職場の先輩の夜中の行動はアリかナシか

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩の夜中の行動について質問します。私は社員旅行で同室になった先輩と部屋を共有しました。先輩は寝ている間にテレビをつけたり、イビキをかいて寝たりして結果的に私は寝不足になりました。先輩の行動は非常識と思いましたが、一般的にはどうなのでしょうか?
  • 社員旅行で同室になった先輩が夜中にテレビをつけて眠れずに困りました。私は先輩にテレビを消してもらったり、寝る時は消すようお願いしましたが、一度は消してもまたつけるなど行動が繰り返されました。先輩の夜中の行動は非常識だと思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?
  • 職場の先輩と社員旅行で同室になりました。夜中に先輩がテレビをつけたり、イビキをかいて寝たりしたため、私は眠れず苦労しました。先輩の行動は普通ではないと感じましたが、一般的にはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩の夜中の行動はアリかナシか

社員旅行で同室になった先輩の夜中の行動について質問させて下さい。 私は20代パート女、先輩は50代パート女です。部屋は私と先輩の2人だけです。 宴会も終わり、私は部屋で明日の準備をし ていました。 同室の先輩は、テレビドラマを見ていましたが、しばらくしてイビキをかいて寝てしまったので、そっとTVを消して部屋の電気も消して私も寝ることにしました。 枕があまり合わず私は眠れずにいたところ、部屋の電気を消してから1時間後、先輩が起き出して、真っ暗闇のなか突然TVをつけ出したのです。かなりの音量と眩しさでびっくりしました。きっと先輩も寝付けず、テレビを見出したのだと思いました。しばらく目をつむって眠ろうと我慢していたところ、30分もたたないうちに先輩はまたもイビキをかきながら眠っていました。 一応、テレビ消しときますね、と声をかけ、テレビを消しました。 それから30分後、またも先輩起き出してテレビを見だしたり、ケータイもマナーモードにせず着信音がなったりして、正直私は全く寝つけませんでした。 私としては、隣で人が寝ているのにテレビを見るというのはちょっと理解できず少しイライラしていました。次第にまぶしさで頭が痛くなってきたので薬を飲みに立ち上がったところ、先輩が、「あのタレント出てるよ!」と声をかけてきました。そのタレントは昼間に会話に出たタレントでした。 本当に頭が痛くてたまらなかったため、「よかったですね!けど、頭が痛いのでもう寝ます」と言ったところ、先輩が「テレビ消さないとだめ?」と聞いてきたので、「消さなくていいですけど、寝る時は消してから寝てもらえますか?」と答えました。先輩は少し不服そうでしたが、自分がテレビを付けっ放しで寝たことに関しては笑いながら軽く謝ってました。本当はすぐにでもテレビを消して寝て欲しかったのですが言えませんでした。この抵抗がやっとでした。 そのやり取りの後、テレビを消してくれましたが、やはり数分後またテレビを見はじめました・・・今度は自分でテレビを消して寝てくれました。 その後はすごいイビキの音で結局私は一睡も出来ませんでした。 翌朝少しぎこちなかったものの、お互いいつも通り接しました。 先輩の行動は、私にとっては正直なところ大変非常識に思えましたが、一般的にはどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろん、私ならしません。 私の周りでも、そんなことをした人に今まで出会ったことがありません。 そう考えると、私の中でも非常識な行動だと思います。 ただ、いびきをかく人はもちろんいるし、 歯ぎしりや寝相がひどい人もいるし、 電気つけていないと寝れない人もいるし、 電気も何もかも真っ暗にして、少しの音でも敏感な人もいるし、 トイレに行く回数が多い人だっています。 なので、みんなそれぞれの寝方があってはっきりおかしいとは相手に言いにくいので難しいですよね。 ほんと、社員旅行たいへんでしたね、次回はその先輩と同室にならないといいですね。

その他の回答 (1)

  • pine0862
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

その先輩の方は独身なのでしょうか? 人と一緒に暮らしていない人にありがちな行動かなと思いました。 寝る時はテレビ消して欲しいですよね~

関連するQ&A

  • 私の職場の性格、行動等変わった先輩について

    先輩は感情表現に極めて乏しく(怒ることはできるみたいです。)、喋ることもできません。やたら2chが好きで一日中閲覧しています。頭は悪くないです。アンドロイドみたいです。やたらデブでいびきがうるさく、仕事中よく居眠りします。数学、英語は比較的得意みたいです。運動神経が極めて悪く、走ることが困難です。鍛えようとしましたが、自分の意にそぐわないことは断固拒否のようです。食い意地が張っており、パンをひとつ人にあげただけでマジ切れです。女にも興味がないみたいです。トイレが大好きで、仕事中にいないときはどこかのトイレに潜伏しています。これらの行動を踏まえて自分なりに考えるとアスペルガー症候群の知能指数が高い人なのではと思いはじめました。皆様のご意見お願いします。

