• ベストアンサー

好きな言葉を教えてください。

タイトルどうりです。 私の好きな言葉  根性 信念 正直

noname#238797
noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.16

のんびり 自由気まま ゆるゆる 何物にも縛られない 我が道をゆく

noname#238797
質問者

お礼

のんびり 自由気まま ゆるゆるって 私の好きな言葉です! 会社で働いていたので そんな気分はなかったですね!時間に追われてました。 のんびりしたいです。回答ありがとうございました‼

その他の回答 (17)

noname#243631
noname#243631
回答No.18

cosmos19さん、こんにちわ。 「よくご存じで」繋がりで、 パネルクイズ・アタック25の児玉清さんの「良くご存じ!」「そこに行く?」を思い出しました。前者は勿論、回答者さんが難問を正解した時の児玉さんのお褒めの言葉ですが、後者は折角、正解したのに下手なパネルの取り方をした時の児玉さんの嘆きとお叱りのお言葉でした。司会は谷原章介さんに変わられましたが、知識が増やせるので今も時々観てます。 薀蓄垂れて「よくごぞ存じで」なんて驚かれたら鼻高ですよね(笑)

noname#238797
質問者

お礼

こんにちは。私はあまりアタック25 というクイズを見てないんです。児玉清さんの時もほとんど 見てません。だから そこへ行くっていう言葉も知らなかったですね。盛り上がらない話ですみません。 クイズ番組を見てないんです。回答ありがとうございました。ごめんなさいね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.17

「よくご存じで」 昔のテレビ番組で、司会の「三國一朗」がよく言っていました。 番組は簡単なクイズ番組で、レギュラーの立川談志、三遊亭円楽、月の家円鏡らが、含蓄をまじえて答えるだけの物ですが、流石物知りの方々、面白くて時に為になる回答をします。 そして正解が出ると、三国が決まって言うのが「よくご存じで」という言葉。 落語家たちは、三国の口からその言葉を聞く為だけに知恵を絞ってるようで、聞けた時の彼らの「したり顔」がなんとも可愛かったです。 感心するのは、回答者たちにそうさせる司会者三國一朗の、ソフトで低姿勢ながら、威厳と存在感を示す話術と人柄です。

noname#238797
質問者

お礼

なんとなく名前は聞いたことあります。その ご存じで って言う言葉は知らなかったです!  今日初めて聞きました。三國一朗さんはたしか メガネをかけていた人ですよね!大柄な 祖母の 家で見たことあります。テレビで。回答ありがとうございました。

回答No.15

金(かね)の力は 阿弥陀ほど 落花流水の情 英雄人を欺く そして「なんとかなるさ」  

noname#238797
質問者

お礼

最後のなんとかなるさって いい言葉ですね‼  でも もし今私ががんという病気だだったら なんとかなるさってむつかしいと思います。まあもしもの話ですが‼ 足をメスできっているのになんとかなるさって言われたら?私のことです。 回答ありがとうございました‼

回答No.14

 欅坂46の「風に吹かれても」で知ったんですが、  That's the way    過去にそういうタイトルの洋楽もあり、日本語訳が難しいんですが、個人的には「まあそんなもんだろう。」と勝手に意訳し、いろいろいい事や嫌なことがあっても、「まあそんなところだろう。」と使っています。  (プロフ1曲近く変更あり?)

noname#238797
質問者

お礼

そういう感じで生きていけば いいのですね‼ あの あおり運転の男に言ってやりたいくらいですね‼ いい言葉です! 回答ありがとうございました‼

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.13

好きな言葉ですね。 「銭は金なり」高校の先生が教えてくれました。 「天は人の上に人を乗せて人を作らず」ある日、雲の上から聞こえてきました。 「痛い痛いは最初のうち」麻雀の常套句です。 「重いものはみんなで持て、美味いものは一人で食え」祖母の独り言。 「気は心」中学生の時、材木屋のオヤジが工作の材料をまけてくれた時の言葉。 お粗末。

noname#238797
質問者

お礼

雲の上から聞こえてきたんですか? 想像力豊かですね! なんか 考えさせられる言葉ばかりで スゴく勉強になります。また色々教えてください。 お願いします。 回答ありがとうございました。

回答No.12

私の好きな言葉は・・・、 「理念」「自由」「知性」です。 ちなみに大嫌いな言葉は 「努力」「根性」「義理人情」です(笑)。

noname#238797
質問者

お礼

そうですか? 学校の先生が 根性入れてやれと言われ それが身につきました。 回答ありがとうございました。

回答No.11

おはようございます。 ・「優游」 (の~んびりとしていること) ・「千種万様」 ・「足るを知る」

noname#238797
質問者

お礼

おはようございます。普段からのーんびりしている私です。足るを知っています。 贅沢してないし 回答ありがとうございました。

回答No.10

情熱、自由、達成、爽快感、若さなど。

noname#238797
質問者

お礼

情熱? なるほど 爽快感 いいと思います。 いつも回答ありがとうございました。

回答No.9

Honesty is the best policy. ですかね。

noname#238797
質問者

お礼

正直って いいと思います。最高の言葉です 回答ありがとうございました。

回答No.8

だいじょうぶ、なんとかなる。 心配ない。

noname#238797
質問者

お礼

だいじようぶ? 安心しました。なんとかなる。わかります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の言葉が聞き取れない

    タイトルどうりです いろんな場面で、友達や、仕事先でかけてもらう言葉が聞き取れなくて困ってます。忙しい時とかに限って「え?」ってなってしまって、、、 周りから結構ぼーっとしてるっていわれるほうなんですけど なにか改善策あったら教えてください! よろしくおねがいします。

  • 「トンデモ」は言葉としておかしくないですか?

