-PR-
締切済み

メールサーバを移転したのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8477
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

専用線の移転に伴い、メールサーバを再設定したのですが、外部よりのメールが届かなくなってしまいました。
LANより外部へは発信できます。
また、外部でこのサーバにあるメールを受信しようとすると、POPサーバが見つかりませんのエラーがでます。

不具合の原因としてお心当たりがありましたらお教えください。

ちなみに、PINGでPOPサーバ名を確認すると、一応存在しています。

使用しているメールサーバはフリーのZmailServer3.00です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

・・・
> ってでているのは、「>」です。

あと
よくメールをやりとりするメールサーバーの
使用しているDNS
の取得方法は

$nslookup
>set type=mx
>よくメールをやりとりする人のメールアドレスの
 「@から右」

で取得できます。
補足コメント
hide_ud

お礼率 25% (4/16)

回答していただいてありがとうございます。。
あれからいろいろと試しているのですが、なかなかうまくいきません・・
DNSの更新時間ってTTLってやつですか?
それともほかのですか?
ちなみに、14日朝の時点でDNSの逆引きゾーンってヤツに間違いがったので直しました。でも、まだ動かないんです・・
昨日気づいたことですが、どうやら、Webサーバも外部からの閲覧ができなくなっているようです・・
自分で調べた限りでは、プライマリのDNS(つまり自分のサーバ)は逆引きも正引きも出来るみたいなんですが、セカンダリ(専用線会社にレンタル)でnslookupすると逆引き検索が出来ないんです・・
これってやっぱりすべてはDNSですよね・・・
投稿日時 - 2000-09-15 23:52:13


  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

DNSの更新が待てずに急にメールサーバーを移転したのが
ひとつの原因でしょう。

DNSの更新期間はどれくらいでしょうか?
ホソクで書いていただければ・・・・

もし、nslookup コマンドが使用できれば、下記のような
ことをしてみて下さい。

$ nslookup
現在のDNSサーバー名とかがでる
> server よくメールをやりとりするメールサーバーの
 使用しているDNS
> set type=mx
> 自分のドメイン(メールアドレスの@から右)
  • 回答No.3

質問の文章で与えられた状況では、考えられる状況は無数にあります。DNSの問題、ZmailServerの問題、もしあればファイアウォールの問題、などなど……。
(ymdaさんの言う通り、DNSの問題である可能性は高いけど、決め打ちはできない)

まずは外部から自ドメイン宛にメールを投げてみて、エラーメールの内容を見てみましょう。エラーメールは重要なヒントの塊です。
補足コメント
hide_ud

お礼率 25% (4/16)

回答ありがとうございます。
ymdaさんにも補足させていただいたのですが、
あれからいろいろと試しているのですが、なかなかうまくいきません・・
「DNSの更新時間ってTTLってやつですか?
 それともほかのですか?
 ちなみに、14日朝の時点でDNSの逆引きゾーンってヤツに 間違いがったので直しました。でも、まだ動かないんで す・・
 昨日気づいたことですが、どうやら、Webサーバも外部か らの閲覧ができなくなっているようです・・
 自分で調べた限りでは、プライマリのDNS(つまり自分の サーバ)は逆引きも正引きも出来るみたいなんですが、 セカンダリ(専用線会社にレンタル)でnslookupすると 逆引き検索が出来ないんです・・
 これってやっぱりすべてはDNSですよね・・・ }
という状況なんです・・
ファイアウォールは現在休止させているので問題はDNSだと思うのですが・・・
投稿日時 - 2000-09-16 00:02:25
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

>ちなみに、14日朝の時点でDNSの逆引きゾーンって
>ヤツに間違いがったので直しました。でも、まだ
>動かないんです・・
念の為、シリアルはあげましたか?

