• 締切済み

【長文】男性の心理。距離を置くことについて

見てくれてありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 私にはお付き合いして8か月になる彼氏がいます。 彼は34歳で私は28歳です。 社内恋愛をしているため職場では毎日顔を合わせます。 つい最近、社員試験があり、彼は契約社員から社員に内定されました。ここから本題です。試験中12月下旬~1月まで彼の大事な時期で試験勉強の邪魔にならないために、冬休みは会わずに毎日電話だけしていました。 1月下旬に合否が決まって久々に彼と会いました。 ですが、試験が終わったばかりのせいか疲れているのは伝わりましたが何故か私への態度が冷たくなりました。 試験も終わりホッと一息の時期で久々にデートしたのですが、女の勘?で彼がいつもと違うと感じました。(小さいことですが、腕枕をしてくれなくなったりとか)それからしばらく様子を見てたのですが、疑惑が確信に変わり、我慢できずに私から「最近なんかあった?」と聞きました。そしたら「内定をもらって意識が変わったのと、疲れてるのかも」と言われたので「仕事について何か考えてるならしばらく一人で考える時間作る?」と私から提案し、距離を置くことになりました。 仕事に対する意識が変わるのは理解出来るのですが、こんなに恋人への態度も急に変わるものなのでしょうか?すごく悲しいです

みんなの回答

noname#190417
noname#190417
回答No.8

知ってる知られてるではなくて、例えば 社内恋愛は慎んでもらうことになっているなど と言われたかなという意味なんですが。(笑)

natuki888
質問者

お礼

なるほど、社内結婚が珍しくないので、おそらく自由です。私たちは同じ部署ということもあり公にはしていません。

noname#190417
noname#190417
回答No.7

彼は上司の大のお気に入りで毎週彼と上司は 二人で飲みに行ったりしています。 なにすっ呆けたこと言ってるんですか。 人事部長とかそのレベルの話ですよ。

natuki888
質問者

お礼

失礼しました。おそらく知られていないと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

コロコロ仕事を変えることはできなくなったから 社内恋愛とかデメリットが増えた、ということでは。 楽しけりゃいいだけの恋愛では済まなくなったというか。 そんなリスクを冒してまでコイツと付き合っていいのか、とか。 内助の功ができる女がいいな、と思ったとか。 仕事で足場を固めるまでは女はいらないと思ったとか。 立場が変われば考え方も変わる。 それは彼の成長なのですから相手の成長に合わせて自分も 成長しなければ一緒に歩んではいけないですね。 女だって結婚前と結婚後は態度が変わる。 似たようなもんです。

natuki888
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり彼の成長も含め、そういうものだと受け止めるべきですね。自分も成長しなければ

noname#190417
noname#190417
回答No.5

やっぱり変ですねぇ。正社員になれるわけですよね。 嬉しいですよね、普通ならあなたと喜びを分かち合いたいですよね。 仕事に対する意識とあなたへの態度はまったく別のものであり、 意識が変わったからなどというのは変だなと思うのです。 普通はね、合格したよとあなたに報告して、さて今日は思いっきり デートしよう。今までごめんね、なんですよ。 普通の男は彼女にそう言いますよ。 今後あなたと付き合っていくのが困難になったような気がするのです。 女の影かもしれませんが、何か理由があるんだと思います。 ところで社内恋愛ですが皆には知られているんですか? 上司から何か言われたかな。

natuki888
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり理解しがたいですよね。社内では数人知っています。上司は知っているかわかりませんが、彼は上司の大のお気に入りで毎週彼と上司は二人で飲みに行ったりしています。

noname#190707
noname#190707
回答No.4

あなたを大切にして 粗末にしないのが 思いやりのある男性 相思相愛の相手 頑張って

natuki888
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります

noname#190707
noname#190707
回答No.3

思いやりのある相手と出会ってください 頑張って

natuki888
質問者

お礼

ありがとうございます。おもいやりですか。おもいやりとは何でしょうか

  • jjjasumin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

はじめまして 40代・女性です ...質問内容からの私の印象は お相手の男性が 仕事に対する意識に比重を置きたい気持ちが 以前より強くなってる部分があるのでは?? と私は感じました... 正社員扱いにて勤務 ...契約社員としての時と心構えみたいなのを 自分自身の中で 仕切り直したりな そんな意識の変化みたいなのが少なからずあったりな... 質問者さんの落ち着かない気持ちも わからないではないですが ...相手側に話すべきことあるとすれば 時を待つしかない場合もあります 時間によって変化を遂げていくことがあるとしたら ...誰が 何が  悪い とかではないです

natuki888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。読んで少し安心感しました。仕事だけのことなら待てますが、嫌われたのかなぁという不安が大きくて落ち着きません。明日から会社なのでどういう振る舞いをしたらいいかもわかりません。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

