• ベストアンサー

好きな言葉を教えてください。

タイトルどうりです。 私の好きな言葉  根性 信念 正直

noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.16

のんびり 自由気まま ゆるゆる 何物にも縛られない 我が道をゆく

質問者

お礼

のんびり 自由気まま ゆるゆるって 私の好きな言葉です! 会社で働いていたので そんな気分はなかったですね!時間に追われてました。 のんびりしたいです。回答ありがとうございました‼

その他の回答 (17)

noname#243631
noname#243631
回答No.18

cosmos19さん、こんにちわ。 「よくご存じで」繋がりで、 パネルクイズ・アタック25の児玉清さんの「良くご存じ!」「そこに行く?」を思い出しました。前者は勿論、回答者さんが難問を正解した時の児玉さんのお褒めの言葉ですが、後者は折角、正解したのに下手なパネルの取り方をした時の児玉さんの嘆きとお叱りのお言葉でした。司会は谷原章介さんに変わられましたが、知識が増やせるので今も時々観てます。 薀蓄垂れて「よくごぞ存じで」なんて驚かれたら鼻高ですよね(笑)

質問者

お礼

こんにちは。私はあまりアタック25 というクイズを見てないんです。児玉清さんの時もほとんど 見てません。だから そこへ行くっていう言葉も知らなかったですね。盛り上がらない話ですみません。 クイズ番組を見てないんです。回答ありがとうございました。ごめんなさいね。

• 5mm2
回答No.17

「よくご存じで」 昔のテレビ番組で、司会の「三國一朗」がよく言っていました。 番組は簡単なクイズ番組で、レギュラーの立川談志、三遊亭円楽、月の家円鏡らが、含蓄をまじえて答えるだけの物ですが、流石物知りの方々、面白くて時に為になる回答をします。 そして正解が出ると、三国が決まって言うのが「よくご存じで」という言葉。 落語家たちは、三国の口からその言葉を聞く為だけに知恵を絞ってるようで、聞けた時の彼らの「したり顔」がなんとも可愛かったです。 感心するのは、回答者たちにそうさせる司会者三國一朗の、ソフトで低姿勢ながら、威厳と存在感を示す話術と人柄です。

質問者

お礼

なんとなく名前は聞いたことあります。その ご存じで って言う言葉は知らなかったです!  今日初めて聞きました。三國一朗さんはたしか メガネをかけていた人ですよね!大柄な 祖母の 家で見たことあります。テレビで。回答ありがとうございました。

回答No.15

金(かね)の力は 阿弥陀ほど 落花流水の情 英雄人を欺く そして「なんとかなるさ」  

質問者

お礼

最後のなんとかなるさって いい言葉ですね‼  でも もし今私ががんという病気だだったら なんとかなるさってむつかしいと思います。まあもしもの話ですが‼ 足をメスできっているのになんとかなるさって言われたら?私のことです。 回答ありがとうございました‼

回答No.14

欅坂46の「風に吹かれても」で知ったんですが、  That's the way    過去にそういうタイトルの洋楽もあり、日本語訳が難しいんですが、個人的には「まあそんなもんだろう。」と勝手に意訳し、いろいろいい事や嫌なことがあっても、「まあそんなところだろう。」と使っています。  (プロフ1曲近く変更あり?)

質問者

お礼

そういう感じで生きていけば いいのですね‼ あの あおり運転の男に言ってやりたいくらいですね‼ いい言葉です! 回答ありがとうございました‼

• 5mm2
回答No.13

好きな言葉ですね。 「銭は金なり」高校の先生が教えてくれました。 「天は人の上に人を乗せて人を作らず」ある日、雲の上から聞こえてきました。 「痛い痛いは最初のうち」麻雀の常套句です。 「重いものはみんなで持て、美味いものは一人で食え」祖母の独り言。 「気は心」中学生の時、材木屋のオヤジが工作の材料をまけてくれた時の言葉。 お粗末。

質問者

お礼

雲の上から聞こえてきたんですか? 想像力豊かですね! なんか 考えさせられる言葉ばかりで スゴく勉強になります。また色々教えてください。 お願いします。 回答ありがとうございました。

回答No.12

私の好きな言葉は・・・、 「理念」「自由」「知性」です。 ちなみに大嫌いな言葉は 「努力」「根性」「義理人情」です(笑)。

質問者

お礼

そうですか? 学校の先生が 根性入れてやれと言われ それが身につきました。 回答ありがとうございました。

回答No.11

おはようございます。 ・「優游」 (の~んびりとしていること) ・「千種万様」 ・「足るを知る」

質問者

お礼

おはようございます。普段からのーんびりしている私です。足るを知っています。 贅沢してないし 回答ありがとうございました。

回答No.10

情熱、自由、達成、爽快感、若さなど。

質問者

お礼

情熱? なるほど 爽快感 いいと思います。 いつも回答ありがとうございました。

回答No.9

Honesty is the best policy. ですかね。

質問者

お礼

正直って いいと思います。最高の言葉です 回答ありがとうございました。

回答No.8

だいじょうぶ、なんとかなる。 心配ない。

質問者

お礼

だいじようぶ? 安心しました。なんとかなる。わかります。 回答ありがとうございました。