• ベストアンサー

東京(下町)で浴衣反物が安い所

この夏に備えて近所の方に、浴衣の縫い方を教えてもらう事にしました!そこで東京下町近辺で浴衣反物が安くて 種類が豊富なお店を探しています。高校生の娘の物を仕立てます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2さんに補足という感じですが。 日本橋辺りの問屋街にはたくさんお店がありますが、休祝日はお休みだったり、個人向けではないお店もあるので、最初は戸惑われるかな、と思いまして。 和裁士をしていた幼馴染が、よく行っていたというお店があります。私も着物を着るので何度か行きましたが安いです。ゆかたの反物でいいのがでているかどうかわかりませんが。 丸中さんです。参考URLをご覧ください。 この辺りから初めて、周りを見に行っていかれてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.marunaka-gofuku.com/shop.htm
zarame
質問者

お礼

今日、一緒に教えてもらう3人と丸中さんに行ってきました。支店もたくさんありそれぞれ違う丸中のお店に行って買ってきました。ありがとうございました!後は、夏までに縫えて物になるかが心配ですが・・・明日第一回目が始まります。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京都中央区東日本橋周辺 東京都中央区馬喰町周辺 東京都中央区日本橋横山町周辺 東京都中央区日本橋掘留周辺 上記地区は繊維街です。問屋が多いのですが、小売りを しているところも多数あります。 最寄り駅は、JR総武線「馬喰町」        地下鉄都営浅草線「東日本橋」       地下鉄都営新宿線「馬喰横山」

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは。和裁経験のある者です。 できることなら私の自宅にあるものを差し上げてしまいたいぐらいですが、そうもいきませんので(笑 練習のためにお使いになるんですよね?それでしたら まずはじめはさらし木綿(千円しない場合もあります)を使うという手があります。 浴衣は毎年のように新柄が出ます。流行の柄や色もありますし、お店ですとそういったものしかおいてない場合も多く、またけっこう高いです。 浴衣の生地はぴんきりでして、安いもの(流行ではないもの)は千円ていどであったり、とても素敵なブランドのものですと反物だけで4万くらいするものがあります。浴衣も上をみればきりがありません。 まずは練習とのことですので、この場合はいくつか方法があります。 1)買おうと思わない。少なくとも、お店を通して買わない。タウン紙などに広告をだしてみて、あまっているものがないかを探す。 和裁はけっこう大変ですし、一般家庭に反物のまま残っているという場合もけっこうあります。 2)着物の古着を扱うお店で、新古品や去年のものを置いている場合がある。電話で問い合わせればよいので、ネットで調べて電話をしてみてください。無い場合もありますが、私の知っているかぎりではか~なりあります。 3)呉服店などにはいかず、ユザワヤなど、巨大手芸店にいく。(置いてありますし、種類も豊富でしょう)下町から近いところでしたら、蒲田店があったと思います。 4)ネットのオークションで手にいれる。(和服のカテゴリの「その他」などで出ています。「浴衣地」で検索してもかなりヒットします。) 初めから、娘さん用を作ろうと思わずに、まずは練習のためのものを手に入れる。→そして、娘さん用の本番のものは一緒に選ぶなどして安くはないものにする、、、、 なんていかがでしょうか? 余談ですが、浴衣地にもいろいろあります。最近は金魚などの柄や大正ロマン風のものが人気を集めています。また、反物は安いと思いきり安っぽく見える場合もありますのでここは気をつけてください。 もっとも無難なものは紺色で、どんな人にも似合うと言われています。反対に赤や黄色は難しいです。 柄の配置なども慣れないとけっこう難しいのですが、そういう場合は縞柄をえらぶと失敗しません。 娘さんと一緒に反物を選ぶのもよいと思います。 いいものができるといいですね。まだ5月ですのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。がんばってください^^

zarame
質問者

お礼

今回は時間がなかったので・・今日買って、明日から教えてもらいますが参考になりました!友人の子は赤のゆかた 家の娘は無難な紺に花を選びました!でも、夏の花火大会までに間に合うか心配です・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴衣の反物

    男物の浴衣の反物を探しています。 埼玉~東京でいい店をご存知でしたら教えてください。また反物を選ぶ際の基準や見るポイント、相場等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 反物

    反物についてお聞きしたいです。 1、日本の伝統的な染め方は何種類ほどあるのでしょうか?もし、それらを掲載されているサイトや、本をご存知の方がみえましたら、教えていただけないでしょうか? 2、浴衣に加工する反物と、和服として加工する反物は素材が違うのでしょうか? 例えば、加賀友禅の浴衣や、南部紫根染めの浴衣等はあり得るのでしょうか? 3、和服や、浴衣を着用する際に、帯の選択はどのような物を基準にするのでしょうか?本人の好みで選んでよいものなのでしょうか? 少し、多いですがご存知の方がおみえでしたら、ご教示の程よろしくお願いします。