  • 職場の先輩を家に泊めること

    ここ数ヶ月仕事が忙しく、終電がなくなることが度々あります。 仕事が忙しいのは時期的なこともあるし、残業代も出ているのでその点はしょうがないと思っていますし、私は職場から2駅のところに住んでいるので、タクシーで帰っても深夜料金で1000円程度です。 一方、一緒に仕事をしている先輩(29歳の男性)は茨城に住んでいて、職場の最寄り駅を10時過ぎに出る電車に乗らないと帰らないそうです。そういうわけで、先輩は1週間会社に寝泊りしていることも度々あり、本当に辛そうです。 あまりに辛そうにしているので、「ウチに泊まっていいですよ」と言いたくなります。 1Kの一人暮らしですが、部屋はそこそこ広いですし、来客用の布団もあります。深夜3時頃帰宅して、8時半には家を出るので、話をすることもないですが(というか疲れているので会話をする気にもならない)、やはり問題ですよね…? 先輩とはとても親しく、忙しくない時期にはよく二人で飲みに行ってましたし、別の先輩の結婚式で地方に行ったとき、台風で帰れなくなりホテルの同じ部屋に泊まったこともあります。もちろん何もありません。 私は結婚を控えていて、先輩にも結婚を考えている彼女がいます。 私の彼も「泊めてやれよ、ケチだな」と言うし、先輩の彼女も話を聞く限りそういうことは割り切っていそうです。声をかけるのは私でも、それを決めるのは先輩なので、彼女に誤解されると思えば断るでしょうし…。 会社で変な噂になったりしても嫌ですし、それが原因で仕事がやりにくくなるのも困ります。 でも、私だけほぼ毎日家に帰っていて、先輩は会社の椅子で寝て、始発でどこかへ移動してお風呂に入ったり、ドンキでワイシャツや下着を買っているようなので、なんだかとても心苦しいです。 正直なところ、状況が状況なので、社内で誤解されることはないとは思うのですが、「泊まっていいですよ」と声をかけると私が軽い女というか、そういう変な目で見られたりしないかが心配だったりもします。 とりあえず今は朝先輩の分のコーヒーも買って行ったり、時間があるときは朝ご飯を作っていったりしています。大したものは作ってませんが、コンビニ弁当ばかりなので、少しはマシかな?と思って…。自分の分のついでですし。 もちろん、先輩に対して恋愛感情はありませんし、先輩も私にそういう感情は持っていません。 皆さん、どう思われますか?

  • 職場の先輩に性的行為をされた。辞めたい

    よろしくおねがいします。 私は、身体は男性、気持ちは女性で性同一性障害と診断されたMTFです。普段から、女性として生活しており、職場も一応女性としてパートですが勤務しています。上半身は工事済みで下半身は何もしていないので、男性のままです。 パートに入って10日目の昨日のことなのですが、初日に性同一性障害だと話してあるので職場の皆さんは知っています。で、昨日、先輩から「帰る方向同じだから一緒に帰ろう」と言われ、断る理由もなかったので一緒に帰宅することにしました。 帰り路に、先輩がちょっと疲れたというのでベンチに座り、話していました。 じゃあ、行こうかってなったとき、「お前は男と女どっちが好きなの?」と聞かれ「私は女ですから男性が好きです」と答えたら、「じゃあ、俺とここでやろうぜ」と言われたので、ずっと拒否し続けていました。 私的には好きな人とはしたくないのでと断ると「先輩の頼みが聞けないのか?」と・・・それでも、嫌なモノは嫌なので断っていると、腕を掴まれキスされました。 頭に来て男に戻って文句を言いましたが、「俺、一度オカマを抱いてみたいんだよ。ここでヤルか自分で性器みせろ。どっちかだ」と 本当にどっちかやらないと帰らせてくれない雰囲気に負け、自分で性器を出しました。 「擦れ、擦って体液を出せ、俺がやってやる」とどのくらい経ったのかわかりませんが、何か出してしまった感覚がありました。 むなしくて悲しくて、寂しくてそんな気持ちのまま、帰ろうとしたら先輩が「明日は抱くから」と・・・ 自己嫌悪です。無理やりされるよりは、自分から出した方がいいと思ってしまった。それに、何か出た感覚・・・調べたらおそらく精液だと思います。ショックです。自分が男性の身体なのはわかっていましたが、好きでもない男に出された屈辱というのかな・・・ 明日は抱くという言葉が耳から離れず、今日は休みました。 もう、辞めたいのですが理由を聞かれた時、何て答えたらいいのかわかりません。 何かいい良いわけはないでしょうか?できれば、先輩はまだ勤務するようなので、穏便にと思っていますが・・・