分からない 他の女性の影は見えない?

natuki888
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 女性の影は感じたことはありません。2人でいても常に携帯ゲームしていて普段と変わらず、と感じています。でも、ここまでの変わりを見ると女性の存在があると疑いたくなりますね

関連するQ&A

  • 突然冷たくなる男性の心理

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとその人は弄るのが好きな人で、男性は結構色んな人をいじっていて女の子は話すけど私ぐらいしかいじっていない感じなんですが、最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、そっけなく目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、それで態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 男性の心理について質問です。

    突然態度が変わった男性。 バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても答えてくれますがそっけなく、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、ほんと急になんで上手くいかないので態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 男性の心理(長文です)

    いま、付き合って2年数ヶ月の彼がいます。 最初から結婚しようねって言ってました。 そして今は距離を置いています。 理由は彼から好きなのかわからなくなった。 彼は1年以上、就職していません。 やりたいこともわからず、何がしたいか、何があってるかも分かっていないらしいのですが、何でもいいと言う割には、手当たり次第面接にいくわけでもないのです。 そして、私は彼の意識の回復のためにあと半年で仕事を見つけなければ、別れようと話をして、約束まであと2ヶ月・・・。 今、彼はバイトをしてるんです、昼から5.6時間しかなく、月に5.6万、一番おおい月で10万くらい。 お金がないっていう割には他にいく様子もない。 派遣会社なので他にもあるんです。慣れた所がいいんでしょうけど・・。 そこで社員にならないか?とい話が前からあるんです。 けど、それも詳しい事を聞こうとせず・・・。 あと1ヶ月くらいになれば考えてみる・・・。 一年以上、彼を見続けていると、不安にもなるのですが、好きだから支えようと思ってきました。 そして、最後に本当に私の事が好きなのなら、もっとあせるはずじゃないかな?と思ったんです。飲食やってみたいといいつつも、出張があるから嫌だとか・・・土日休みがいいとか・・・ 何を考えているのかわからなくなってきて。 面接は1ヶ月に多くて2社、行かない月もありました。 仕事がないないとは言うのですが・・・。+全て落ちてますが・・・。 仕事に対する意欲がなくなってしまってます。(もともと意欲があって仕事をしていたタイプなので、そこも好きだった) そして考えた結果、 私を本当に好きかどうかわからない(口で言う程大事なんであればもっとがんばって欲しい) 仕事に対する意欲が見えないし、ブランクがあって仕事に対する自身がないのなら、もっと自身を持って欲しい、大丈夫だから。 と伝えました。 すると次の日の答えがこれでした。 私が本当に大事なんであれば、もっと本気で仕事を探すはず・・・じゃぁ好きなんかな?って考えたら好きかどうかわからなくなった けど別れたいとは思わない。 距離を置いて考えたい。 って。 どういう事なんでしょうか・・・。 前日まで会いたい、結婚するから待ってて、私しか居ない、元彼女たちとは全然感情が違うって言ってた人が、一日で??って感じです。 仕事を探してるしんどさに負けてしまったとしか思えないのです。 彼はきっかけがなんであれ、疑問を持ったからには考えたいそうです。 それに勝つ事ができない私なのかもしれませんが、どうして逃げるの?そこで逃げても何も変わらないのに・・・。 ちなみに、嫌なところもない、嫌いでもない、けど好きかどうかわからないそうです。 今までずっと支えてきた結果がこれ?って感じで悔しいやら悲しいやら。仕事と彼女は別だとは思いませんか? 仕事って彼女と結婚したいからするもんじゃなくないですか?それをバネに頑張れる事はあっても。 何か、今まで、逃げる事が多い彼だったので、正直、よくわからないんです。結婚して子供できて、弱いままだったら?? 好き?って聞かれると、こうなった今では?です・・・。 それが別れる恐怖からかはわかりませんが・・・。 彼はどうなったのでしょうか? 本当に結婚しても大丈夫な彼でしょうか? 自分で決めることとは分かっていますが、色んな方の意見を聞きたいです。 ちなみに彼は26歳(今年27歳)、私はひとつ下です。 長文ですいません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 内定式、合宿参加後の内定辞退(長文です)

