• ベストアンサー
  • 困ってます

メールサーバーの活用方法

現在数人で同じメールアドレスを運用していますが、個々のコンピュータから対応をするため共有がうまくとれません。そこでイントラネット内でIMAPサーバーを立て、運用をしたいと思いますが、ドメインをとらずに、現在利用しているISPのサーバーからLAN内のメールサーバーにPOPにて自動受信しそれをLAN内のクライアントにIMAPにて利用する場合、Linux(できればFedoraCore4)、Windows系それぞれおすすめのソフト(できればフリーの物)を教えてください。また設定のアドバイスをいただければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Linux なら fetchmail を使って ISP からメールを受信し、courier-IMAP などで IMAP サーバを構築する、でしょうか? いずれも RPM があると思いますので、簡単じゃないですかね。それぞれの設定は Google などで検索すれば例が見つかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。現在、FC4+Fetchmail+Dovecot+Webメールまでたどり着けました。あとは状態の管理で悩んでいます。

関連するQ&A

  • メールサーバーの構築

    サーバーの勉強をしていて、メールサーバーをたてたのですが、うまく送受信ができません。 以下の状態だとどこに問題がある可能性が一番高いでしょうか。 LAN1(ドメイン・・domain1) DNSサーバー(LINUX)、メールサーバー(LINUX)、クライアントPC(WIN)2台 LAN2(ドメイン・・domain2) DNSサーバー(LINUX)、メールサーバー(LINUX)、クライアントPC(WIN)2台 できること LAN内でのメールの送受信(LAN内ではメールの送受信は問題ありません) nslookupでLAN1とLAN2お互いのドメイン名前解決 LAN1→LAN2へのメール送信 できないこと LAN2→LAN1へのメール送信(エラーは特に出ません。送信は完了されているようですが、LAN1側で受信しません) 室内でやっているので、LAN1とLAN2をつなげるためにさらに一台DNSサーバーがたっているようです。(自分でたてていないので、よくわかりませんが・・それがrootサーバーになっているようで、named.caにrootサーバーの情報を書き込んでいます) どこに問題がある可能性が高いでしょうか? rootサーバーでしょうか? チェックする方法などありましたら、教えてください。 お願いします。

  • メールサーバ

    ネットワーク初心者です。 メールサーバというのは「IMAP又はPOPサーバ」と「SMTPサーバ」のことを指しているのですか? このサーバにはWindows2003サーバなどのサーバOSが入っているのですか? 私の職場ではWindows2003サーバを置き、ドメインサーバとファイルサーバとして活用しています。(初心者の私はそういう風に認識していますので間違っているかもしれませんが・・・) そういう環境ですのでこれに例えて具体的に説明して頂ければ大変助かります。(例えようないかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • メールサーバはどう選定すればいいでしょう?

    メールサーバは どうやって選定すればいいでしょう? いくつかある中でどう選択すれば良いのかわからず、 あたふたしています。 FedoraCore4を使ってWEBサーバ運用を考えており、 アプリケーションを実装する予定です。(PHP?Java?など) その中でメールサーバの選定方法がイマイチわかりません。 メールの機能としては、 ・POPアクセス (AOPや Pop before SMTPも予定) ・転送 ・エイリアス ・メールBOXの容量を途中で変更 ・IMAPは考えていない です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

IMAPでの管理はこの場合は 独自ドメインが取れないならDDNSでかまわないので 受け専用popサーバーをたて、ユーザーは全員個別に 作成し、もとのメールアドレスをエイリアスや forwardで転送すればよいでしょう。 この場合IMAPで複数ユーザーにアクセスさせると、 保存しておくべきなのかどうか、未読なのかどうか など管理があいまいになりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変返事が遅くなりましたが、そうなんです。結局最後のWebメールのところで悩んでます。No.2の方の様にFetchmail+Dovecot+Webメールにたどりついたのですが、状態の管理ですね。

関連するQ&A

  • メールサーバを移転したのですが・・・

    専用線の移転に伴い、メールサーバを再設定したのですが、外部よりのメールが届かなくなってしまいました。 LANより外部へは発信できます。 また、外部でこのサーバにあるメールを受信しようとすると、POPサーバが見つかりませんのエラーがでます。 不具合の原因としてお心当たりがありましたらお教えください。 ちなみに、PINGでPOPサーバ名を確認すると、一応存在しています。 使用しているメールサーバはフリーのZmailServer3.00です。