  • 職場の先輩(女)に困ってしまいました

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。私は現在パートで働いて一年経ちます。一人暮らしと学校に通っているので、お金がかかり転職をしようにも、動きづらい状態です。また最近、精神上接客でストレスが貯まり元の部署での仕事が困難となり、上司に部署替えをお願いしました。期限ありという形で現在の部署にいったのですがその部署の先輩(女)に大変困っています。 そちらでは最近一週間くらいで移動してきたので仕事にはまだ慣れてはいません。しかし、周囲の先輩と女の先輩の教え方に食い違いや、その件の先輩の教え方にとても困ってしまいました。先輩はその部署では一目置かれている立場であるらしく、シフトの変更の時もなぜかその先輩が間に入ります。その部署は元は喧嘩の絶えない部署であったそうですが今は落ち着きその先輩がお局様状態なんです。 現在その先輩に教えてもらっていますがときに猫なで声で教える ときもあれば、軍隊の教官のように罵声を浴びせてくることもあります。 猫なで声のときは別段気にすることもない のですが、教官のようなときは私の仕事が遅いといい、私の目の前で過大にため息を吐いたり、私の行う作業を幼稚園児の遊びのような言い方をします。 まだそれくらいなら慣れてないので慣れなければ仕方ないと思い許せるのですが、私自身に関することを他の先輩達がいてお客様にも見えさらにマネージャーが目の前にいるところで言われたんです。私が元の部署にいたときに、具合を悪くする ことが多く、休んでしまっていたときのことを、まるでずる休みをし、友人と遊んでいたなどといい、さらには、自分勝手なことをされては困るとまで言われました。 私自身はそのようなことはなく、それどこ ろか、カウンセリングに行きその帰りについでにご飯の買い物をしていたというのはあります。それでも人の目が気になり頭痛を起こし吐き気を起こす毎日で、接客自体が恐ろしくてできない状態でした。 その件について身も蓋もないとこを言われ、誰から聞いたのかと問うと、店長や副 店長から聞いたと言う始末です。 実際そのようなことを言われてたのかと思うと、もとから辞めたいと思っていたにも関わらずなぜ残ってしまったのかと後悔の念が先立ちますし、けれど、言われていないとなると、その言動自体に問題があるということがとてもこれからのことを考えると嫌で溜まりません。もちろん副店長や店長はとても良い人で、しっかりと店を引っ張っていくタイプの人でありますので、そんな事をいっていたなんてとても考えられません。 熱血漢のマネージャーは先輩の言葉を信じているらしく、私にがんばらなければだめだと言ってきます。こちらの部署のマネージャーさんをシフト変更の時の言葉の使い方とかが乱暴で私自身余りよく思っていないので、苦手意識をもってしまいました。しかし、腑に落ちないのはその先輩が毎回私に脅し文句のように言う、この部署を離れたらもう仕事なんてないという言葉です。それが頭にずっと残り、仕事を無理して頑張ってもしなければならないのかということと、病気になっても仕事に出なければいけないのか、ということさえ考えてしまいます。以前体調が悪くなり仕事に遅れたときにとても嫌な顔をされました。さらには、親戚と家族で旅行などの二、三年に一度の行事でさえ有給もなるべく使うなという態度のようです。シフト変更が必要なのか必要でないのかも現場の声さえ聞いていないマネージャー然り、先輩然り、ほんとに困ってしまいました。 勢いで書いてしまったので乱文失礼します。

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場の女の先輩

    女性の方に質問です。 よろしければアドバイスをください。 同じ職場の1コ上の女の先輩が好きになってしまったのですが、 その先輩の行動について悩んでいます。 その人は職場が寒いらしく お昼ご飯の時に寒いといってよく私の手を握ってきます。 自分より目線が下にいる時(エスカレータや椅子に座っている時)などに 頭を撫でられたりします。 これってやっぱり年下の後輩って扱いされてますよね? 仕事に関しては 他の先輩やその人が質問してくるので 後輩扱いはされていないのですが、 自分より仕事のできる後輩って どう思わるのでしょうか? 私が禁煙を初め出した時などは 「女の子が吸ってると元気な子が産めなくなるんだよ 私すってなーい。」などという会話をしてきたり、 その人が友達から相談を受けたらしく、 「彼女からプレゼント貰うならいくらくらい?」と聞かれ 「高い物貰うとお返しが大変っすからね~」といったら 「男の子は3倍返しだよ。ガンバレ!」と云われました。 先日一緒に帰っている時には 「やっと私が解ってきたね」といわれたのですが 私はどう思われてるのでしょうか? すいません。 長くなってしまいましたが アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 女の先輩について

