• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタルサーバーとメール不具合について

  • 質問No.9174659
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

元々自分のサーバー(Exchange)でメールの送受信を設定していましたが、この度、ホームページを立ち上げようとおもい、レンタルサーバーを契約しました。
メールのドメインは別会社で取得していましたが、ホームページのドメインも同じドメインにしようと思って、レンタルサーバーにそのドメインを登録しました。

ところが、メールの受信ができなくなりました。
同じドメイン間での送受信はできていますが、外部からの受信はできず、何が起こったのかもわかりません。
メールで使用しているドメインとホームページのドメインを一緒にしてはいけなかったのでしょうか?
ホームページはまだ発信しておらず、レンタルサーバーの契約しかしていません。
考えられる不具合と解決策をお教えください。

私自身は、ホームページ用のためにレンタルサーバーを契約したつもりで、メールサーバーのつもりではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (324/598)

>メールで使用しているドメインとホームページのドメインを一緒にしてはいけなかったのでしょうか?

ドメイン(例:aaa.jp)はIPアドレスを文字で表したのもです。
ご自身のメールサーバとレンタルサーバのIPアドレスは違いますので、
現在はaaa.jp=レンタルサーバIPアドレスになっている状態でしょう。
よって、外部からのメール送信→レンタルサーバに送られている状態だと思います。

レンタルサーバがどちらか分かりませんが、DNSレコードを設定することで
振り分けは可能です。
http://borderlessryohei.com/2015/07/08/post-1302/
補足コメント
Momomomomop

お礼率 50% (1/2)

早々のご回答ありがとうございます!
今の状況だと、すでに私の意向と別で、メールサーバーもレンタルサーバーになっているということでしょうか?
レンタルサーバーはホームページのみで、メールサーバーは従来通りの状態に戻すことはできますか?
投稿日時:2016/05/19 08:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (324/598)

>レンタルサーバーはホームページのみで、メールサーバーは従来通りの状態に戻すことはできますか?
レンタルサーバがどちらか分かりませんが、DNSレコードを設定することで
振り分けは可能です。
http://borderlessryohei.com/2015/07/08/post-1302/

↑上記リンクをよくお読みになり、ドメインを取得・管理しているサイトで
DNSレコードの設定をして下さい。
「メールサーバ webサーバ 別アドレス」で検索していただければ、
かなりの情報が得られると思いますよ(^^)
お礼コメント
Momomomomop

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます!
解決しそうです!
投稿日時:2016/05/19 12:18