• ベストアンサー

浴衣を作りたいと考えています

部活で浴衣を作ることになったのですが 家庭科関係については超初心者で服を作ったことがありません。 以前こちらで質問させていただいたところ、浴衣用の反物で作ると楽と教えて頂いたのですが、反物って普通に布屋さんなどで手に入るのでしょうか? 店員さんに浴衣用の反物探してるんですが~といえば教えてもらえるんですかね?(そこまで大きい店ではないです) それとも通販などで買った方が好きな柄が選べたりしていいでしょうか? 予算は5000円ぐらいなんですが... すいません、超初心者なもので;; 良かったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先日回答させてもらったものです 呉服屋さんで売っています 駅ビルとかショッピングモールなどのお店のほうが入りやすいと思いますし 時期になると店頭に並べられています 5000円ですか 金額内であるかな、作ったのが結構昔なので

love_wheat
質問者

お礼

わわ!2度もありがとうございます!!(´;ω;`)! 結局楽天で購入しました! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

大きな手芸店は浴衣の反物も取り扱っています。 被服系の学校が近くにあるようなら 生徒さん用に小さい手芸店でも取り扱っている場合があります。 シーズン前なので前年の在庫などで格安のこともありますので 問い合わせてみてください。

love_wheat
質問者

お礼

県内に被服系は、、あんまないんですよね;; 結局ネットで購入しました^^ ありがとうございました!

  • 226hu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

こんにちは 部活で浴衣を作るんですか!素敵ですね! 部活ということでしたら、学校から取り寄せてもらえるかと思いますが。 部活用の浴衣を扱う、専門の業者があります。 年々部活で浴衣を作ることが減少傾向にあるので、 お店で反物で扱うところはすくないです。 お店だと仕入れが少なく、柄もあんまり選べませんしね。 業者に頼めば、送ってもらえるかと思いますよ。 (頼めば学校宛てで送ってもらえます) また価格も店で買うより安く手に入りますし。 1反5000円は・・・ぎりぎりセーフかな? もし業者から頼むのが難しければ、自分から地元の呉服屋さんに 「学校部活用の反物○反、予算○○○○円で仕入れてもらえませんか」 と電話で交渉しみては? (少し割り高になるかとは思いますが地元貢献にもなりますしね)

love_wheat
質問者

お礼

結局ネットで購入しました;; 学校宛て...今度布をネットで買うときは聞いてやってみようかなと思います! ありがとうございました^^

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 普通の布地屋さんではなくて、和装のお店で入手します。 「浴衣地 反物」で検索すると、結構ネット通販もありますね。「教材用」なんかもありますよ。 6月過ぎくらいになると、バーゲンになって(縫っている時間がなくて花火大会などに間に合わなくなるから)、1反3,000円代で買えたりします。 こちらは信州大学教育学部の方が作成された、家庭科用の浴衣の作り方動画集です。 http://cert.shinshu-u.ac.jp/gp/el/e07j2/class0.html いたれりつくせりなので、私はこれを参考に作りたいと思いました。ご参考まで。

love_wheat
質問者

お礼

ネット通販で買いました! 教材用だったのですが安く手に入って良かったです! 信州大学!おおうw地元w ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 絽の浴衣

    和裁のできる友人に浴衣を仕立ててもらおうと思って反物を買ったら、絽の反物を買ってしまいました。 私自身全く知識なしなので、友人についてきてもらえばよかったのですが…まぁ過ぎたことは仕方ないとして。 確かに店員に浴衣用と言ったはずなのですが。 ネットを見ていると綿絽の浴衣も売っているようですが(スリップ着用と書いてある)、絽の浴衣って有り得るんですか? あと、私のは綿ではなくポリエステルのようですが、それだとスリップ着用でもダメなのでしょうか。 柄は気に入ってるのですが、浴衣くらいしか着ることはないので、返品するべきか仕立ててもらって浴衣として着ていいものか迷ってます。

  • 浴衣について。 可愛い浴衣教えてください!

         通販で安い浴衣(4000円くらい)  店で売ってる高い浴衣(1万3000円くらい)  浴衣って毎年同じ柄の着るものでもないですよね。  飽きたら勿体ないので通販で買おうと思うのですが  どう思いますか?  そして可愛い浴衣の柄を教えてください。  URLを貼ってくださると有難いです(T_T)  http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10420000/m_cate/index.jsp?sort_flag=0&reset_flag=1&min_price=0&max_price=9999999  この中からでも結構です!   因みに私は高1で服の系統はバラバラですが  黒系が多いです。露出系ではありません。  ピンクも好きですが浴衣は派手なのは嫌です。    髪の長さは胸上くらいで少し茶色です。  身長は150ちょっとです。宜しくお願いします!

  • 大人用の浴衣を作るのに、気をつけるべきことは?

    大人の女性の浴衣を自分で作ろうと思っています。 浴衣は、和裁などの知識がなくてもできるものなんでしょうか? はじめて浴衣を縫う初心者でもできるものですか?(それとも最初は失敗してしまうものでしょうか?) あと、生地は、普通の洋服生地の幅のものではなくて、和服を作るための(といっても正絹ではなくて木綿の)安い、反物ふうな幅と柄の生地を、ユザワヤで見かけたことがあるんですが、浴衣を作るときは、洋服用の幅のものより、こうゆう反物ふうの、幅が短い着物むけの幅の生地を買うほうがいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします!

