• 締切済み
  • 困ってます

メールサーバー

現在windowsでメールサーバを構築しているのですが、 メールの送信はできても、受信ができません。 素人でサーバを構築しています。 メールサーバーにMERCURY32を使っています。 違うパソコンからフリーメールアドレスへ送信できるのですが、 フリーメールアドレスから送られたときの受信ができません。 SMTP server と core process の方には届いているようで、 受信の記録が残っています。 POP3server と SMTP client のには届いておらず記録がありません。 他方メーラーのエラーとしてmailbox errorとでます。 configurationで設定ミスをしているか、 メーラーのアカウント設定がおかしいのかよく分かりませんが うまくいきません。 どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

・メールサーバのMXレコードorAレコードの設定がDNSに行われていない ・25/TCP(SMTP)の開放が外部→メールサーバ方向に行われていない のどちらかでしょう ・メールサーバのAレコードやMXレコードがちゃんと引けるか ・外部からメールサーバに25/TCPが通るか を確認しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 先刻の回答に助言ですが、くれぐれもメールサーバの不正中継やSMTP認証設定は実施し、セキュリティ面は気を付けてください。初心者との事で、Windows自身のセキュリティパッチ適用やウイルス対策等は実施しておいた方が良いかと存じます。  それと、自宅内サーバの設置回線と同一回線上のPCでのメールソフト(Outlook等)での設定時、SMTPサーバやPOPサーバ、IMAPサーバのサーバードメインをDDNSドメインを指定している事と存じますが、ルーター等機器において「簡易DNS」、「DNSプロクシ」、「DNSリレー」等の設定が出来ない機材の場合、ドメイン指定での送受信設定ですと通信上問題が出る場合が殆どです。  もし、利用しているルーターが上記機能付いていない場合、サーバとして利用しているPCにて、Hosts設定を修正し、サーバのIPアドレスとドメインの名称解決出来る様にする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 先ほど言い忘れましたが、「MERCURY32」をPOPサーバとして利用しているのではなく、(無意識に)IMAPサーバとして利用する設定をしている場合、その利用ポート(TCP143)をルーターに対して開放しなければいけません。それと、メールソフト側(Outlook等)にてPOP受信モードでアカウント登録する形態ではなく、IMAPモードで設定しなければ受信自体出来ませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 お尋ねの件ですが、初歩的ですがメールサーバのPOP利用ポートとして、ルーターのポート開放がうまく出来ていないのではないでしょうか?  それと、メールの独自ドメインのMXレコードとグローバルIPの関連付けがキチンとされているかドメイン発行元にて確認してみて下さい。  グローバルIPとドメイン関連付けが違う場合、Dice等ツールを使い、ドメイン更新してみてください。  個人的には「MERCURY32」も悪くはないですが、「Wiz98メールサーバ」の方が運用面で簡単でお勧めですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

インストール時に選択した、Module に誤りはありませんか? http://mizushima.ne.jp/Windows/Mail/Mercury/Mercury.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メールサーバー構築がうまくいきません。受信は出来ますが、送信が出来ません。

    メールサーバソフトは「argo soft mail server」のFreeバージョンを使用しています。 この度は、メールサーバーを構築したく、設定を一通りやりました。 結果、他のサーバーからの受信は完璧です。 しかし、他のサーバーへの送信が出来ません。 ERROR: 接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。 というエラーログが出ます。 メーラーのアカウントの設定で「pop」「smtp」の指定をドメインにすると、受信が出来て、送信が出来ません。 また、指定をグローバルIPにすると、送受信共に出来なくなります。 一応、初心者でもあるため、この手の問題の原因が分かりません。 因みに、メールサーバーの設定で「DNSサーバー」の設定項目をルーターのIPアドレスにしたのですが、どうやら、この設定項目が原因に絡んでいるようです。 一応、色々とネットで調べました。が、症状が解明できず・・・。こうして、ご質問させて頂いています。 以上、どうかご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 自分のプロバイダーのSMTPサーバーを使わず、他社SMTPサーバーを利用してメール送信は可能?

    私は今OCNに入っていて、OCN回線とOCNのメールアドレスを持っています。 プロバイダーからメールIDやパスワード、受信サーバーアドレスなど 通知されていますが、送信サーバーアドレス(SMTP)だけ、他社のものを 利用することは可能でしょうか? OCNの送信サーバーを指定しても全く構わないのですが、 他社じゃだめなの?ということから、可能かどうかを知りたく質問しました。 ちなみに、ニフティーやbiglobeのSMTPサーバーを試しましたが、 エラーがでて送信できませんでした。(port25を設定しました)

  • 同じサーバの独自ドメイン違いなだけで、何故同じメール設定でうまくいかない?

