• ベストアンサー

合成関数の問題(微分)

問 次の関数を微分しなさい。 1)cos(3x+4) 2)sin2xcos3x 3)x^2cosx

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

1) {cos(3x+4)}'=-sin(3x+4)*(3x+4)'=-3sin(3x+4) 2) {sin(2x)cos(3x)}'=(cos(2x)*2)cos(3x)+sin(2x)(-sin(3x))*3 =2cos(2x)cos(3x)-3sin(2x)sin(3x) (=2cos(5x)-sin(2x)sin(3x)) 3) {(x^2)cos(x)}'=2xcos(x)+(x^2)(-sin(x))=2x cos(x)-(x^2)sin(x)

moyashi620
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!