    「と学会」が『トンデモ本の世界』で広めた「トンデモ」という言葉が今では広く一般に使われています。 主に「おかしい」「馬鹿馬鹿しい」「とんでもない」という意味で使われていると思います。 しかし「トンデモ」は「とんでもない」から来ている言葉ですよね。 「とんでもない」は「とんでも」を「ない」で否定している言葉です。 否定の「ない」を外してしまったら、意味がまるで変わってしまうのではないでしょうか? 「とんでもない」の語源がここに書いてあります。↓ http://gogen-allguide.com/to/tondemonai.html ここによると「とんでもない」は「道理ではない」という意味だそうです。 すると「トンデモ」は「道理では」になります。 「トンデモ本」は「道理では本」、 「トンデモ学説」は「道理では学説」。 ……意味を成していません。 「と学会」の人々は単に言葉を省略しただけのつもりかもしれませんが、省略したことで意味が変わってしまうなら省略すべきでないと思います。 しかも作家の人が会長を務めている組織でこのような言葉を使い出したことが疑問です。 さらには、この言葉が何の違和感もなく世間に受け入れられたのが不思議です。 みなさんは何も疑問に感じないのでしょうか?

  • 文化という言葉について

    私は就職・仕事に対しての言葉(信念)があり、その中に「文化」とうキーワードが含まれています。でも文化という広範囲な言葉に、ビジネス界では「文化」という言葉は使ってもいいのでしょうか?

  • 女性の「根性」を言い表す言葉は?

    根性というのは女性らしくない言葉だと思うので、女性に使ってもおかしくない同じような意味を持つ言葉を探しています。 どうか教えて下さい<(_ _)>

  • 言葉でいわれないと応じない性格

    大学生です。 私はひねくれ性なところがあって、「応じるべきと分かっている場面であっても、きちんと言葉でいわれないと応じない」タイプの人間です。 例えば、先日こんなことがありました。 私が友人と会ったとき、私がお菓子を食べていたのですが、友人が手を差し出してきました。 最初「?」と思ったのですが、恐らく「お菓子を分けてくれ」という意味なのだろうと察したのですが、そのシグナルをわざと無視して、会話を続けました。 その後友人が「分けてくれ」といってきたのであげました。 以上のように、私には 「言葉で頼んでこない以上は応じない」 「何もいわずに分かってもらえると思うなよ」 「私が人に頼むときは絶対に言葉で明文化する」 みたいな根性があって、言葉でいわれない限りはわざと応じない傾向があるのです。 言葉も使わずに人に理解してもらおうという怠慢な根性が許せない、みたいな感じですね。 こういう性格ってどうでしょうか? めんどうな人間でしょうか?

  • 言葉が生まれる瞬間の状態とそれを取り巻く環境は関係があるのかわかりません。

    タイトルどうりです。そこが一番の謎です。 言葉ってなんですか。もう僕には、さっぱりわかりません。 自分が何者なのかもわかりません。 会話が途切れたとき人はどうなるのか。 意識って何。.....................................?????????? 適当に思いつくことを書き散らして書いてるのでまとまりのない文章になってると思いますが。誰か教えてください。 愛がなくても人は育つようなきもする。この考え方に 自信をもてなくなりました。「その考え方ってどんな考え方なんだよ」と言い返されそうだけど。

  • 「年寄り根性」とは、どんな意味の言葉ですか

    俗に「年寄り根性」という言葉がありますが、それはどんなことを指し示しているのでしょうか。 私は「老婆心」とは明確に異なる言葉で、「周囲との協調性がない」「新しいことに対する意欲がない」という意味の言葉だと思い込んでいましたが、それでいいのでしょうか。 実は某団体に対する提言書の中で「年寄り根性」という言葉を使おうとしているのですが、使い方を誤ると趣旨がずれて妙な事態を招きかねませんので、この機会に詳しく教えてください。

  • 集中力・根性・信念を持ち続ける継続力

    集中力・根性・信念を持ち続ける継続力 養うにはどうすればいいのでしょうか。

  • 奮い立たせた言葉 奮い立てさせられた言葉は ?

    このタイトルのように 1.奮い立たせた言葉 ~ どんな言葉で、誰に対してですか ? 2.奮い立てさせられた言葉 ~ どんな言葉で、誰からですか ? 今までこのように感じたことがございましたら、 是非教えて下さい !

  • なぜか心に響いた言葉

    タイトルどうりですかなんでもいいです自分がいいと思った言葉…というか文章などなんでもありです! 漢字でもいいですし歌詞でも映画のセリフでもなんでもアナタが気に入っている言葉を教えて下さい。お願いします。 ◆◇私の好きなものを紹介します◆◇ 『土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬をこえ 鳥と共に春をうたおう』  です。これは【天空の城ラピュタ】のシータのセリフで 何故かジーンときてしまいました。 『神という名の光ができればそこには闇というなの悪が生まれる。光は強くなればなるほどまた、闇も強くなる』  です。これは何かのHPで見てあぁナルホド…と素直に納 得させられた文です。(覚えてしまいましたし 笑 『COM』  なんですけど意味もまったく知りませんし。ただ『COM』  という言葉の響きが好きなだけです。他にも『類』など 好きです。 他にもまだまだノートに書き込んでいるのですか長くなりすきそうなのでこのへんで…。ぜひアナタが好きなコトバを教えて下さい。