• ベストアンサー

包接能化合物について

現在、大学で環状化合物の包接能について研究していますが、 t-Butyl-calix[n]arene(n=4,6,8)が何を選択的に包接するのか調べても分かりません。すいませんが、御存じの方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

t-Butyl-calix[4]areneの炭酸塩は、Naイオンに対する高選択的な受容体のようですよ。つまり、Naイオンを高い選択性で包接するようです。 t-Butyl-calix[n]arene(n=4,6,8)でネットで検索したら Synthesis and physical studies of polycarbonate of p-tert-butylcalix{4}arene: a highly selective receptor for Na+ という文献がヒットしましたけど。

k9232bzx142ddsp
質問者

お礼

ありがとうございました! 文献も参考にします。