• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部下から想われているかもと感じたら(男性の方ご意見お願いします)

私は30代女性既婚者で、上司は50代男性既婚者です。 直属の上司ではなく、違う部なので、普段多くお話をすることはありませんが、昨年の秋会社の宴会でたまたま隣の席になり、接近してお話(仕事の話です)するうちに気になるようになってしまいました。  もちろんお互いに家庭がありますので、この気持ちを出すようなことをするつもりはありません。  でも、頭では好きになってはいけないと思っても、気持ちは自由にならず、辛く感じてしまいます。  上司の私に対する態度は、ごく普通で、他の女性社員と同じように接してもらっています。  一時期、上司がとてもよそよそしい時があり、私の気持ちに気づいて、引いてしまっているのかと思い、あきらめに近い状態で私の気持ちも落ち着いていた時期もあったのですが、どういった状況か分かりませんが、最近は普通に接してもらえるようになり、もちろん仕事上の話ですが お話すると意識してしまいます。  上司の気持ちが分からないのですが、こちらの気持ちには気づいているのか 最近気になります。  部下から想われているかもしれない と感じるのはどんなときですか?そう感じたら、どうされますか?  いっそ、ずっとよそよそしい態度だったら あきらめがついていたと思いますが、普通にお話ができるようになると 意識してしまいます。  どうやって気持ちの整理をつけたらよいのでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

その男性の方がどんな方なのかは想像できにくいのだけど。 恐らく、逆に引き込まれないようにしたのではないかな。 だって、その方だって既婚だし、相手のあなたも既婚でしょ? おまけに50代の自分が…と思うのかもしれない。 もし、どうしても止めたいのなら、違う部であるという距離だけが頼みになる。 でも、元々自由にならない人の心をムリに留めようとする事は、 逆に強く意識することにも繋がるから、なんともね…。 だから、というわけではないけれど、 …、いいんじゃないかな、自分の気持ちを認めてあげても。 小さく、小さく育んでいくことも。 それがもう少し育って、大きくなったら。 また、誰かに話せばいい。 例えばここで、ね。

質問者からのお礼

>その男性の方がどんな方なのかは想像できにくいのだけど。 とてもプライドの高い方だと常々思います。 そのことと上司の態度が関連しているかは分からないのですが・・・。 >恐らく、逆に引き込まれないようにしたのではないかな。 だって、その方だって既婚だし、相手のあなたも既婚でしょ? おまけに50代の自分が…と思うのかもしれない。 なるほど、そういったこともあるのでしょうか。てっきり引かれて嫌われてしまったと以前は思っていました。 >でも、元々自由にならない人の心をムリに留めようとする事は、 逆に強く意識することにも繋がるから、なんともね…。 本当にその通りです。自分の気持ちを否定しようとする程、余計に意識してしまう気がします。難しいです。 >例えばここで、ね。 こういった話題は本当に誰にも相談できないので、こうして自分の気持ちを出せて、それに答えていただける場があるのはとてもありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mat983

>部下から想われているかもしれない と感じるのはどんなときですか?そう感じたら、どうされますか? 何人かで飲みに行けば感じます。 席が隣になったり話し方で分ります。 そう感じたら、嬉しい反面最初は冗談かなと思います。 楽しい話をするのは全く差し支えありません。 しかし、それ以上踏み込んでこようとしたら、警戒し引きます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その上司とは部が違うため、一緒に飲みにいく機会は 年に1回の会社全体の宴会の時だけです(かなりの大人数ですし、今後一緒に飲むことはないのではと思います)。 やはり話し方で伝わってしまったりするものなのですね・・・。気をつけないと・・・ 上司との会話では、仕事以外の話はしません。仕事の話では、その上司は以前には私のいる課にいたこともあり、いろいろアドバイスをもらったりします。 踏み込んでいこうという気持ちはないですし、そういう態度ではなかったと思いますが、何らかの察するものがあり、上司に引かれていたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

気にしていませんよ~って感じで 普通に社交辞令で話しましょう。 そうすれば相手もわかるでしょう。