  • LANクライアントからメールサーバにつながらない

    Red Hat Linuxでプロキシを立て、これを通してLANのWinXP機からインターネットにつないでいます。 ブラウザは問題ないのですが、なぜかISPのメールサーバにつながらず、socket error 11004が出ます。どのメーラーを使っても状況は変わりません。 サーバ名などの設定は間違いありません。ファイアウォール設定も、SMTPとPOPのポートはWin機、Linux機とも開けてあります。tcpの110ポートも開けましたが駄目でした。 Win機のインターネットオプションでは「すべてのプロトコルに同じプロキシを使う」の設定にしています。 いろいろ調べましたが解決策の見当がつきません。Linux(サーバ)側のプロキシ設定あたりが問題なのでしょうか。漠然とした質問かもしれませんが、解決への方向性だけでも教示いただけると助かります。

  • メールサーバを借りたい

    こんにちは。 既にドメインを取得していて、予算や時間の都合で、サーバが組めない状態です。予算がほとんどなのですが(汗)。 現状使いたいのはメールのみです。 ISPで、ドメインの代行サービスというのがあると思いますが、取得済みのドメインを利用して、メールサーバを貸してくれる(要は、スペースだけ。レンタルサーバみたいなイメージです)ところはありませんか。 取得代行のサービスで、取得済みのドメイン(アドレス)を使わせてくれるものでしょうか。ご存知でしたらお願いします。

  • Linuxメールサーバマシンのスペックについて

    Linuxでメールサーバの構築を考えております。qmailを利用しようと考えております。 そこで、サーバ機のスペックはどれくらいにすべきか考えています。が、何を基準に考えればいいのかわかりません。実際に運用するのに必要なスペックがどのくらいかというのはどのように考えればよろしいのでしょうか。 実際にサーバを立ててらっしゃる方がいらっしゃいましたら、情報をいただきたいと思っております。 ちなみに社員数は20名程度です。 よろしくお願いします。

  • メールサーバーの構築

    こちらの記事を参考にメールサーバーの構築を行なっていますが、 いきなりメールを送受信してみるの メールクライアントの設定がうまくいきません。 http://www.obenri.com/_mailserver/pop_imap_server.html サーバー側のホスト名 dev.com クライアント Thunderbird クライアントからはIPアドレスにホストファイルソフトで紐付けをしています。 アカウントの設定を見つけられませんでしたとなり、添付写真のような状況です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【メールサーバの構築】設定について

    PCのローカル上でのみ動作させる目的で、メールサーバを構築したいと思っています。 フリーのメールサーバ「Black jumbo Dog」をインストールし設定した後、 MicrosoftOutlook2007からメールを送りたいと思っています。 わからない言葉も多く、設定手順を見ても難しくてなかなかうまくできません。 以下、質問させてください。 ・(先輩がテストの仕方を少し教えてくれたのですが) PCとハブをLANでつないで、ローカル上でメールのやり取りをする意味がよくわかりません。 ・「クライアントから見たポート」を設定する項目がありますが、クライアントとはOutlookのことでしょうか? その場合、Outlookのポートを調べるにはどうしたらいいでしょうか? ・メールサーバの設定で、「ホスト設定」のタブの中の対象ドメイン、転送サーバの意味がよくわかりません。 →どちらも同じ意味のように受け取れるのですが、どこが違うのでしょうか。 ・SMTP認証するかしないか選ぶことができ、する場合「ユーザ名」と「パスワード」を入力させられます。 このユーザ名とパスワードはサーバ側のでしょうか、それともクライアント側ものでしょうか。 大変お手数ですが、どうかご教授ください。

