• ベストアンサー

浴衣について

毎年、この夏こそ浴衣を!と思っているのですが、夏の花火大会に着て行く程度なので、安く購入出来ればいいのですが、困っているのが私の身長なんです…。 仕立ててある浴衣のサイズが、高くても身長が168cmまでと、記載してあるのがほとんどなんです。 私は、身長172cmなので既成だと合わなくて(T_T) 反物で購入して仕立てた方がいいのかも…とは思っているのですが、反物は私の身長で何m程購入すればよいのか教えて頂きたいのです。 又、既成で172cmでもあうような浴衣が購入できるHPがあれば、是非教えて頂ければ有難いです。 それともう少し贅沢をいうと、アンティーク系のモダンな浴衣が好みです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 私は去年、モデルサイズ浴衣を購入しました!!! モデルサイズという位なので、172センチだったら いけると思います。 実は、私は背が低いのですが、柄がすごく気に入って、 その柄がモデルサイズにしかなくて買いました。 そして、裾あげをしました。 なので実際、着用したわけではないのですが・・・ その、モデルサイズ浴衣は、ヤフーオークションで 新品、で値段も 浴衣だけですが(帯などはナシです) 6000円程だったと思います。 柄も色々ありました!! 実際私はモデルサイズの柄が気にいちゃったくらいですから・・・ 今でももう出品されていますので、 1度ヤフーオークション覗いて見てください! モデルサイズ 浴衣 で検索すると、HITします。 オークションは早いうちがいいですよ! 浴衣の季節になるとドンドン値が上がっちゃいますので・・ 参考になれば幸いです。

keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます。 ヤフーで早速検索してみました! 172cmまでがありました! ちょっと感動!ヤフーでも地道に探してたんですよ~! 探せば見つかるもんですね~♪ 柄も気に入ったのが見つかりそうです♪ 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#1の方も書いていらっしゃいますが、洋服地と違って、和服の反物は、通常1反ごとに購入します。その1反の中で柄を見ながら裁断していきます。 以下は補足情報です。 NHKの「おしゃれ工房」6月号(発売中)にミシンで浴衣を仕立てるという記事があります。サイズの調整まで出ていたかどうか定かではないのですが、洋服地での作り方も出ていたようなので、長さも記載されていると思います。(TV放送は6月7、8日) また、着るときに、 ・腰紐をやや低めに締める ・セットのマジックテープの腰紐のように幅が広い(5cm位)ものを使っている場合は、普通の腰紐(幅3,4cm位)を使う というようにすると、おはしょりをすこし長く見せることができます。

keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます。 反物は、通常に購入すればいいのですね。 着付けの時にも長さはそういえば調節出来てましたね。 有難うございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

とりあえず、参考URLに貼っておきます。 これで疑問解決100%ではないのですが。 浴衣を始め着物の部類に入るものは、この「身長」という部分では着るときにある程度は自分で調整できるものだと思います。 確かに反物の長さで充分なの?という疑問が出てきますが、 私の場合は153cmで自分の浴衣を縫いまいた。 でも、結構布(?)は余るんですよね^^; 「あぁ、これだけ余ったら布貼りの団扇、浴衣用のバック(小物入れ)なんか作れるなぁ」って思いましたからね^^; (そう思ってすぐに気付いたのは、浴衣と同じ柄のものを持つのは合わない・・・ということでやめましたけど^^;) あと、足らないかもしれないと思うとき、 お尻あて(四角)をお尻の部分に裏から縫い付けるのですが、それは大体、反物の一部を利用します。 でも、足らない人の場合は白い別の布を使用することも普通にあることです。 (大体、30×30cmほどのものですね) こういったことをしていって作成すれば一反で充分ということもあり得ますよ^^ 尚且つ、最近は洒落な反物も普通に売ってます^^ お洒落な反物があるなら身長の事を考えていないということもないと思うのですが・・・? 購入場所(HP)ではないのですが・・・。 http://e-wazakka.com/yukata-ya/size.htm#sozai

参考URL:
http://e-wazakka.com/yukata-ya/size.htm#sozai
keiko223
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 参考になりました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

反物の長さは決まっていると思います。 うちの母が和裁をしていたのですが、どんな身長の人のものでも長さは変わらなかったように思います。 なので、「身長何センチだから購入するのはどれだけ」というものではないんだと思います。 ちなみに、172センチでしたら、一般的な浴衣の生地の反物の長さでしたら作れると思います。 母も頑張って身長高い人のものを柄合わせしていた記憶があります。

keiko223
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 反物の長さって決まってたんですね…(^_^;) 何も知らず、お恥ずかしい…。 よい勉強になりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • やっぱり浴衣?