    レンタルサーバを借りていて、そこに独自ドメインをいくつも入れられるので、複数の独自ドメインを入れています。 しかし、今日発行したメールアドレスが送信できない状態でした。 これまで他の独自ドメインで発行したメールアドレスは受信ができて送信ができないということはなかったのに、何故今日発行したメールアドレスだけがこのようになっているのかわからず困っておりました。 それで、あれこれやっているうちに、試しにこのメールアドレスにだけ、 「POP before SMTP」をONにして、「SMTP認証に受信サーバのアカウント情報を使う」ようにしてみたところ、送信ができました。 しかしおかしいです。 独自ドメインは違えど、同じサーバに入れている独自ドメインです。 これまで発行してきた他の独自ドメインのメールアドレスは、このPOP before SMTPはONにしていないのにちゃんと送信できます。 POP before SMTPは、メール送信時に受信サーバーへのログインを必要とするプロバイダを利用するときに使うものであって、これまでどの独自ドメインのメールアドレスでもやっていないことなので、これが解決策というのはおかしいです。 このような例外設定をせずに送信できるようにしたいのですが、どこがよく間違っていそうでしょうか? POPサーバ、SMTPサーバはwww.xxxxx.jpで間違いありませんし、パスワードも間違いありません。

  • IMAP サーバーとメール設定について

    IMAP サーバーとは何なのでしょうか? 先月から悪名高きヤフーBBを使っているのですが、 メールの送信がやたら遅く、送信エラーのダイアログが よく出ます。今まではなかった現象でとまどっているのですが。 ヤフーメールはOE5経由の設定にしているのですが、SMTPサーバーの設定 とIMAP サーバーにはどういう違いがあるのですか?メリットは? 前、使っていたZEROのメールも受信はスムーズですが、 送信はできませんので、相手に返信する時はヤフーBBの メールアドレスで送ってますが、相手から管理上のクレームを 受けます。こっちはiMAC(OS9.04)を使ってます。 IMAP 関連のフリーソフトみたいなのがあると聞いたのですが?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • smtpサーバーについて

    はじめまして、メールで一括送信がしたく(60件ほど) mail distributor というフリーソフトをダウンロードしました。 そこの設定にSMTPサーバーと送信アドレス、返信アドレスを入力するところがあるんですが、SMTPとはなにを記入すればいいのか分からず、SMTPについて調べたのですが、いまいちよくわからず困ってます。 送信、返信にはヤフーのフリーメールのを使いたいのですが、それは可能なんでしょうか?一度SMTPサーバーのとことを未記入で送信ボタンを押したんですが送信されませんでした。 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけると助かります。

  • メールサーバ構築について (T△T)

    自宅サーバでメールサーバを構築しようとしているのですが、うまく設定が出来ません。 詳細 OS: Fedora 7 SMTPサーバ: Postfix POPサーバ: Dovecot gnome端末上でmailコマンドをしようした場合は、内部・外部ともに送受信できるのですが、 メールソフトのThunderbirdを使って、送受信しようとすると送受信ができません。 エラーメッセージとしては送信の場合、 メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:5.7.1 < メールアドレス >: Relay access denied メッセージの受信者を確認してください。 ほんとうにわかりません。(_´Д‘) みなさんおねがいします!

  • メールサーバーからメールが受信できない

    表題の通り、メールサーバー(Linux)からメールが受信できません。送信はできます。 また、他人のマシンでメーラーの設定を自分のアカウント設定に変えると受信できます。 しかし、自分のWindowsPCではなぜだか受信できません。 メールサーバー(Linux)がMACアドレスを区別してメール受信拒否されている事態は考えられるのでしょうか?

  • メールサーバーのある会社のメールだけ素早く受信したい

    メールサーバーのある会社のメールだけ素早く受信したいと考えているのですが、メーラーで秒単位でサーバーからのメール受信設定ができるメーラーはないでしょうか?できればフリーがいいのですが。

  • メールサーバーを作って、受信はできるモノの・・・

    メールサーバーを作ってみて、受信はできるようになりましたが、送信ができません。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : test@*****.ne.jp 件名 'test', アカウント : 'test', サーバー : '*****', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 User not local. Authentication required for relay', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 とアウトルックで設定をした場合、エラーが返ってきてしまうのです。

  • gooメールで受信できない

    しばらく使ってなかったらgooメール上で受信ができなくなりました。 9月くらいまで正常に使えていたように思います。 gooID登録をやり直したら、mailBOXは開けました。自分の携帯電話のメールアドレスに送信したら正常に送れましたが、逆に携帯電話からは送れませんでした。何人からかPCからの送信がエラーになるとの報告も受けました。 携帯電話へのエラーメッセージは以下の通りです。 ----------------------------------------- Recipient's mailbox would be over the allowed quota. ---------------------(送信失敗メールの内容) Return-Path:<送信者のメールアドレス> Received:(qmail ***** invoked from network);日付 16:43:50+0900 Received:from unknown(HELO rel201b.mail.goo.jp)(210.165.*.**)by localhost.mail.goo.ne.jp with SMTP;日付 16:43:50+0900 -----------------(以下SMTPサーバーアドレス情報など?がつづく) -------------------------------------------------------- 念のため、gooメール設定で受信拒否設定はすべて解除してあります。 申し訳ございません。困っております。簡単な解決方法があれば 教えていただきたいです。よろしくお願いします。