    現在、大学4年生の者です。6月の下旬にある企業から内定を頂き、7月には承諾書を提出しました。そして、9月1日の内定式に出席し、同月下旬に行われた2泊3日の親睦会を兼ねた合宿にも参加しました。 先輩社員の方々も、同期の雰囲気も良く、私の願いであった英語を活かすチャンスがあるという点においても問題はないので、この企業が嫌になったわけではありません。 しかし、今になって、愛知万博や中部国際空港での仕事に興味を持ち始め、このまま就職していいのかどうか迷うようになりました。内定企業でも、英語を活かせるチャンスがあるのですが、勤務地や職種(希望は聞いてもらえません)によってばらつきがあります。 できるだけ多く英語を使いたいという思いが捨てきれず、今更ながら、万博や新空港での求人情報に目を向けては、どうしたらいいものかと悩んでいます。 もちろん、雇用のかたちは契約社員、派遣社員やアルバイトといった、新卒で新入社員に比べれば不安定なものばかりですが、それでも英語を使う機会が多いなら就職するよりいいのではないかと考えています。 しかし、その一方で内定企業をはじめとする周囲への迷惑も気がかりでなりません。同期の内定者の中に、同大学の方が一人いることも大きな気がかりです。来月には入社前研修があるため、遅い時期ながらも、せめてこの研修前のがいいのではないかと悩んでいます。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 冷たく避ける男性心理

    職場の男性で、数年間知り合いです。 あるとき、お見合いのような感じで 会社の偉い人に引き合わせてもらい その男性とお茶しました。 その男性は、私に好意を持っているような デレデレナヨナヨした態度でした。 なんとなくそれがかわいそうで、 守ってあげたくなり 評判の良い彼なので持ち上げました。 なので、 私が彼に好意を持っている、交際できると 期待したかもしれません。 二人っきりで歩いていたら 数秒間体をくっつけてきたり、 飲みに誘ってほしい、と言われましたが もっと自然に仲良くなりたいと思い 私は計画しませんでした。 そして仕事が忙しくなり数年たちました。 その男性とも疎遠になりました。 ある日、初めて飲み会で一緒になりましたが その男性が私の隣に座ることを 全力で拒否してて、 まわりが『え??』ってなってました。 彼は私をものすごく意識している、 と初めて気づきました。 そこで過去を振り返ると、 年1回関わるか関わらないかという関係の彼ですが ・私が質問しても無視したりドモってた ・私が落し物をしたとき、気にしてちら見したけど  つめたい態度でサッと通り過ぎた ・他の人には挨拶するのに私には顔を背けて無視 あまり気にしてませんでしたが もしや意図的に冷たく避けてた? と思いいたりました。 それでも飲み会では隣に座ってもらったら 数年前のことなのに 「以前お茶しましたよね?」 と少し怒り気味で言いました。 お茶後も数回接しているのに 彼の中で時が止まっている? 傷つけた?と思いました。 最初彼は私の隣でビクビクおびえてましたが 結局こちらがずっと優しく接してたら 最終的に無言でずーっと見つめてきたり、 私にも優しくして来たり、しました。 そして避けられることはなくなりました。 むしろ積極的というか、 話しかけられることはないのですが 彼ってストーカーっぽいね と友達に言われるような 態度をとるようになりました。 (毎日私を見てくる、毎日私の横をフラフラ行き来する、等) とっても真面目に人一倍努力する人で 仕事関連のメールを見ると 優秀でデキル人ってのがわかります。 社内で期待されてて有名人です。 が、何故避けたり怒ったりしたんでしょう? 憎むほど私に好意を持っていたんでしょうか? そんなに飲みに行きたかったってことでしょうか? じゃあ自分で計画すればいいのにと思いますが できないものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 07年卒 10月からの就職活動

    07年度卒業の大学4回生です。就職について教えて下さい。 私は公務員を目指し、民間の就職活動はしていませんでした。しかしこの時期になっても内定が取れていません。秋採用も考えたのですが、公務員が諦めきれず10月半ばまで試験を受け続けようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、すべての試験を終えた10月下旬から就職活動をおこなっても受け入れてくれる企業はあるのでしょうか。内定式も終わるようですし、やはり就職浪人しかないのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • 転職するべきが悩んでいます。(長文です)

    今年、社員200人規模の広告代理店に営業で就職しました。 24歳の女性で、新卒です。転職するべきか悩んでいます。 まわりが就職活動を始めた頃、私も将来について少々焦りながら とはいっても受けたのは5社程度なので、マイペースに就職活動をしました。 その中で、一社内定をいただいたのが、今の会社です。 就職活動を張り切ってできなかったのは、将来に迷いがあったからです。 わたしは美術大学卒なのですが、自分のやりたいことが明確にすることができず、内定をもらってからも、興味があることにちょこちょこ手を出しながら過ごしていました。 そうこうしているうちに3月になり、かなり悩みましたが、結局内定を取り下げたいと伝える勇気がなく、なんとなく入社してしまいました。 基本的にのんびりしているので、すぐクビになるだろう、なんて考えながら、お気楽なスタンスでいました。 しかし、就職してからびっくりしました。 社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした。 今は、新規で企業に電話をかけるのが大方の仕事です。 私はまだ入社3ヶ月ですが、毎日電話をかけるのが苦痛でたまりません。 なぜ営業職を受けたのか、自分でも不思議でたまりません。 毎日、嫌で嫌で仕方ないのです。 電話以外の仕事は、辞めるほどの不満はありません。 人間関係は、それなりに不満もありますが、どこの会社だってこれくらいはあるだろうと思いますし、特に気にしてはいません。 口うるさい先輩も、ありがたく感じています。 新入社員はこのくらいの時期に、誰でも悩むものだと思います。 「会社が合わない」「やりたいことと違う」と。 仕事があるだけでも感謝するべきだとも思います。 続けることで、人間的に成長できるはずだとも思います。 しかし、入社初日からやる気が起きず、目標がないため、苦痛に耐えることができません。 私は、会社にいつづけるべきでしょうしょうか。 営業ではない仕事をしながら、自分の生きる道を模索したほうが良いでしょうか。 長文、失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の心理がよくわかりません

    遠距離恋愛で一年半お付き合いをしている彼氏がいます。 彼は今年地方公務員(東京)を目指して勉強している。 忙しいのはわかりますが、8月末から急に音信不通になってしまいました。 (返信が全然来なくて。。。) 私が公務員の日程を調べてみたが、試験はもう終わりらしい。 9、10月は内定の通知を待つだけらしい。 私から毎日Lineでメッセージを送っていますが、 週三四回のメッセージは”既読”のマークがあります。 (つまり彼は毎日見ているわけではありません) そもそも、公務員試験は一体いつ終わるなのかよくわかりませんし、 急に音信不通の理由もわかりません。 もし別れたいなら私をブロックするはずだが、 なぜかたまに私のメッセージを見て、返事してくれません。 (あるいは彼はブロックする方法が知りません) 別に彼を責めるつもりはありませんが、 いつまでこんな状態を続けるのかとても不安です。 東京地方公務員試験はいつ終わると知っている方がいますか。 (詳しいのは彼が教えてくれないので私はよくわかりません) (終わるという意味は内定の通知がもらったまでです) そして急に音信不通の原因なども知りたいです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 今日、再面接がありました。再面接をすることになった経緯としては、先月ある企業を面接しました。その面接は最終面接まで残ることができ、合否が2週間程度だと言われました。しかし、2週間ギリギリまで返事がこなくて周りは決まってきているし、この時期だしでだいぶ焦ってました。それもあり、無意識に次の所を見つけ、面接の日程を決めてしまいました。しかし、決めたその日に内定のお話を頂き、動揺が隠せず嬉しいのに喜ぶことができませんでした。そして、もう、諦めていた為次の日に面接あることも言ってしまいました。そこと悩んでいるということも態度に隠せず表してしまいました。内定お願いしますという頃にはもう一度考えさせてくださいと言われ、今日再面接でした。なぜ、もう一度ここに来ようと思ったのか等を聞かれ、緊張と面接官の圧、恐怖で顔が強ばり、言葉も上手く表すことができませんでした。 今週中に合否が分かります。今のところのみなさんの考えや言葉をください。 上手く伝えられなくてすいません。

  • バイト先の社員が…(長文)

    私は昨年の8月より今の職場(販売業です)でアルバイトとして働いています。 私が職場に入ったとき、社員・アルバイト含めその部署は総とっかえの時期で、始めてから2ヶ月もすると私は部署内で皆を仕切る側になっていました(社員はその時いませんでした、ありえない話らしいですが…) もちろん社員さんの仕事も任せられました。度々社員のお誘いは貰っていたのですが、その都度おことわりしていると、今年初めに社員希望のアルバイトが入ってきました。 仕事もきっちりできる子(私より年上ですが…)だったので、すんなり4月から社員として働き始めたのですが、初任給を貰ってから彼女の態度が豹変したんです。 聞くと、給料があまりにも低過ぎて辞めたくなったとの事。 実際、今転職を考えて他の企業に面接しに行っているというのです。 私からすれば、確かに中小企業で給料は安いけど、私は彼女より4ヶ月前に入ってきたばかりに社員さんの仕事までさせられてやってきたのに、彼女はまだその仕事の半分も知らないのに社員という名前だけで給料が上がる訳がないのになぁ…と思ってしまうんです。 しかし彼女はもう辞めるつもりで、職場でも『あー、つまんない、辞めたい、疲れた』ばかり言って、仕事もしなくなってきているんです。 新人さんも入ってきたのに、社員がそんな態度では問題だと思うんですが、彼女は『もう辞めるから』の一点張り。 引継ぎなどしてからじゃないと辞められないと言えば、『そしたらバックレるよ』なんて言い出したんです。 出来れば辞めて欲しいのですが、今のシフト上辞められると困るので強くも言えません。 何とかシフトが安定するまではいて欲しいのですが、その間彼女を社員だと自覚させるにはどうしたらいいでしょうか? バイトの分際でこんなことを質問するのも変な話ですが、もし同じ様な経験があれば、どうしたかなど改善策を教えていただけると嬉しいです。