• 締切済み

ぴったりな言葉を探しています!!

私はWeb上で日記をつけようかなと思っているんですが、 その日記のタイトルを今悩んでいます (>_<) その日あった事や感じた事を飾ったりすることなく 素直に綴っていこうと思ってるんですが・・・ 何かピッタリの言葉はありませんかね?? 「○○日記」っていうふうに、その言葉の後には 『日記』って言葉をつづけたいんです!! よろしくおねがいします m(_ _*)m

みんなの回答

回答No.16

飾る事無く、自然でありのままを只々書き綴るのでしたら #1の方が書かれた通り『徒然』ほど的確な言葉はないのでは…!?

noname#9152
noname#9152
回答No.15

#14の方の「なにか、花にまつわる名前をおつけになるといいかな、と思いました。」がヒントとなり、「花」にこだわって考えてみました。 ★花守日記(ハナモリニッキ) 花を守る人、桜の花の番人の意。花泥棒と対になっておもしろいのでは。 ★花筐日記(カキョウニッキ・ハナガタミニッキ) 花かごのこと。花泥棒が持っていそうですね。その日の出来事をここに詰め込んで…。 ★花心日記(カシンニッキ・ハナゴコロニッキ) 花のしべの意味の他に美人の心の意味もあります。また、移りやすいうわきな心という意味もあるようです。洒落があって良いのでは。 ★花箋日記(カセンニッキ) 花模様のある美しい紙。日記を書くWebページを花箋にたとえて。 ★花明り日記(ハナアカリニッキ) 桜の花が満開で、夜でもあたりがほの明るく感じられること。読む人の心を明るく照らしてください。 ★花音日記(カインニッキ) 花の咲いた知らせ、花の便りの意。日記の内容が、花の便りのような明るい話題で満ち溢れるようにと願いを込めて。 以上、どれか一つでも参考になると良いのですが。 字義は以下の辞書を参考にしました。 ・小学館「大辞泉」 ・大修館書店「漢語林」 ・旺文社「漢和中辞典」

• zephyrus
回答No.14

たくさん回答が寄せられているし、いい知恵も浮かびません。 ここは質問者さんのHNをそのままとって、 「花泥棒日記」 あるいは、 「花盗人日記」(はなぬすびとにっき) なんて、いかがでしょうか?あんがいシンプルで、イメージもかわいくていいのではないかと。 もう一つだな、というのであれば、 「黄の薔薇日記」(きのばらにっき) 華やかにして清楚(と自画自賛ばかり)。 なにか、花にまつわる名前をおつけになるといいかな、と思いました。

• aust
回答No.13

透明日記などいかがでしょうか。

回答No.12

『無修正日記』

• reply
回答No.11

すっぴん日記

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%82%93%E6%97%A5%E8%A8%98&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
  • mikelucky
回答No.10

言葉じゃないけど ( ..)φ日記 読みは...メモメモ日記?

回答No.9

Web ダイアリー

• hamha
回答No.8

「甘辛日記」 楽しいことも辛いことも書くという意味を込めて 「楽書日記」 "落書き" と "気楽に書く" をかけています

• aki02
回答No.7

「ひぐらし日記」はいかがですか? ひぐらし=「日暮し」の事で、朝から晩までという意味です。古くは「ひくらし」と呼び、一日を暮すという意味だそうです。 ご参考までに。