• ベストアンサー

奮い立たせた言葉 奮い立てさせられた言葉は ?

このタイトルのように 1.奮い立たせた言葉 ~ どんな言葉で、誰に対してですか ? 2.奮い立てさせられた言葉 ~ どんな言葉で、誰からですか ? 今までこのように感じたことがございましたら、 是非教えて下さい !

noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。  2ですが・・・「人は生きているだけで、十分価値があるんだぞ。そんなこと二度と言うなよ。」  持病で辛い思いをし、子育てが忙しい親友に相手にされず「生きていてもつまんない。」と  呟いた私に主人が言った言葉です。この言葉がパソコンを覚えようという気持ちにさせてくれました。

質問者

お礼

こんにちは。 ご親友が持病を抱えていらっしゃったのですか ? 子育ても忙しい時期に、相手にされなかったのですか ・・・。 「生きていてもつまんない」・・・考えさせられる重い言葉ですね。 回答者さんにもそういう時期があったのですか・・・・。 ご主人さんの言うのも最もですね、きっと辛い思いで言われたと思いますよ。 結果としてパソコンを覚えようとしたのですか、難しかったでしょ ? パソコンってやればやるほど難しく感じています。 覚えてくると楽しいものなんですが、最初がね、撃沈しましたから(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#173224
noname#173224
回答No.6

こんにちは。 奮い立てさせられた言葉 ~ どんな言葉で、誰からですか ? 『男は40から!』 プロレスラーの小橋建太が腎臓癌を克服し、546日ぶりに復帰 した時の試合後の会見で・・・ 「闘病中に40歳になってしまいましたが」という質問に 『男は40からだよ!』と笑いながら答えていました。 『もう40代か・・・』と何かとネガティブになりがちですが、 この言葉を思い出し『まだまだこれからだよ!』と自分を奮い 立たせてます p(^^)q

質問者

お礼

こんにちは。 プロレスが好きだったんですよね。以前のアンケートもありましたので。 腎臓ガンの克服を小橋選手がしてたのですか・・・。 殆ど見ないものですから、・・・笑いながらなんて言えませんよね。 強靭な精神と肉体がないと、とても簡単には言えないものです。 その間本人が一番辛い経験もしてあるはずですし、でも立派ですね。 もうってつい考えてしまいますね。私でもそんな気持ちになります(笑) 回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.5

私も、奮いたたせられた言葉は、あるが・・・、 奮いたたせたことは・・チヨット・・(笑)。 2、でしたら、ありますよ! 「明けない夜はない・・・」、 同じ様な意味で「沈まない太陽はない・・・」。 若い時に、先輩に言われて発奮した事を今でも覚えてます。

質問者

お礼

こんにちは。 良く聞く言葉でもありますね。 この2つの言葉は、私も励まされた言葉の中にあります。 ご自身で気づいてなくても、回答者さんから発した言葉で勇気づけられた方も沢山いると思いますよ。 負けて悔しいと思え、っていう先輩の言葉で私も若い頃に経験しましたから。 回答ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.4

おはようございます(^O^) 2で「生かされているんだから…あとは自分次第」と親から震災後に言われた言葉です。 私的には「生きている間に脳みそを使わないと発酵しちゃう(>_<)」とも思いました^^;

質問者

お礼

こんにちは。 特に回答者さんのお住まいのとこだと、そのように思う方も多いと思います。 今年はちょっと異常でした。多くの涙も見たと思います。 生かされたと思う気持ちも、他の方以上に強く感じているはずです。 喜びはみんなで、また悲しみもみんなで、そうすることで気持ちもやわらぐと思いました。さぞ口では言えない気持ちだっと想像出来ます。 脳みそが発酵 ? (笑) なんて言っていいやら・・・。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

アスリートやってた大学時代、友人とTVで競技会を観てたらその友人が 「ここに出てる連中と俺たちじゃ持って生まれたモノからして違いすぎるよな。」 と言い出し、その場では同意しましたが・・・ 翌年、その競技で私が日本新記録樹立しました。 (まあ、その翌年には簡単に塗り替えられる短命の記録でしたが。^^;) 実はその友人の台詞が私が常々、心の中で思っていたことだったので、きっかけは友人の台詞、動機はそんなコト考えてた自分への腹立ちですね。 誰かを奮い立たせるほどの価値有る言葉を発した覚えが無いので、2だけですみません。

質問者

お礼

こんにちは。 >実はその友人の台詞が私が常々、心の中で思っていたことだったので、 きっかけは友人の台詞、動機はそんなコト考えてた自分への腹立ちですね。 その言葉を身にしみて考えさせられる言葉ですね。 回答ありがとうございました。

• reodesuyo
回答No.2

着眼大局着手小局。 塵も積もれば山となる。 れお先生いわく、 風が、吹けば積もらない。 コツコツ頑張っても何も積もりせん。 格言なぞは、運のいいやつの ら たわごと。

質問者

お礼

こんにちは。 この2つの言葉も耳にしますね。 >風が、吹けば積もらない。 >コツコツ頑張っても何も積もりせん。 何て反応していいやら。・・・確かにそういう部分もありますね。 >たわごと ~ なるほど・・・。 回答ありがとうございました。

• copemaru
回答No.1

「立て! 立つんだ,ジョ~~!!」 丹下 段平の言葉

質問者

お礼

こんにちは。 マンガからですか、あまりにも有名なセリフですね。 誰もが知っているはずです。 そういう言葉を身にしみて感じられたのでしょうか。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

訂正があります、すみません。 2.奮い立てさせられた言葉  ← 間違いです。 奮い立たせられた言葉の誤りでした。