• ベストアンサー

浴衣について

毎年、この夏こそ浴衣を!と思っているのですが、夏の花火大会に着て行く程度なので、安く購入出来ればいいのですが、困っているのが私の身長なんです…。 仕立ててある浴衣のサイズが、高くても身長が168cmまでと、記載してあるのがほとんどなんです。 私は、身長172cmなので既成だと合わなくて(T_T) 反物で購入して仕立てた方がいいのかも…とは思っているのですが、反物は私の身長で何m程購入すればよいのか教えて頂きたいのです。 又、既成で172cmでもあうような浴衣が購入できるHPがあれば、是非教えて頂ければ有難いです。 それともう少し贅沢をいうと、アンティーク系のモダンな浴衣が好みです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 私は去年、モデルサイズ浴衣を購入しました!!! モデルサイズという位なので、172センチだったら いけると思います。 実は、私は背が低いのですが、柄がすごく気に入って、 その柄がモデルサイズにしかなくて買いました。 そして、裾あげをしました。 なので実際、着用したわけではないのですが・・・ その、モデルサイズ浴衣は、ヤフーオークションで 新品、で値段も 浴衣だけですが(帯などはナシです) 6000円程だったと思います。 柄も色々ありました!! 実際私はモデルサイズの柄が気にいちゃったくらいですから・・・ 今でももう出品されていますので、 1度ヤフーオークション覗いて見てください! モデルサイズ 浴衣 で検索すると、HITします。 オークションは早いうちがいいですよ! 浴衣の季節になるとドンドン値が上がっちゃいますので・・ 参考になれば幸いです。

keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます。 ヤフーで早速検索してみました! 172cmまでがありました! ちょっと感動!ヤフーでも地道に探してたんですよ~! 探せば見つかるもんですね~♪ 柄も気に入ったのが見つかりそうです♪ 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#1の方も書いていらっしゃいますが、洋服地と違って、和服の反物は、通常1反ごとに購入します。その1反の中で柄を見ながら裁断していきます。 以下は補足情報です。 NHKの「おしゃれ工房」6月号(発売中)にミシンで浴衣を仕立てるという記事があります。サイズの調整まで出ていたかどうか定かではないのですが、洋服地での作り方も出ていたようなので、長さも記載されていると思います。(TV放送は6月7、8日) また、着るときに、 ・腰紐をやや低めに締める ・セットのマジックテープの腰紐のように幅が広い(5cm位)ものを使っている場合は、普通の腰紐(幅3,4cm位)を使う というようにすると、おはしょりをすこし長く見せることができます。

keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます。 反物は、通常に購入すればいいのですね。 着付けの時にも長さはそういえば調節出来てましたね。 有難うございました。

• himeyuri
回答No.2

とりあえず、参考URLに貼っておきます。 これで疑問解決100%ではないのですが。 浴衣を始め着物の部類に入るものは、この「身長」という部分では着るときにある程度は自分で調整できるものだと思います。 確かに反物の長さで充分なの?という疑問が出てきますが、 私の場合は153cmで自分の浴衣を縫いまいた。 でも、結構布(?)は余るんですよね^^; 「あぁ、これだけ余ったら布貼りの団扇、浴衣用のバック(小物入れ)なんか作れるなぁ」って思いましたからね^^; (そう思ってすぐに気付いたのは、浴衣と同じ柄のものを持つのは合わない・・・ということでやめましたけど^^;) あと、足らないかもしれないと思うとき、 お尻あて(四角)をお尻の部分に裏から縫い付けるのですが、それは大体、反物の一部を利用します。 でも、足らない人の場合は白い別の布を使用することも普通にあることです。 (大体、30×30cmほどのものですね) こういったことをしていって作成すれば一反で充分ということもあり得ますよ^^ 尚且つ、最近は洒落な反物も普通に売ってます^^ お洒落な反物があるなら身長の事を考えていないということもないと思うのですが・・・? 購入場所(HP)ではないのですが・・・。 http://e-wazakka.com/yukata-ya/size.htm#sozai

参考URL:
http://e-wazakka.com/yukata-ya/size.htm#sozai
keiko223
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 参考になりました。

• yasya
回答No.1

反物の長さは決まっていると思います。 うちの母が和裁をしていたのですが、どんな身長の人のものでも長さは変わらなかったように思います。 なので、「身長何センチだから購入するのはどれだけ」というものではないんだと思います。 ちなみに、172センチでしたら、一般的な浴衣の生地の反物の長さでしたら作れると思います。 母も頑張って身長高い人のものを柄合わせしていた記憶があります。

keiko223
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 反物の長さって決まってたんですね…(^_^;) 何も知らず、お恥ずかしい…。 よい勉強になりました。有難うございました!