• ベストアンサー

奮い立たせた言葉 奮い立てさせられた言葉は ?

このタイトルのように 1.奮い立たせた言葉 ~ どんな言葉で、誰に対してですか ? 2.奮い立てさせられた言葉 ~ どんな言葉で、誰からですか ? 今までこのように感じたことがございましたら、 是非教えて下さい !

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 こんにちは。  2ですが・・・「人は生きているだけで、十分価値があるんだぞ。そんなこと二度と言うなよ。」  持病で辛い思いをし、子育てが忙しい親友に相手にされず「生きていてもつまんない。」と  呟いた私に主人が言った言葉です。この言葉がパソコンを覚えようという気持ちにさせてくれました。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 ご親友が持病を抱えていらっしゃったのですか ? 子育ても忙しい時期に、相手にされなかったのですか ・・・。 「生きていてもつまんない」・・・考えさせられる重い言葉ですね。 回答者さんにもそういう時期があったのですか・・・・。 ご主人さんの言うのも最もですね、きっと辛い思いで言われたと思いますよ。 結果としてパソコンを覚えようとしたのですか、難しかったでしょ ? パソコンってやればやるほど難しく感じています。 覚えてくると楽しいものなんですが、最初がね、撃沈しましたから(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#173224
noname#173224
回答No.6

こんにちは。 奮い立てさせられた言葉 ~ どんな言葉で、誰からですか ? 『男は40から!』 プロレスラーの小橋建太が腎臓癌を克服し、546日ぶりに復帰 した時の試合後の会見で・・・ 「闘病中に40歳になってしまいましたが」という質問に 『男は40からだよ!』と笑いながら答えていました。 『もう40代か・・・』と何かとネガティブになりがちですが、 この言葉を思い出し『まだまだこれからだよ!』と自分を奮い 立たせてます p(^^)q

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 プロレスが好きだったんですよね。以前のアンケートもありましたので。 腎臓ガンの克服を小橋選手がしてたのですか・・・。 殆ど見ないものですから、・・・笑いながらなんて言えませんよね。 強靭な精神と肉体がないと、とても簡単には言えないものです。 その間本人が一番辛い経験もしてあるはずですし、でも立派ですね。 もうってつい考えてしまいますね。私でもそんな気持ちになります(笑) 回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.5

私も、奮いたたせられた言葉は、あるが・・・、 奮いたたせたことは・・チヨット・・(笑)。 2、でしたら、ありますよ! 「明けない夜はない・・・」、 同じ様な意味で「沈まない太陽はない・・・」。 若い時に、先輩に言われて発奮した事を今でも覚えてます。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 良く聞く言葉でもありますね。 この2つの言葉は、私も励まされた言葉の中にあります。 ご自身で気づいてなくても、回答者さんから発した言葉で勇気づけられた方も沢山いると思いますよ。 負けて悔しいと思え、っていう先輩の言葉で私も若い頃に経験しましたから。 回答ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.4

おはようございます(^O^) 2で「生かされているんだから…あとは自分次第」と親から震災後に言われた言葉です。 私的には「生きている間に脳みそを使わないと発酵しちゃう(>_<)」とも思いました^^;

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 特に回答者さんのお住まいのとこだと、そのように思う方も多いと思います。 今年はちょっと異常でした。多くの涙も見たと思います。 生かされたと思う気持ちも、他の方以上に強く感じているはずです。 喜びはみんなで、また悲しみもみんなで、そうすることで気持ちもやわらぐと思いました。さぞ口では言えない気持ちだっと想像出来ます。 脳みそが発酵 ? (笑) なんて言っていいやら・・・。 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

アスリートやってた大学時代、友人とTVで競技会を観てたらその友人が 「ここに出てる連中と俺たちじゃ持って生まれたモノからして違いすぎるよな。」 と言い出し、その場では同意しましたが・・・ 翌年、その競技で私が日本新記録樹立しました。 (まあ、その翌年には簡単に塗り替えられる短命の記録でしたが。^^;) 実はその友人の台詞が私が常々、心の中で思っていたことだったので、きっかけは友人の台詞、動機はそんなコト考えてた自分への腹立ちですね。 誰かを奮い立たせるほどの価値有る言葉を発した覚えが無いので、2だけですみません。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 >実はその友人の台詞が私が常々、心の中で思っていたことだったので、 きっかけは友人の台詞、動機はそんなコト考えてた自分への腹立ちですね。 その言葉を身にしみて考えさせられる言葉ですね。 回答ありがとうございました。

  • reodesuyo
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

着眼大局着手小局。 塵も積もれば山となる。 れお先生いわく、 風が、吹けば積もらない。 コツコツ頑張っても何も積もりせん。 格言なぞは、運のいいやつの ら たわごと。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 この2つの言葉も耳にしますね。 >風が、吹けば積もらない。 >コツコツ頑張っても何も積もりせん。 何て反応していいやら。・・・確かにそういう部分もありますね。 >たわごと ~ なるほど・・・。 回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

「立て! 立つんだ,ジョ~~!!」 丹下 段平の言葉

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 マンガからですか、あまりにも有名なセリフですね。 誰もが知っているはずです。 そういう言葉を身にしみて感じられたのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

訂正があります、すみません。 2.奮い立てさせられた言葉  ← 間違いです。 奮い立たせられた言葉の誤りでした。

関連するQ&A

  • ぴったりな言葉を探しています!!