    女の先輩について 大学の二つ上の女の先輩にすごいよくしてもらっています。自分の誕生日は先輩持ちで二人でバーに行って、そのときは車まで出してもらって誕生日プレゼントももらいました。会 うといつも声をかけてもらえますし、あっちからlineも結構きて、返信も20分以内くらいでかえってきます。行けませんでしたが、真夜中に海に誘われることもありました。同期からは付き合っちゃえよとか言われてますが、ただ先輩は後輩として僕をよくしているだけかと僕は思っています。実際どうなのかよくわかりません。ちなみにその先輩には今彼氏はいません。アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします

  • からかってくる先輩

    運動部に所属している大学生(女)です。同じ部の一つ上の先輩が気になっています。 先輩と仲良くなったのはつい最近でそれまではほとんど話したことがありませんでしたが、いつの間にかふざけあう仲になっていました。 新入生の勧誘のときも、「勧誘いこう!」とわたしに声を掛けてくれて、二人で勧誘しに行ったり、ご飯を買いに行くときも「俺も行く!」とついてきてくれたり、勧誘期間中はずっと一緒に行動していました。 それ以来、周りからも、わたしと先輩が仲良く見えるようで 「いつのまにそんなに仲良くなったの!?」「ベタベタしちゃって~!」と冷やかされたりします。 男子部の同級生には「お前、○○先輩(わたしが気になっている先輩)と男子の誰よりも仲いいよな。」と言われました。 実際、先輩とふざけたり話しているととても楽しいです。 わたしにとって先輩は、気になる存在になりつつあるのですが、おそらく先輩にとってわたしはただの後輩だと思います。 仲良くなったのは嬉しいけど、そのぶん結構意地悪なことを言ってきたりすることもあります。わたしが髪を切った時、同級生(男)に「かわいいじゃん!」って言われたのですが、横にいた先輩は「可愛くはないだろ~。」とグサっとくるようなことを言ってきました・・・。別にそこまで傷つかないし、わたしも「先輩ヒドい!!」と言い返すのですが、やっぱり恋愛対象の女の子だったらこういうことは言いませんよね? よく先輩にはからかわれます。 ふざけて言ってるのはよく分かるし、そんな先輩とのやりとりは楽しいのですが、やっぱりこんなからかってきたり意地悪したり…というのはただの仲の良い後輩だからだと思います。 ほかの子に比べれば、わたしは先輩に仲良くしてもらっているけど、やはり恋愛対象に見てもらいたいです。 ただの後輩から恋愛対象に見てもらうためにはどうしたらよいでしょうか。今からでもチャンスはあるでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。読んでくださってありがとうございました。

  • 息子の異様な行動

    最近、一番下の子供が少し変な行動をします。 我が家は5人家族で3人兄弟で、長男と次男は大学生で一番下が高校2年生です。 3兄弟ともサッカーが大好きで部活をしていますが、高校生の息子は最近、家に帰ってくると家の前の路上で、カバンを持ったままでダッシュ(悲鳴の様な声を発します)をしたり表の玄関の階段で足踏みをした後に家に入ってきます。 今度は家の洗面台で口を濯ぎながら足踏み、自分の部屋(2階)に入ったら電気を付けないままダッシュ(足踏み)をしながら声を発します。 足の筋肉を突っ張るような行動やさすったり、腕の力こぶを掴んだり、その場でジャンプしたりする。 入浴しても悲鳴の様な声を発しながら何かをしているようで、入浴時間を1時間以上入っています。 入浴後は歯磨きで20分や30分掛けています。 何でも次の行動するまでの切り替えがスムーズに出来ないようです。 しまいにはトイレに入っても足踏みをする始末です。 テレビもだらだら見ていて自分の部屋行くのも12時近くになってしまう、「2年生になったら勉強しないと」と言っていたのに、結果、勉強しないで寝てしまいます。 眠るにしても帰って来て食事したら自分の部屋に入ったら一旦寝てしまい、起きて入浴すると言うケースがあります。 本人に行動について話をすると特に何でもないと言うし、何かサッカーで負荷(顧問が非常に厳しい先生で、サッカーに熱中している友人がいる)がかかっているのかと聞いても、特に無いといいます。 3兄弟とも特に大きな喧嘩をするわけでもなく、いつも仲良く遊びに勉強にと協力し合っています。 息子(3男)の性格は優しくて、まじめで、気配りが出来る息子です。親に反抗する事もなく、今でも普通に話もします。 精神科の先生に相談すべきか検討しています。 どなたかご指導をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう