• 締切済み

ディズニーの約束どちらをとるべき?

ある友達(a)と春休みにディズニーに行く約束をしていたのですが、別の友達(b)にディズニーに行かないかと誘われました。aとは冬休みも漠然と行こうと話していたのですが、結局は行きませんでし た。なので、aと本当に行くことになるか、わからないです。今、aと喧嘩中でそのことを聞ける雰囲気ではありません…。よく喧嘩するのでまた、仲直りできると思うのですが、事情があって今すぐに仲直りできる状況じゃないです。 bは別の友達と行く予定でしたが、その友達の都合が悪くなり、私に誘ってきたみたいです。なので、bはもう予約とかをしていて、私が行かないなら、キャンセルすると思います。だから、早めに行くか、行かないか決めなくてはいけないです。 さすがに、どちらも行くというわけにはいきませんし、aとbは知り合いではないので、三人で行くことにはならないです。 先に約束をしたのだから、bの誘いは断って、aとは行けなくても仕方が無いと諦めるか、aとは喧嘩をしてるし、しっかり、約束したわけではないから、bとディズニーに行くか迷っています。 ディズニーに行きたいと思う気持ちはありますが、もし、私がaだったら 約束してたくせに、と思って怒ってしまいそうです。喧嘩を長引かせそうで怖いです… bに事情を話して待ってもらうことも考えましたが、結局断ったら、bがあまりいい気持ちがしないかな…と思います。 二人とも大事な友達なので、どちらにも嫌な思いはさせたくないです。 やはり、誘いは断るべきでしょうか? 長文失礼しましたm(__)m

みんなの回答

回答No.2

私ならBちゃんと行きます。 (1)Aちゃんとは漠然な約束しかしておらず、本当に行くかどうかも危ういこと。 (2)Aちゃんとの仲直りに時間が掛かり、ディズニーに本当に行くか確認が遅くなること。 (3)Bちゃんとディズニーに行くことになれば、行くのは確実であること。(Aちゃんのように漠然とした約束ではないこと) 以上のことでBちゃんとの約束が優先されるべきかなと思います(あくまで私の意見です) AちゃんとBちゃんが共通の友達ではないのならば、もしAちゃんと仲直りしたあとでもディズニーに行ったことは言わなければ「約束してたくせに・・・」と歪が生じることもなくなると思います。 お金が無い言い訳は山ほどありますから・・・ 文面からして、きっとあなたは喧嘩をしてもその相手のことを心配したり、約束を守ることを重要視したりする正義感の強い誠実な人なんだなと感じますから、嘘をつくことは抵抗があるかもしれません。 しかしもしAちゃんと仲直りした時にディズニーの件を持ち出されたら嘘で切り抜けるしかないと思います。 聞かれなければ黙っていましょう。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 わたしならBちゃんと行きます。 先に約束したのであれば本来はAちゃんを優先しますが、 行くか行かないかはっきりしない上に、 現時点で行く可能性がないのであれば、 別にAちゃんにそこまで気を使わなくてもいいと思います。 (しかもケンカ中だし…) 後にAちゃんと仲直りしたところで、 ディズニーの話題がいつ出るかも定かじゃないわけですしね…。 1年後かもしれないじゃないですか。。。 仮に早い段階で、ディズニーに行こうという話題が出て来たとしても、 「この間行ったから…」ではなく、 別の理由で「しばらくは無理かも…」とやんわり断ります。 AちゃんとBちゃんが知り合いではなく、 それぞれにイヤな思いをさせてしまう可能性があるのなら、なおさら それぞれにバカ正直に事情を話す必要はないと思いますよ…^^; 行ける機会があるのなら、行って楽しんでくれば良いと思いますよ^u^! 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 何で約束入れるねん!

     私はAさんという友達と遊びに行く約束をしていましたが、Aさんが今週の木曜日しか空いていないけどどう?と言われたので約束していました。 他にもBさんCさんもAさんから誘っていて、行けるという返事をもっらっていたので、私もどこがいいかなと考えていたりして提案もしていました。B,Cさんも私も一緒に遊んだり会えばお話もします。お互い子ども連れです。でも、その日はいけなくなったと連絡がAさんからあり、どうも今日、他の子と約束していたことが雨で中止になり、そのかわり中止になった場合は木曜にすることになっていたらしいです。  ほんとうなら、先に予定にしていた私達との約束を選んで、他の約束は来週以降に回すのがマナーだと思っています。どうなんでしょう?もしくは、「木曜日はもし雨になったら他の予定を入れてしまうかもしれないけどいい?」って最初に言ってくれればいいのにとも思います。初めの言い出しはAさんが希望した曜日なのに、なんで無理して約束をいれるんでしょうか?  結局、私達の約束はどうでもいいけど、そっちの約束は大事っていうことと同じだと思いませんか?

  • 約束どっちを選ぶ?至急お願いします

    今日8時から先輩Aとご飯の約束をしていました。 そこに友達Bから、映画の切符をもらったのだけど行かない?とお誘いがありました。 Aと約束をしたのは1週間前から(Aからおけいこついてのアドバイスを受けます)。Bと以前から行くという話しはあったのですが、うやむやになったままでした、そしてついさっき連絡をもらいました。映画はとても見たかったもので、チケットは無料のものです。期限は今日までで2枚しかなくAとBは今までに面識はありません。決定順だとAなのですが、行きたい順だと映画なんです。 みなさんだったらどちらを選びますか?

  • 約束について

    彼女と昨年末に、来年末に一緒にディズニーランドに行こうと約束しました。 ですが彼女は我慢出来んと、今月友達と先に行くと言いました。約束したのに先に行かれるってどう思います⁇自分は先に行くと言われ気持ちが冷めました。 自分だけなのでしょうか?皆さんどう思います⁇ 回答お願いします。

  • 約束が被ってしまいました、、

    友人Aとライブに行く日と、友人Bとディズニーに行く日が被ってしまいました。 先約は友人Aですが、落選してしまったのでその日に友人Bとディズニーに行く約束をしました。ですが復活当選したので私は友人Aを優先したいと思っています(元々友人Aが先約だったため)初めてのライブで今後当たらないかもしれないチケットを無駄にしたくはありません。 ディズニーはいつでも行けるけれど既に入金済みなので迷っていて、話も進んでいるので急に断ると相手に悪いなと思っています。 また、私は断るのが苦手なタイプで相手を傷つけたくありません。相手を傷つけずに断る言い方とかありますか??どちらも行けることが出来るなら両方とも行きたいのですが、、。ちゃんと確認していなかった自分が悪いことを反省しています。どなたかご意見お願いします。拙い文章ですがご理解いただけたら幸いです。

  • 友達との約束

    はじめまして。 高校生女子です。 私は友達との約束について悩んでいます。 3ヶ月ほど前に仲がいい私含め4人(私以外の3人はa.b.cにします)でディズニーに行かないかと私が誘って来年の3月に行くことになりました。 お揃いの服を着て行こうとなり、制服が一番いいんじゃないかと話していたのですがaが引っ越すことになってしまい学校を途中で辞め、制服を捨ててしまったんです。 なので制服ディズニーはできず、お揃いの服を買うにはaが引っ越す前に買っておかないと別々で買うのは大変になるのでaが引っ越す1週間前に買いに行きました。 全身お揃い、と話していたので私の持っているお金では足りず親に何回もお願いして5000円もらうことができました。 そして当日。4人集まって買いに行ったら、bが突然お金がないと言いはじめたんです。 そうすると連鎖するように引っ越すaも行くの3月だし今じゃなくてもいいよね?といってきました。 あれだけラインで明日絶対買おうと話していたのに、それに早く買うのはaのためなのに、親にあれだけ何度もお願いしたのに、ショックで言葉がでませんでした。 行くのを本気にしてたのは私だけだったのかと感じました。 それから服は通販で買おうとか言い出し、この間買いに行ったのは何のためだったのか、私は家が遠いので待ち合わせ場所まで行くのも大変なのに、もう散々でディズニーに行く気がなくなってしまったんです。 あれだけ楽しみにしていたのに裏切られたような気分で辛いです。 どうするべきでしょうか。 ここでどうするべきか聞くものじゃないと思いますが、辛かったので相談させてもらいました。 回答お待ちしています。

  • ディズニー友達について

    私は月に1~2回くらいディズニーに行っているのですが、地方に住んでいることもあり(一応関東圏です)毎回は友達と行くことができません ブログ上などで、「一緒に行きましょう!」というお誘いを何人かにいただいてるので、ディズニー友達さんをつくってみようと思っているのですが 私は太っているのがコンプレックスで、初めての人と会うのがとても苦手です。 ぽっちゃりではなくて太っている域です 本当に初めて会う瞬間だけが苦手で、全然話せないわけではありません。(私の体系を見たときの反応がいやなんです) そこで質問なんですが、やはり太っている人(女)のディズニー友達はできれば遠慮したいものでしょうか?

  • 妬いていた相手の約束を守った友人

    特に仲の良かった友人に嘘をつかれしょんぼりしています。 よく遊んでいたAが急に連絡も来なくなり会わなくなってたのですが忙しかったので気にしていませんでした。 たまたま会った日に首筋にキスマークを発見。 まさかついに彼氏が…と思ったのですが、その日は触れず翌日の夜に友人Bと食事をした時Bにその事を話しました。 Bと食事をした後、Aと遊びに行きました。 首、どうしたの? と訊くと わかんない。最近アザがよくできる。 と言われました。 それは完全に鬱血だろ…と思ったんですがAから言ってほしかったのとAがまったく恋愛をしない人なので確信が持てず、そーなんだーと言っておきました。 数日後、A、Bとはまた別の友人たちと久々に遊びました。 一時期Aと一緒によく遊んでいたので、あそこでAみたよ~等の話をしていました。 その流れで しかしまさか○○と付き合うとはなぁ~ と友人が言い、確信しました。 一ヶ月前に知ったそうです。 また数日後、Bに やっぱ付き合ってたよ~ と言ったら、 ま、まじかぁ… と返されました。 長年の勘であ、こいつ知ってたな、と思ったので 知ってたでしょ と言うと顔をしわくちゃにして、うん。と言われました(笑) もやもやしてすごく気分が沈んでしまいました。 そのあと でもあたしが勝手に聞こえちゃっただけで、Aはあたしが知ってること知らないと思う とBに言われました。 結局最後まで気持ちが晴れず、いろいろ考えていたら、察したのか この間ご飯食べた日【私】を待ってた時にAとCに会って話をしてた。そしたらCがどう思う?センス悪いよね~って言ってきて、何かわかんなくてなにが?って言ったらAが焦ってて、好きな人いるの?って言ったら違うって言われてた告白されたの?って言ったら違うって言うから付き合ったの?って言ったら違うって言われて、そしたらCがもう言っちゃいなよ~って言って……うん。 と話しました。 じゃぁA知ってんじゃん。なにそれ。Aが言ってくれないこととかよりBが嘘ついてた方がやだ。 と言いました。 もう思ったこと言っちゃったってかんじに超冷たい口調で… そしたら だって【私】には言うなって言われたんだもん と普段穏やかなBに冷たい口調で返されました。 Bとは長い付き合いで、信じてた分Aのこと優先かぁ、と悲しくなり外にも関わらず号泣しながら帰路に。 その間会話無し。 BはAは苦手と言っていました。 Bの彼氏からはAとばっか遊んでるからBがやきもちやいてる、Bにはしてるのにあたしには相談してくれない(実際ただの愚痴で、Bには愚痴とか言いたくないので言ってません)、と聞いていました。 最近聞いてBは信頼していいんだ、と思えました。 私は小さい頃母にたくさん嘘をつかれ、人を信じないようにしてたので拠り所をみつけたようでした。 Bは嘘も下手で表裏のないいい子だったので好きでした。 たしかに、私はあたしには嘘つかいでね、と言ったわけでも嘘つくの禁止とか決めていたわけでもないし、言わないでと言ったAとの約束を守ったBの優しさは理解してるつもりです。 ですが2人して私をないがしろにしている気がして悲しさが怒り変わってきています。 それっきり2人とは連絡とっていません。 Aはすれ違ってもスルー。2人ともこっちから声かけるのは癪なので、何かアクション起こしてくれるまで相手にしないつもりなのですが、私は間違っていますか?? 私の悲しみを察してくれれば嘘つかれたとかどうでもいいです ふたりして私をばかにしたとしか思えなくて。 A、Bの友達はだいたい共通で、それなりに情報網はあると思います。 それは2人もわかってるのになぜ隠そうとしたのかよくわかりません。 すぐバレるのに… Aはきっと隠し続けると思うのでチクチクいじめていきたいと思うのですが何かいい案はありますか Aが隠したいのは多分自分自身バカにしていた相手で面目が立たないというのと、それを指摘されるのが嫌なんだと思います。 Bの友人で物事はっきり言うのは私くらいだそうで。 そこは私の悪いとこだと思うので隠したい気持ちもわかりますが、Bに言うななんて無理な話なのはわかってたはずなんです。 長くてスミマセン。 周りが気の強い物事ハッキリ言う女ばかり(いい人たちですが)でA、Bのような、相手に合わせる主義の人の対応ができません。 Bとはケンカとかしたことないし… Bは約束守っただけで悪くないですか?? 勝手にあたしが親友だと思ってただけですか??