  • 浴衣を作りたいと考えています

    部活で浴衣を作ることになったのですが 家庭科関係については超初心者で服を作ったことがありません。 以前こちらで質問させていただいたところ、浴衣用の反物で作ると楽と教えて頂いたのですが、反物って普通に布屋さんなどで手に入るのでしょうか? 店員さんに浴衣用の反物探してるんですが~といえば教えてもらえるんですかね?(そこまで大きい店ではないです) それとも通販などで買った方が好きな柄が選べたりしていいでしょうか? 予算は5000円ぐらいなんですが... すいません、超初心者なもので;; 良かったら教えてください

  • 浴衣について

    毎年、この夏こそ浴衣を!と思っているのですが、夏の花火大会に着て行く程度なので、安く購入出来ればいいのですが、困っているのが私の身長なんです…。 仕立ててある浴衣のサイズが、高くても身長が168cmまでと、記載してあるのがほとんどなんです。 私は、身長172cmなので既成だと合わなくて(T_T) 反物で購入して仕立てた方がいいのかも…とは思っているのですが、反物は私の身長で何m程購入すればよいのか教えて頂きたいのです。 又、既成で172cmでもあうような浴衣が購入できるHPがあれば、是非教えて頂ければ有難いです。 それともう少し贅沢をいうと、アンティーク系のモダンな浴衣が好みです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 浴衣をつくりたいのですが

    浴衣を作りたいのですが、生地の反物を売っている呉服屋さんを教えてほしいです。 男性ものの浴衣の反物を売っていて、京都にある比較的安い呉服屋さんを教えてください。また、できればサイズの大きいものもおいてあるところのほうがありがたいですが、なくてもいいです。 あと、ネット購入ではなく、実際に見て決めたいのでお店の場所も教えていただけると助かります。

  • 東京で安く浴衣が買えるところ

    7月の上旬友達2人と日本(東京)へ2週間ほど高校の卒業旅行へ行きます。(海外住みです) 3人で浴衣を買いたいね。とは言ったもののどこで購入できるのかもよくわかりません。 買っても毎年着れる機会があるわけでもないので安いものを捜しています。 また手軽につけられる帯のものがあればなお嬉しいです。 東京周辺で安く浴衣を購入できるお店はありますか? (5000円くらいが安いものだと聞きました。) 自分で調べたところわかったのはユニクロくらいでした。 またシーズン的にはいつ頃から売り始めるのでしょうか? 7月上旬からでも売ってますか? まとめます (1)東京周辺(?)で低価格で浴衣が購入できるところ/お店 (2)手軽につけられる帯の浴衣が売っているところ (3)浴衣を売り始めるシーズン どれか一つだけでもかまいません。 長文、数多い質問失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 神戸で安くで浴衣をつくってくれるひと

    反物はあるのですが、七月はじめにはほしいのですが・・・小学校2年の娘の浴衣なんですが。お店でつくってもらったら10000円するらしいんです。少しでも安くでお願いしたいのです。寸法などもあるのでできれば神戸の人がいいのですが・・・

  • 浴衣の生地について

    娘が幼稚園に入り、およそ20年ぶりにミシンを使い始めた素人です。 入園前に袋物を作っていたら意外と楽しくなってしまって 初めて浴衣ワンピースを作ろうとしています。 浴衣に向いているのがリップル生地・サッカー生地と調べて分かったので、 オンラインショップで検索しているのですが、ほしい柄がすべて売り切れてしまっています。 入園時に作った袋物の布がシーチングだったのですが、 それより薄そうな、ローンやブロードといった生地は浴衣に向いていますか? 浴衣ワンピをガーゼ生地で作られている方もいたのですが、 娘は汗っかきなので向いていないと思いました。 雨続きの天気や幼稚園の行事などで、実物がなかなか見に行けません。 反物は考えていないのですが、 ほかに検索するにあたって良さそうな生地の種類の名前なども 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女に浴衣を買おうと思いますが

     お互いちっとも店に詳しくないので、リーズナブルでおしゃれな浴衣のある店を教えてください。東京都内、近辺でよろしくおねがいまします。  予算は2万くらいまでで。。    (ネットでみても、正直よくわからなので、口コミの力に期待しています。)

  • 下町の店員はよく怒りますか?

    東京下町に引越して来てから1年半が経ちました。 今日、アメ横で買い物をしていて、なかなか決める事ができないでいたらすごい勢いで「帰れ!」と怒られました。 言葉だけでなく突き飛ばされました。 以前、浅草で上司にお土産を買ったら(ダルマです)、ビニール袋に入れられたので、「紙袋はありますか?」と聞いたら、「ないよ!うるさい事言わないの!」と言われました。 下町のお店の方は「ありがとう」も言わないように思います。 それがこの地域では当たり前なのでしょうか? 下町でこれからも暮らしていくために、アドバイスをお願いします。 なんだか買い物をする度に凹んでしまいます。

専門家に質問してみよう