    私はWeb上で日記をつけようかなと思っているんですが、 その日記のタイトルを今悩んでいます (>_<) その日あった事や感じた事を飾ったりすることなく 素直に綴っていこうと思ってるんですが・・・ 何かピッタリの言葉はありませんかね?? 「○○日記」っていうふうに、その言葉の後には 『日記』って言葉をつづけたいんです!! よろしくおねがいします m(_ _*)m

  • 思っていることを言葉にできません

    私は今21歳の学生です。 大学に入ってからずっと悩んでいることがあります。 それはタイトルにもあるように、思っていることを言葉にできないことです。悩みを相談したりということもあまりできません。 自分のことになると、言葉がどもったり、頭が真っ白になってしまい、話の内容も支離滅裂になってしまい、しばらく人に相談するということをしていません。 今、付き合っている人がいるのですが、私のそのようなところを理解しているらしく、気づいたらはっきり言ってほしいとずっと言われています。 どうしたら、言葉にできるのでしょうか・・・。21歳にもなってこのままではいけないと思っています。 なにかご意見ありましたらよろしくお願いします。。

  • 「どこをとっても」に似た言葉

    タイトルみたいな言葉に似た言葉が思い出せずにいます。 死んでも腐っても僕たちは人間みたいな感じで使われていたような気がするのですが、誰か分かる方いませんか? 分かりにくくてすいません。

  • 彼女に使って欲しくない言葉

    タイトル通りなんですが、性に関する言葉で使って欲しくないと思うのありますか? 彼女が知ってたら引くって言葉ありますか? 彼女の経験人数とかにもよって変わってくるのかもしれないんですが、その年齢でその言葉、どこで知ったんだよ~!みたいなのがありましたら教えて下さい。 私は性に対して興味が強く、Hな漫画を読んだり、雑誌を読んだり、学生の頃は常に性的な話しばかりしてました。 経験人数も彼より多いです。 彼と会話していて、彼は1回だけ風俗に行ったことがあるのですが、何をされたか聞いたら 「自分の上に乗ってこすられた」 と言いました。 私は 「素マタってやつだね~」 と何気なく言ったんですが、 「なんでそんな言葉知ってるの?」 みたいに聞かれました。 他にも、「潮をふく」と言ったら、そんな言葉使わないでって言われました…。 「いく」事は「出る、出す」 「しごく」事は「こする」 「フェラする、しゃくる」事は「舐める、くわえる」 言葉に気を付けながら会話しています。 経験豊富な私が使うから抵抗があるのですかね…。 今まで普通に使っていた言葉が言えないので、慣れるまで大変です。

  • あなたが辛いとき励ましてくれる言葉は?

    タイトル通りです。 人間辛い時というのは誰にもあると思います。 その時、なにか自分を支えてくれる言葉ってあるん じゃないかって思います。 そういう言葉をよければ教えてください。 ちなみに私は美輪明宏さんがおっしゃった 「苦しむことは幸せになるためプロセス」 という言葉が辛いとき励ましてくれる言葉です。

  • 愛しさを意味する言葉を教えて下さい

    愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません

  • 言葉を知らなすぎる彼

    こんにちは。 目を留めて頂いてありがとうございます。 付き合っている26歳の彼について相談です。 タイトルの通りなのですが、 私の付き合っている彼は、知らない言葉が多いんです。 それでよく会話が中断します。 例えば、最近でしたら【円滑】【前者、後者】【二兎追うものは一兎も得ず】などでした。 そんなに、難しい単語とかじゃないと思うんですが… ちょくちょく会話の途中で私が言葉の意味を教える。という感じです。 私も以前は「こんな言葉も知らないの?!(笑)」と、ちょっと可愛いな。と思っていたのですが、最近は呆れてしまう事も多く、口調が怒り調子になっています; 彼も、情けなさからか解らない単語があっても聞いて来なくなってしまいました。 以前「言葉を知らないから自分の思った事を相手に上手く伝えれない。」と言いました。 その癖、勉強は嫌いだと言ってあまり覚えようとはしません(汗) 多分今まで教えた事もあまり覚えていないでしょう; そんな彼ですが、どうやったらイライラせずに付き合っていけるのか、アドバイスを頂きたいです。 また、言葉を覚える気にさせるにはどうしたら良いと思いますか?(><) 情けない質問ですみません;

  • 好きな言葉を教えてください。

    タイトルどうりです。 私の好きな言葉  根性 信念 正直

  • 簡単な言葉を難しい言葉にしたい

    簡単な言葉を難しい言葉にしたい こんにちわ。 タイトルにあったように、簡単な言葉を難しい言葉にしてスッキリとまとめたいのですが自分の頭ではなんともなりません・・・。 本を読んで難しい言葉を理解することは簡単なのですが、逆に伝えたい言葉を本の説明文のように賢そうな言葉且つ簡略な意味にするのは難しはないですか? 例でいうと、 例1:難しい言葉を分かりやすい言葉にすることができるのです。 ↑これを難しい言葉にして説明すると・・・ 回答:難語を簡略化することが可能。 と、こんなようにしたいのです! (難語っていう表現もあってるかどうか微妙なのですが・・・) 小説や本をたくさん読めばいいんじゃない?って話になるかもしれませんが、それではあまりに範囲が広すぎて時間もかかります。 何かこう、辞書のような物やサイトってご存じの方いらっしゃいませんか? 国語辞典の逆でなんだろう・・・難語化辞典?のようなものを。   うまく伝わったかどうか不安ですが、要は賢い文章を描きたいとおもっているのです。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 最近知った言葉で、いい言葉だなってありますか ?

    いつもの素朴な疑問ですが、 私の勤務している会社にも若い年代の社員もいますし 良く相談も受けたりします。 その若い年代の社員でも時々いい言葉知っているもんだねって感心していますが。 さて、この質問のタイトルにあるように、 最近知った・聞いた言葉で、「いい言葉だなあ !」 と思うような言葉 それは何がありますか ?