• ベストアンサー

栄養の取れた食事&旬もの&節約

新米ママです。 簡単に栄養が取れて、尚且つ塩分控えめ(美味しい母乳の為)な食事とパワーが出そうな旦那弁当を作りたいです! 残念ながら、精神面も弱く、体力もあまり無いのに無理しがちです。 食事は力の源、でも簡単に美味しくを基本にしていきたいので、食事に自信ある方、簡単なメニューならこんなのでもありとか、献立立ててる方、オススメ本、なんでも良いので、アドバイスお願いします\(^o^)/

noname#191704
noname#191704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

マクロビ、かる塩レシピ、有名ブロガーのレシピ、グリーンスムージー、炭水化物制限、いろいろやってきましたが、結局美味しくないといくら健康に良くても続きません。真夏に冷たいものを我慢するのも至難の業です。また、男性は食べ慣れていない味に抵抗を示しやすいです。要は定番料理が好まれます。また、2時間かけて作った料理も15分で作った豚丼も男性にとっては価値は一緒です。とりあえず健康でメタボでなく胃腸が丈夫なら、食べたいなと思うものの作り方をネット検索して手作りするのが一番です。手作りすれば塩分もレシピより少なくすれば解決するし、添加物も入りません。母乳には、レシピより添加物を気をつけたほうが良いです。また、普段は粗食にして、時々焼肉などを食べて精をつける方法もあります。 うちは筋肉バカ2人、サッカー部1人、大食い1人の男どもが計4人いるので、炭水化物で腹を満たし、あとはタンパク質です。女性は体を冷やすのが良くないので、野菜はサラダより、厚揚げと青梗菜の煮物とか具だくさん味噌汁とかニラ玉とか白菜とツナのうま煮とか切り干し大根の煮物とか簡単に作れてタンパク質も取れて作り置きできるものを作っています。暖かくなったらグリーンスムージーを常温で飲むかもしれません。今は就寝前にゆず茶を飲んでいます。