• ベストアンサー

労働基準法に違反?

残業代は出ない、年齢が上がっていっても給料は20万円くらいのまま。でも19時くらいまでは残っていなければならない風潮がある。かといって今辞めてしまうと再就職先は見つかりそうもない。できればこんなとこ懲らしめたい。 相談に乗ってくれる機関ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

相談に乗ってくれる機関ありますでしょうか? ⇒ 労働基準局 違法で無いケースは個別に取り決めが行われている年俸制や裁量労務制の場合のみ。 月給制や取り決めの無い年俸制や裁量労務制ならアウト。 仮に取り決めの無い年俸制の場合、 年俸を12で割った数を給与として月々出されますが 年俸とは所定労働時間に対する対価。 労基で就業時間を1日8時間、週40時間と決めている。 取れているか否かは別として昼休みを含めても1日だいたい9時間。 何時から19時までか知りませんが、9時から19時なら10時間なので、1時間の残業代が発生する。

makerapid
質問者

お礼

ありがとうございました。少しでも対策ができればと。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

給料が上がらないのと再就職先がないのは、労基の範疇の外です。 そもそも、働き続けたいのに懲らしめてどうする?