    夏のデート(神社の夏祭りとか花火大会とか)、彼女には浴衣で来てほしいですか? 男性の皆さんは、どんな色や柄の浴衣が好みですか?

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 浴衣選び

    浴衣選び 今年の夏、花火大会で初めて浴衣を着たいと思っているのですが、 年齢、体格などで似合う色や柄は、決まってくるものでしょうか? 自分は168cm、53kgの痩せ型の28歳、男性です。 また、彼女と花火大会へ行くのですが、 女性の浴衣の色に合わせて、女性が映える色・柄がいいと聞きました。 色の組み合わせも難しく、初心者には分からない事だらけです。 ちなみにTSUMORI CHISATO、もしくはKANSAI YAMAMOTOの 浴衣を購入しようかと考えております。 ご指導、ご指摘よろしくお願いいたします。

  • 浴衣について

    この時期はみなさんも夏祭りや花火大会に出かける機会も多いのではないかと思いますが、浴衣を毎年のように着てる女性に質問ですが、浴衣っては着る手間や、着ている時の暑さとかはどうなのですか?着るのは手間がかかるとか、着ている時はものすごく暑いとか感じたりするのでしょうか?もし毎年のように浴衣を着てる女性いたら教えてください。

  • 身長110cmのこども浴衣をつくるには?

    二丈(7.6m)の浴衣反物が手元にあります。 これで身長110cmの子供の浴衣は作れるのでしょうか?

  • 好きな女の子の浴衣

    浴衣の季節がやってきますね!! 彼女や好きな人を誘って花火大会に行かれる方も多いと思います。 そこで女の子にはこんな浴衣を着て欲しい!! こゆう色や柄に萌える!! 髪型は断然アップ!! など、皆さんの好みを聞かせて下さい☆ よろしくお願いします。

  • 花火大会にゆかたで行くのですが。。。

    僕は東京の10日に開催される花火大会にゆかたで行く予定です。 そのときにレジャーシートを持って行った方がいいと言われたのですが どのようにして持って行ったらいいでしょうか?? 手さげ袋などは持ってないのでどうしたらいいのでしょうか。 あと、僕は身長174cm体重60kgの痩せ型の体型なんですが、どうやったらゆかたをビシっと着付けられますか? 貧弱に見えて情けないです・・・ 回答お待ちしています!

  • 浴衣にちなんだ曲と言えば

    ♪浴衣の君は ススキのかんざし           熱燗徳利の首 つまんで さて、8月になり、夏、真っ盛り。各地で花火大会が行われています。 花火大会には浴衣を着て、と言う方も多いと思います。 そこで質問です、 夏を歌った曲は多いと思いますが、 皆さんが、「浴衣がタイトルや歌詞の中に含まれる曲」と質問された場合、 一番最初に思い付く曲はなんでしょう。 私の知らない曲も多いと思いますので、参考URLを添付していただけたら助かります。

  • 浴衣のサイズについて

    私は身長が168cmほどあります。 既成で売られているものは大抵着丈が163cmのものですが、 私でもおはしょりを出して着ることが出来るでしょうか? とても気に入った柄があり、その浴衣が168cmなんです。 トールサイズも見ましたが、やはりこの浴衣が気に入ってしまって・・ 通販なので試着できないのですが、お店の方は168cmのモデルさんが 着てますと写真を見せてくれましたが、写真のため信憑性がありません そこで、もし詳しい方、実際に最近浴衣を買った方で情報がありましたら お願いします。

  • 浴衣を着る場所

    自分は男です。 浴衣を着るのって祭や花火大会できる分には問題ないと思いますが 普通に渋谷や原宿なんかを歩いたりするのって変ですか? ちなみに 身長183cm 年齢20 今風の感じではなくきちんとした着かたです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう