と子供の預金

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で生活が苦しい子供の預金問題について
  • 生活保護申請が却下された理由とは?子供の預金の使い道について考える
  • 生活保護と子供の預金問題について皆様のご意見をお聞かせください
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護と子供の預金

私の知人から以下のような相談を受けました。  母子家庭で子供が高校生、母親の障害年金のみでの生活です。  生活が苦しく生活保護の申請をしたら却下されました。理由は子供の預金と修学旅行積み立て金があるからというものです。子供の預金と旅行積立金を生活費に廻し、それらを使い切ったら再申請となるようです。  子供の預金は事ある毎に叔父叔母などからいただいたもので、買いたいものも我慢してコツコツ貯めたもので、母親からは貯金するほどのお金は貰える状態ではない。   不正受給者も多いと聞きますので趣旨は理解できますが、やはり子供の預金も生活費に繰り入れなければならないでしょうか。全額とは言わなくてもこの際部活用品や衣類などを購入したいとも思ってしまいます。皆様のご意見の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

子供も生活保護世帯の一員なのだから,預金があればそれを生活費に使うべきですね。使い切ってから再申請してください。 なお,生活保護世帯になったときに,子供自身がアルバイトなどで稼いだお金を預金するのは構いません。修学旅行に行きたいのであれば,そうやって貯めてください。

tutuke15
質問者

お礼

やはり生活費として考えるべきなんですね。アルバイトについて話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.3

「子供の預金も生活費に繰り入れなければ」、それはそうです。ただ私からは「障害年金」を受給している訳ですから、基本的には生保は無理です。ただ「一部生保」と言うことで、役所に月額の生活費の基準があって、その中から月に計算した年金の金額を引かれての金額が入ると思って下さい。

tutuke15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。預金関係がネックになっているようで、これをクリアできれば再度申請可能のようです。

• hideka0404
回答No.2

簡単に言うと、預金は全て下ろして、預金0にして、来月申請して下さい。 今後はタンス預金で。 くれぐれも、誰にも預金があるなんて言っちゃだめですよ。 聞かれたら、母の病気に使いましたとでも言って下さい。

tutuke15
質問者

お礼

具体的なアドバイス参考にいたします、ありがとうございました。