• ベストアンサー
  • 困ってます

メールサーバーの活用方法

現在数人で同じメールアドレスを運用していますが、個々のコンピュータから対応をするため共有がうまくとれません。そこでイントラネット内でIMAPサーバーを立て、運用をしたいと思いますが、ドメインをとらずに、現在利用しているISPのサーバーからLAN内のメールサーバーにPOPにて自動受信しそれをLAN内のクライアントにIMAPにて利用する場合、Linux(できればFedoraCore4)、Windows系それぞれおすすめのソフト(できればフリーの物)を教えてください。また設定のアドバイスをいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Linux なら fetchmail を使って ISP からメールを受信し、courier-IMAP などで IMAP サーバを構築する、でしょうか? いずれも RPM があると思いますので、簡単じゃないですかね。それぞれの設定は Google などで検索すれば例が見つかると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。現在、FC4+Fetchmail+Dovecot+Webメールまでたどり着けました。あとは状態の管理で悩んでいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yambejp

IMAPでの管理はこの場合は 独自ドメインが取れないならDDNSでかまわないので 受け専用popサーバーをたて、ユーザーは全員個別に 作成し、もとのメールアドレスをエイリアスや forwardで転送すればよいでしょう。 この場合IMAPで複数ユーザーにアクセスさせると、 保存しておくべきなのかどうか、未読なのかどうか など管理があいまいになりそうです。

質問者からのお礼

大変返事が遅くなりましたが、そうなんです。結局最後のWebメールのところで悩んでます。No.2の方の様にFetchmail+Dovecot+Webメールにたどりついたのですが、状態の管理ですね。