• ベストアンサー

「どこをとっても」に似た言葉

タイトルみたいな言葉に似た言葉が思い出せずにいます。 死んでも腐っても僕たちは人間みたいな感じで使われていたような気がするのですが、誰か分かる方いませんか? 分かりにくくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「痩せても枯れても武士は武士」、 「沈丁花は枯れてもかんばし」、 「破れても小袖」

その他の回答 (4)

回答No.5

金太郎飴でなければ、鯛の類語?

参考URL:
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/07/post_75.html
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.4

「足のつま先から頭のてっぺんまで」

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

「何はともあれ」 「とにもかくにも」 「とまれかくまれ」 「いずれにせよ」 「どのみち」 「どちらにしても」

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

どうあがこうと かな。

関連するQ&A

  • 頑張ってに代わる言葉

    頑張ってに代わる言葉 10月になって社内異動、転勤などで挨拶に来られる方 が多くなってきています。 その人たちに「頑張ってください」というのが あまり好きでなく出来ればいいたくないのですが 代わりの言葉が浮かびません 「頑張ってください」言いたくない理由 別に相手を嫌っているわけでなく充分頑張っているのを 知っているのでそれをまた頑張れというのが気が引けるのです また、自分はあまり頑張っていないのでそんな人間が 頑張っている人に対して頑張れとはいいずらい とそんな感じです 代わりの言葉で何かいい言葉ないでしょうか? 

  • あなたが辛いとき励ましてくれる言葉は?

    タイトル通りです。 人間辛い時というのは誰にもあると思います。 その時、なにか自分を支えてくれる言葉ってあるん じゃないかって思います。 そういう言葉をよければ教えてください。 ちなみに私は美輪明宏さんがおっしゃった 「苦しむことは幸せになるためプロセス」 という言葉が辛いとき励ましてくれる言葉です。

  • 聖書の中の言葉で…

    何かのはじまり、節目にふさわしいような、ちょっと気のきいた言葉ってありますでしょうか?「○○○○な○○○○○」くらい短くて、タイトルぽい感じのがいいのですが…。できたら旧約より新約から引用したいと思って居ます。聖書詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 嫌いな言葉・言い方はありますか?

    タイトルのままですが、私は「告った」という言葉が 大嫌いです。なんだか大切なことを汚しているような気がします。 例えば、「出産した」を「出した」と言い換えるくらい汚い感じがします。 その他は、「やら『さ』せて頂きます」というのもくどすぎて嫌いです。 文法も間違えてますしなにより語感が気持ち悪いです。 それに付随しますがなんにでも「~させて頂きます」というのも嫌いです。 やはりくどくて鬱陶しいです。卑屈な感じがします。 皆さんは嫌いな言葉・言い方はありますか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 「告った」「さ入れ言葉」「~させて頂きます」が嫌い

    タイトルのままですが、私は「告った」という言葉が 大嫌いです。なんだか大切なことを汚しているような気がします。 例えば、「出産した」を「出した」と言い換えるくらい汚い感じがします。 その他は、「やら『さ』せて頂きます」というのもくどすぎて嫌いです。 文法も間違えてますしなにより語感が気持ち悪いです。 それに付随しますがなんにでも「~させて頂きます」というのも嫌いです。 やはりくどくて鬱陶しいです。卑屈な感じがします。 皆さんもそう思われませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 言葉を知らなすぎる彼

    こんにちは。 目を留めて頂いてありがとうございます。 付き合っている26歳の彼について相談です。 タイトルの通りなのですが、 私の付き合っている彼は、知らない言葉が多いんです。 それでよく会話が中断します。 例えば、最近でしたら【円滑】【前者、後者】【二兎追うものは一兎も得ず】などでした。 そんなに、難しい単語とかじゃないと思うんですが… ちょくちょく会話の途中で私が言葉の意味を教える。という感じです。 私も以前は「こんな言葉も知らないの?!(笑)」と、ちょっと可愛いな。と思っていたのですが、最近は呆れてしまう事も多く、口調が怒り調子になっています; 彼も、情けなさからか解らない単語があっても聞いて来なくなってしまいました。 以前「言葉を知らないから自分の思った事を相手に上手く伝えれない。」と言いました。 その癖、勉強は嫌いだと言ってあまり覚えようとはしません(汗) 多分今まで教えた事もあまり覚えていないでしょう; そんな彼ですが、どうやったらイライラせずに付き合っていけるのか、アドバイスを頂きたいです。 また、言葉を覚える気にさせるにはどうしたら良いと思いますか?(><) 情けない質問ですみません;

  • 言葉が上手ければ立派な人間?言葉が上手ければ聖人?

    言葉が上手ければ人間性は下衆でも立派な人間とか言葉が上手ければ人間性は下衆でも聖人とか言って自慢話をしている人がいるんですが今の時代はそうなんですか? それなら宗教に入るよりもマナー教室に行ったほうが価値は高いし短時間で結果が出るんですが? それなら大企業から何百億も騙し取った詐欺師集団は最も神様に近い存在になりますよね。 今の世の中、言葉や外見の見た目がその人の価値を決めますか? 中身が生ごみでも1流ブランドのドレスをかければそれは宝物と言われている感じがしました。

  • 誰の言葉か教えて下さい

    「人間は生まれつき(構造的に)欠陥品である」 ハッキリとは憶えていないのですが、こんな感じの言葉を残した人の名前をわかる人はいらっしゃいますか? 外人(おそらくロシア系)だったと思うのですが・・・ お願いいたします

  • 「まずい」という言葉について

    私は、今まで、食べたものが「まずい」などと、言ったことがありません。 まずい、まずかった、という言葉が嫌いです。 否定的というか、侮蔑的というか、聞くのも嫌です。 そもそも食べたものを「まずい」なんて言う人の気が知れません。 そういう言葉を聞くと、自分が否定された気がします。 歴史的に、「まずい」という言葉は、否定の意味があるのか、昔から、庶民が使っていた言葉ですか? いいところの家の人が、その言葉を使うと、意外というか、人間性を疑います。 普通の人の使う言葉でしょうか? 国語学的に見て、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3つの前向きな「~しない」という言葉

    たぶん、この数ヶ月以内だと思うのですが、 TVで、誰かが言っていたある言葉を 思い出したいんです。 その言葉とは3つの前向きな「~しない」 という言葉です。「~しない」の~の部分を 忘れてしまいました(^_^;。 たぶん誰かが目標か抱負みたいな感じで 言っていたような気がします。 ふつう「~しない」という言葉は否定的な 感じがするのだけれど、この3つの言葉は 否定的な感じがないとその人は言っていたような。 誰か覚えている人いません?