>昨日気づいたことですが、どうやら、Webサーバも外部からの閲覧ができなくなっているようです・・
>逆引き検索が出来ないんです・・

やはり可能性はありますね。
いろいろな所にnslookupをして確認するのもひとつの手です。

あと、TTLとかそのあたりのパラメータは、大体2時間感覚に
一時的にしておくのもよいでしょう。

その他、クラスC以下の場合は、逆引きDNSのプライマリの
本来の位置は、専用線会社からいわれているDNSサーバーです。

(もしくは・・・
 http://www.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=自分のIP
 と入力し、そこのクラスのTOPが専用線会社になっている
 はずですので、そこに記載してあるDNSがそれに該当
 します)

そこに対して、nslookup をかけて確認してみるのも
ひとつの手だと思います。


>これってやっぱりすべてはDNSですよね・・・
そういえば、DNSは何を使われてますか?
補足コメント
hide_ud

お礼率 25% (4/16)

早速回答いただいてありがとうございますm(_ _;)m
ちなみに、シリアルはカウントアップしてます。。

いちおう、自サーバのクラスはC以下ですから、専用線会社のセカンダリ(?)を使用しています。
ここのネームサーバでnslookupをしたときと、Jpnicのネームサーバでnslookupしたときに逆引きのみエラーがでます・・(ちなみに正引きは引けます。)

TTLなんですが、今変更したとして、そのTTLが要求側に反映されるのは前回のTTL終了後でしょうか?たとえば、24時間を2時間に変更したとして、最長24時間後からこの「TTL=2時間」が反映されるのでしょうか?

DNSですが、悪名高いMicrosoftDNSServer(サービス)を使用しています。(;_;)
今のところどうにも動かないんで、Bind For NTに乗せ替えをチャレンジしてみようかと思っているところです。

最後に、以前は動いていたのになぜなんでしょう・・・
専用線の移転は会社を変えずにNTT(OCNエコノミー借受)の工事だけだったのに・・・DNSのIP設定を何箇所か変えるだけですむと思ってました・・(;_;)
投稿日時 - 2000-09-16 01:18:11
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

>いちおう、自サーバのクラスはC以下ですから、
>専用線会社のセカンダリ(?)を使用しています。
正確には、そのDNSは、セカンダリのような設定を
されているのですが、実質上プライマリになります。

>ここのネームサーバでnslookupをしたときと、
>Jpnicのネームサーバでnslookupしたときに
>逆引きのみエラーがでます・・(ちなみに正引
>きは引けます。)
うーん、さきほど書くの忘れましたが
メールは、送信元のメールサーバーにおいて
正引き、逆引き共にひけないと
正常に送信できないような構造になっています。
(まぁ、最近のものだけですが)

>最長24時間後からこの「TTL=2時間」が
>反映されるのでしょうか?

そうですね。最長24時間後から反映されるはずなのですが、DNSによってはそうもうまくいかないことも
あります。
専用専業者のでしたら、まずだいじょうぶでしょうが
そこから先のことについては、何ともいえません。

>DNSですが、悪名高いMicrosoftDNSServer
>(サービス)を使用しています。(;_;)
>今のところどうにも動かないんで、Bind 
>For NTに乗せ替えをチャレンジしてみよう
>かと思っているところです。
うーん、そうですね。bind for NT に乗りかえを
おすすめします。
OCNとしても、MicrosoftDNSserverはお勧めしていない
とのことです。


>最後に、以前は動いていたのになぜなんでしょう・・・
うーん、これは、何ともいえませんが
それなりに正しい設定?だったから、としか
いいようがないでしょう。

>専用線の移転は会社を変えずにNTT(OCNエコノミー
>借受)の工事だけだったのに・・・DNSのIP設定を何箇
>所か変えるだけですむと思ってました・・(;_;)

うーん、そのあたりが難しいところですね。

最後に、DNSの移転というのは、必要とされる作業では
あるのですが、今回みたく失敗するケースが非常に
多いようです。

私も何度か移転の経験を行なっていますが
その際には、移転の2週間前ぐらいから移行後のDNSに
対応できるように、TTL等を非常に短いサイクルに
変更する等やってます。

あと、メールが送受信できるようになったかちゃんと
確認する方法のひとつに、Yahoo等のWebフリーメールを
うまく活用してみるといいかもしれません。
(Yahooのは、結構はやいほうです、goo、exciteは遅い・・・)

もし、それでも、ダメでしたら、うーん、
ドメイン名とIPを何らかの方法で教えてもらえれば
ちょっと私のほうから、いろいろ調べることも
できるかと思います。
  • 回答No.6

ふと思ったんですが。

DNSサーバのIPアドレスは変わったんですよね? そのことをプロバイダーに連絡しましたか?

もしIPアドレスが変わったことを知らせてなければ、外からDNSが引けなくなります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