  • 約束破ってることになるのでしょうか?

    約束破ってることになるのでしょうか? こんばんは。 友達から彼氏についての相談を受けました。 自分も考えれば考えるほど分からなくなってきたので質問させてください。 友達の彼氏のA君は結構束縛するタイプです。 A君とKちゃんの間には約束事があり、『異性がいるところに遊びに行くときは必ず報告する』という決まりがあるそうです。 男友達のいる飲み会や、グループで遊ぶときに必ずKちゃんはA君に報告をしていました。 先日A君は『友達(男です)のYと飲みに行って来る』とKちゃんに言いました。 その翌々日くらいにA君がblogを更新しました。 『YとIとFちゃんで飲みに行ってきた』という内容でした。 blogを見たKちゃんは異性がいることを聞いておらず、A君に連絡しました。 『異性がいるのに言ってくれなかったの?約束だったよね?』 とメールしたらA君から 『FちゃんはIの彼女。途中から来たから言うの忘れてた』と。 Kちゃんが『そうだったんだね』と返事をすると A君は 『さっきの言い方キレた感じでウザい』といってきたそうです。。。 途中から来たならメールしにくいから、せめて帰るときにいってくれれば良かったのにと。 A君は『約束は破ってない。隠すつもりもなかった。忘れてただけ。』...の一点張り。 忘れてたって何なんでしょう... これって結局は約束を守らなかったことになるんでしょうか? blogで公開してたら隠すつもりはないというのは分かりますが...。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 恋人との約束について

    数日前の話です 仕事の休憩時間に恋人に「仕事が終わったら電話しよう」と誘ったら「時間による」と言われたので「21時くらいになる」と返信したところ既読が付かず仕事終わりに確認したところ返信の数時間後に「その時間は友達と電話する約束があるからその電話が終わってからならいいよ」と返信が来ていました しかしその約束は明らかに「時間による」と返信してきた後に出来たものでありそれってどうなんだろうとモヤモヤしてしまい、恋人に話したところ「自分の返信に気付かず友達と約束したのだから仕方ない」と喧嘩とまではいかなくてもギクシャクしてしまいました 仲直りをしたいのですが自分の悪いところが分からず謝れません もし悪いところがあるのならば遠慮なく指摘して欲しいです 時系列を簡単に表すと 自分が恋人を誘う→恋人が時間を聞いてくる→自分が時間を言う→その返信に気付かずに友達と電話の約束を入れる と言った感じです

  • 遊ぶ約束を断りたい

    こんにちは。 明日、中学時代の友達と3人で会うことになっています。 約束した(日時の決定)のは前の話で、こんなスランプに陥ってしまうことになるとは思いませんでした。 1人の友人は最近再開して2回遊びました(Aとします)、もう一人(Bとします)が中学以来に会うのです。 友人Bは休みはなかなかとれなくて、私の都合に合わせてもらったような部分があります。 今日も友人Aに誘われて遊んだのですが、私が暗くて会話が弾まず、明日、久々に会う友人Bとこのような会話をするのが嫌です。 私としては明日、1時に待ち合わせしているので朝、体調不良で断ろうかと思っているのですが、許されますでしょうか?それとも本当の事情(気分が落ち込んでいる)を話して断ったほうがいいのでしょうか? 友人Aには最近うまくいってないことは話してあります。 メンタルのいい時に再開したほうが仲良くなれるような気がしまして・・・困っています。 アドバイスよろしくお願いします。