  • 浴衣を買おうと思っています

    二十歳の女です。 高校生ぶりに浴衣を着ようと思い、どうせならと着付け教室も行くことにしました。 そこで質問なのですが、浴衣が数年前のもしかなく、好みもあるので新しく買おうと思っています。 あまり派手なものや流行のものではなく、ノーマルな2~3年着れそうな柄で お値段もそこまで高くなく、でも生地が薄いみたいな安さを感じないようなものってありますか? 大型スーパーや服屋さんをみても、一式セットで入っているのは嬉しいのですが 派手な柄が多く、気に入る柄がなかなか見つかりません。 また、今ある浴衣も数年前そのようなところで買ったのですが生地が薄い印象をうけました。 通販はお値打ちだったり気に入る柄もありましたが、実際手に取ったら違うのかな、と思い なかなか手を出せません。 着付けを習うのは呉服屋さんなのでそこで買ってもいいのですが、 お値段が気になります。下駄やかばんも欲しいので高くつきそうです。 理想は帯から下駄まで一式そろえて2万円までかな、、と思っています。厳しいでしょうか? 最後に買ったのが数年前なので、今の大型スーパーなどの浴衣を買った方が いらっしゃいましたら着た感じなども教えていただきたいです。 かばんなどは通販で気に入るものをを探してもいいかな、と思います。 お聞きしたいことをまとめると、 ・一式を揃えるとなると2万円では難しいでしょうか? ・通販や、大型スーパーなどのセット浴衣などの着心地はどのようなかんじですか? ・おすすめの通販サイトやお店等差支えなければ教えていただきたいです。 長々と失礼しました。一つでもかまわないので回答お願いします。

  • 女物の渋い浴衣

    女物の渋い浴衣を探してます! 色は黒に近いくらいの濃紺、柄は無地に近いくらいの控えめのもの(白ドットとか)を探しているのですが、なかなかありません。 男物ならたくさんあるんですが・・・なかなか女物だと淡い色や派手な柄ばっかりでイメージのものがありません。 そのくらい渋い浴衣に、真っ赤な帯+へこ帯を華やかに結んで、頭にはでっかい和柄のコサージュをつけて・・・というコーディネートをしたいのです。 ブランド名・店名などで教えてもらえるとありがたいです。 通販などでもかまいませんし、値段も特にこだわりません。 また神奈川県内、東京都内で浴衣の品揃えが豊富な店を知っていたら教えてください! よろしくお願いします♪

  • 東京で安く浴衣を買うには??

    会社で販売促進用の浴衣を6セット明後日までに買って来いと言われました・・・ 予算は浴衣・帯・下駄のセットで5000円以下とのこと 生地も直で見て選ばないといけないので、通販はダメとのこと。 私は春に地方(九州)から東京に出てきて、安い服とか どこで買ったらよいかわからないんです・・ ましてや浴衣・・・ どなたか東京で安く浴衣が買える場所、ご存知な方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 浴衣のサイズについて

    私は身長が168cmほどあります。 既成で売られているものは大抵着丈が163cmのものですが、 私でもおはしょりを出して着ることが出来るでしょうか? とても気に入った柄があり、その浴衣が168cmなんです。 トールサイズも見ましたが、やはりこの浴衣が気に入ってしまって・・ 通販なので試着できないのですが、お店の方は168cmのモデルさんが 着てますと写真を見せてくれましたが、写真のため信憑性がありません そこで、もし詳しい方、実際に最近浴衣を買った方で情報がありましたら お願いします。

  • 浴衣を作りたいです

    高校に入って被服部に入りました。 手芸、被服が得意なわけではなくむしろ手先は不器用な方です。 友達に誘われたから入ったわけではなく、楽しそうだなあと思い入部したのですが、来年度の文化祭でファッションショーをやるようで浴衣を作ろうと考えています。(出ていた案の中で一番簡単。他はゴスロリやパンクなどそっち系) ただ....服は一切つくった事がなく、超初心者です。 浴衣について構造や作り方などわかりやすく書いてあるサイトなどご存じだったら教えてください..! あと布なのですが、普通の布でもイケるのでしょうか? BGMなどから布の柄など選びたいのですが....

  • 小紋、浴衣について教えて下さい

     浴衣ならなんとか着れるのですが小紋も訪問着とかと同じく帯は難しいものですか?  小紋も気軽な場での服装だと思うのであらたまった場では着ないと思いますが、ちょっとその辺近所で散歩という程度でも浴衣のような長襦袢なし、半幅帯で着たりはできないモノ?なのでしょうか?(以前浴衣でショッピングセンターの呉服屋さんを覘いていたら店員さんに「それは小紋?」と声をかけられたのでアリなのかなと疑問に思ってまして…)  そもそも間違えられるということは浴衣のように薄手? 浴衣より厚地だとばかり思っていたのですが…。  もしもこのように着れるのであれば小紋の購入を考えてまして。浴衣はやはり夏~初秋ですよね。小紋を着る際の何か注意点(季節、柄、帯、TPO)はあるのでしょうか。そもそも小紋も誂えになるのでしょうか? 浴衣のように仕立てしまってあって気軽に購入できるものはあるのでしょうか?   

  • 浴衣用の金魚の生地を探しています

    こんにちは。 質問させてください☆ もうお祭りや花火のシーズンですね。 誕生日プレゼントに 従姉妹に新しく浴衣を作りたいとおもっていて 従姉妹希望の金魚柄の生地を探しています 従姉妹は10代後半ですし 色的には紺か黒だと 赤い金魚が映えて可愛いかなとおもっています。 ネット通販などで色々探してみましたが 金魚柄の生地はなかなかなくて困っています。。 金魚柄の生地を売っている通販やお店などを ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?? また私は半年前から 浅草に住んでおりますので近場でしたら 購入しに行くことも可能です ここのサイトに金魚柄があったとか ここの問屋街に行けばあるかもとか 何かありましたらぜひ教えてください どうかよろしくお願いします