国債残高とは?金利支払いの計算方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今年の国債残高は、去年の国債残高に金利支払いとプライマリーバランスを加えたものです。
  • 具体的には、去年の財政赤字に金利をかけたものと今年の財政赤字から金利を除いたものを加算します。
  • 金利支払いは、国債の金利を考慮した今年の国債発行で負担されるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

D1(今年の国債残高)=D0+D0×r+PBとは?

今年の国債残高(D1)はどのように決まるのか。 それは、去年の国債残高(D0)に、「金利支払い」(=去年の財政赤字に金利rをかけたもの)とプライマリーバランス(今年の財政赤字の なかから金利を除いたもの=PB)を加えたものである。つまり D1=D0+D0×r+PB … という説明を本で読みましたが、この中に金利支払い、という項が入るのはなぜでしょうか?金利支払いは別に今年の国債発行で負担するか、税収で負担するかそれは分からないのではないでしょうか?これだと今年の国債発行で負担すると決めつけてるような?ていうかPBで引いてるから足して戻しただけ…?ちょっと混乱しました。 そもそも去年の財政赤字に金利をかけて、なんで今年の金利支払いが分かるんですかね?まだ償還してない国債の累積に金利をかけないと、今年の金利払いは分からないんじゃないでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> プライマリーバランス(今年の財政赤字の なかから金利を除いたもの=PB) 一般的な定義とは符号が逆ですね。プライマリーバランスが赤字の方が正、黒字が負になるような形になっています。 少し混乱しますが、質問文に沿って回答します(なので、一般的なものに合わせたければプライマリーバランスの符号を逆にして下さい)。 > この中に金利支払い、という項が入るのはなぜでしょうか? 前後に説明があるのかもしれませんが、ちょっとばかり不親切な数式ですね。 まず、政府の収支として  税収+国債発行=国債費以外の歳出+国債費(利払い+償還) なので  国債費以外の歳出-税収=国債発行-国債費 です。左辺はプライマリーバランスに他なりませんから、  PB=国債発行-国債費=国債発行-(利払い+償還) となります。 今期末残高は前期末残高(=今期期首残高)に金利と新規発行を足し、金利支払額と償還額を引いた金額になるはずですから、  D1 = D0 + D0×r + 新規発行額 - 利払い-償還 = D0+D0×r+PB となります。 > そもそも去年の財政赤字に金利をかけて、なんで今年の金利支払いが分かるんですかね? この部分は、D0は残高ですから、質問者氏の勘違いでしょう。  前期の残高×利率=今季の利払い額 ですからね。 細かいことを言うと現実には期中償還や期中発行の分だけずれるんですが、その部分は無視しているのでしょう。

kgat0769
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答はすぐに確認してはいたのですが…中段あたりでちょっと分からないところがあって…そこを解決、もしくは追加質問して締めくくろうと思っていたのですが…自分でもどこがよく分からないかもだんだん分からなくなってきました^_^;すみません。ただ、かなり分かりやすく解説していただいている、ということは分かります。 どうしてもまだ分からないところが出てきたらまた追加質問なり、してみたいと思います。ご丁寧な解説をいただき、ありがとうございました!