  • 物理的に別のメールサーバを使用し、同ドメインでメール送受信をする

    物理的に別のメールサーバを使用し、同ドメインでメール送受信をする 私の勉強不足により、初歩的な質問や見当違いなことを記載しているかもしれませんがご了承をお願いします。 下記にて質問させていただく内容が可能か不可能かをご回答いただけますでしょうか。 【実現したい内容】 物理的に別のメールサーバを使用し、同ドメインでメール送受信をする 1.クライアントA(aaa@example.com) 2.クライアントB(bbb@example.com) 3.メールサーバA 4.メールサーバB クライアントAはメールサーバAを使用し、メールの送受信をします。 クライアントBはメールサーバBを使用し、メールの送受信をします。 下記のような構成は可能でしょうか。 全く同じドメインで2つのメールサーバを利用するのは不可能だと思いますので、メールサーバBをサブドメイン(sub.example.com)とし、クライアントBはメールサーバBを使用して表向きはメインドメインのメールアドレスとしてメールの送受信を行う。 なぜこのようなことをしたいかご説明いたします。 A社には現在10名の社員がいます。 今まで10名全ての社員がメールサーバAを使用していました。 ですが、新しくメールサーバBを構築することとなり、その内5名の社員がメールサーバBを使用し、残りの5名がメールサーバAを使用し続けることとなりました。 今まで使用していたメールアドレスを継続して使用するため、物理的に別のメールサーバにて同ドメインを使用するような運用を希望することとなりました。 2台のメールサーバはネットワーク的にも別のLANに存在します。 このようなことが一般的にできるのかどうかをまず、知りたいと思っております。 情報が不足し、ご回答いただけない場合はご指摘をいただけると幸いでございます。

  • メールアドレスからメールサーバを特定する方法

    現在開発したシステムを利用してメールを送っていますが、ごくまれにメールが送付できないドメインが存在しています。 原因を調べたいのですが、送付先のメールサーバのソフトウェアは何を使っているかをメールアドレスから特定することは可能でしょうか? Webサーバであれば、netcraftなどを利用して調べることは可能ですが、同様のことができますでしょうか? http://uptime.netcraft.com/up/graph/?host=www.goo.ne.jp メールが送られないということは相手側では受信できないということなので、POPサーバに問題があるかと思いますがメールサーバのソフトを特定できれば問題解決に繋がるかとおもいますので、調査できるような方法があればお教え頂ければと思います。 (大学などで独自に立てたサーバなどで送られない場合が多いような感じです)

  • IISを利用したメールサーバー構築について

    お疲れ様です。メールサーバーについての質問です。 現在の環境 サーバ(1台):WINDOWS-NT4.0(ファイルサーバ、ドメイン管理) クライアント(20台):WINDOWS-2000PRO 現在は上記のようなLAN環境です。 ここにメールサーバを導入して、クライアントにあるOUTLOOKを使って、 LAN内でのメールサービスを行いたいのですが、どうすれば良いのか、 よくわかりません。 一説によると、サーバにIISを導入すれば、万事解決するという噂を耳にしました。 ただIISも良く知らないので、どうすればよいか困ってます。 サーバに何を導入すればよいのか、OUTLOOKでLAN内でメールサービスが行えるかなど、 厚かましいようですが、ご教授下さい。

  • イントラネット内にメールサーバー構築

    イントラネット内にネットワーク機器の監視の為の管理メールサーバーを構築しようとしています。 1.このネットワーク内のドメインはWindowsServer2008 R2に設定されており hage.localというドメインになっています。 2.同じネットワーク上のCentOS7のOSのPCにPostfixでsmtpサーバーを構築する際に 2.のPCのネットワーク設定でDNSサーバーは1.のサーバーになっているので、 その他のクライアントPCがDNSの参照先を1.のPCに設定しているので、 スムーズに参照できるように、 1のPCに、2のメールサーバーPCのホスト名を登録しようと思っているのですが、 1のDNSの前方参照ゾーンの設定画面で、 ホスト名を入れると(例hoge) 完全修飾ドメイン名(FQDN)(F): が hoge.hage.local と表示されます。(表示されてしまいます) 質問1ですが、 このように1でのDNSを登録し、 他のイントラネットのクライアントPCで2.のPCのメールサーバーとして指定する場合。 POSTFIXの設定ファイルには、 myhostname=hoge.hage.local と設定しないといけないのでしょうか? 質問2ですが またこのように設定する場合、メールをチェック受信するクライアントPCのメールサーバーの設定は hoge.hage.local と設定すればいいでしょうか? hage.localという名前を使いたくないなと思い質問しました。 質問3ですが .また、もしも、hoge.hage.localでないように設定する方法があれば教えてください。 ちょっと複雑なのですが、いろいろ調べてみたのですが、なかなかそれらしき文献が見つかりませんでした。 よろしくお願いします