• ベストアンサー

浴衣を作りたいです

高校に入って被服部に入りました。 手芸、被服が得意なわけではなくむしろ手先は不器用な方です。 友達に誘われたから入ったわけではなく、楽しそうだなあと思い入部したのですが、来年度の文化祭でファッションショーをやるようで浴衣を作ろうと考えています。(出ていた案の中で一番簡単。他はゴスロリやパンクなどそっち系) ただ....服は一切つくった事がなく、超初心者です。 浴衣について構造や作り方などわかりやすく書いてあるサイトなどご存じだったら教えてください..! あと布なのですが、普通の布でもイケるのでしょうか? BGMなどから布の柄など選びたいのですが....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは いちばんいいのはゆかた用の反物です 縫いやすいですし 普通の生地から作ると切らなくてはなりませんし ちょっと面倒ですよ なので浴衣は反物から作って 帯は生地から作るのはどうですか? http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/yukata/yukata_sitatemae.html

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

http://yousai.net/nui/jinbei/index.htm 浴衣「もどき」として紹介されています。 見た目は普通に浴衣として通用すると思います。 「この型紙で作りました」をクリックすると、 型紙を購入できます。 普通の布でも大丈夫ですよ。 洋風な柄でも楽しいと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2127467009485488301 こちらにも作り方がたくさん載っています。 浴衣 作り方 浴衣 型紙 浴衣 簡単 などで検索すると、まだまだ出てくると思います。

関連するQ&A

  • 緊急です。 タータンチェックの布を探しています。

    緊急です。 タータンチェックの布を探しています。   ファッションショーで使うタータンチェックの布を探しているのですが中々欲しい布が見つかりません。 布屋やネットでも探しました。 欲しい柄の画像を添付しておきますので、 この柄もしくは布を取り扱っている良いサイトを教えて頂けたらありがたいです。   お願いします。

  • セシリア祭で・・・

    11/7・8に大和でセシリア祭というものがあってそこで手芸部のファッションショーが行われたんですが そのBGMがすごくかっこよかったんです!! が、曲名がわかりません。 誰かセシリア祭に行った方でわかる方いませんか?

  • 文化祭で浴衣を着るのですが…

    ・高1女子 ・二重、どちらかというと色白 ・おでこの左側に小さい頃の傷が少しのこってます ・髪は襟足が鎖骨につく位で縮毛矯正をかけています ・ゆかたは白地に鮮やかなピンク(赤?)の柄で同じような赤っぽい色の帯の予定です 六月の初めに文化祭で浴衣を着ることになったのですが、 そのときのヘアアレンジやメイク等がわかりません; メイクは初心者で、アイブロウペンシルとペンシルタイプのアイライナーしかもってません(両方ともこげ茶色です)。 大人っぽくというより、カワイイ感じでタレ目っぽくしたいです。 マスカラやチークなどにも興味があるのですが… 安くてオススメのコスメもあったら教えて下さい。 ヘアアレンジは、おだんごや横結び等でうなじを出したいのですが、 うなじの毛の処理(?)ってどうすればいいのですか? 他にも、ファッションで言うと木村カエラちゃんみたい系統(平山あやちゃんとか?)に 着こなすポイント(お手軽リメイク法、オススメアクセサリーなど)が知りたいです。 質問多くてすみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • ファッションショーで盛り上がる曲を教えてください!

    文化祭のファッションショーで使うBGMを探しています! ドレスはロングで色はレインボーなので、盛り上がって、可愛い感じだけど子供っぽくはない曲がありましたら教えてください!できれば洋楽がいいです! 注文が多くてすみません(>_<)1番は盛り上がることを優先しています!お願いします!

  • 和風でオシャレな曲

    文化祭で和装のファッションショーをするので、そのBGMを探しています。 和装と言っても洋風にアレンジしたものもありますので、曲もそういうテイストが入っていると嬉しいです。 例えば、MONKEY MAJIK×吉田兄弟のCHANGEみたいな歌詞は英語だけど、和楽器の音も入っている…といったような。 また、ファッションショーで流すので暗い曲よりは明るい曲を探しています。 注文が多いですが、もし心当たりがある方は是非教えて下さい><

  • ストレッチ素材の装飾について

    文化祭のファッションショーのどれすづくりでストレッチ素材の布で、チューブトップドレスを作成しています。ド レスの腹部にベルトの様な物をくっつけたいのです(フリルをくっつ けるため)が、くっつけてしまうと伸縮しなくなってしまうと思うん です。伸縮しないと、きれないのでこまっています。 ストレッチ素材の布に装飾する際、どーしたらいいのでしょうか>_<

  • ファッションショーでのBGMを探してます!

    秋の文化祭でファッションショーをやります! そこでBGMが必要なのですが、以下に書きましたテーマに合うものがなかなか見つかりません! もし知っていらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。 ・寂しい感じでキラキラしたもの (Wonders Of the World  by 中田ヤスタカ がイメージとぴったりなのですがこんな感じでもうちょっとメロディー性が欲しいなと思ってます) ・雫が垂れる音などが入った少し悲しい感じのもの ・心にしみて、聞いた人がやさしくなれるようなもの (手嶌葵サンの様な声などのすーっとしたボーカルのものだと嬉しいです) 尚、ファッションショーのBGMですので日本語がNGとなっております。 インスト、外国語ですと大丈夫です。 表現が曖昧で本当に申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • ファッションショーの曲を探しています。

    ファッションショーで流すBGMを探しています。 高校の文化祭でファッションショーをします。 そこでモデルが歩く時にBGMを流すのですが、イメージに合った曲が見つかりません。。 知っていましたら教えて下さい!! ジャンルのイメージは 童話 なのでかわいらしい明るい感じがいいです。 ショーでは5人のモデルが歩きます。 曲の条件としては ・日本語の曲ではない ・ある程度テンポがあって歩きやすい ・曲の長さが3分以上 ・女性の歌 ・英語の歌詞のもの であるといいです。。 今候補にあるものが、 Q;indiviのHymne a I'mour なのですが曲の速さが遅くて使えそうにないです泣 洋楽をあまり知らないので回答していただけるととてもありがたいです。 よろしくおねがいします(´・ω・`)

  • 長めのウェディングソングを探しています

    9月中頃、文化祭でファッションショーを行うのですが ウェディングドレスのBGMに使えそうな曲が 「洋楽かインストゥルメンタル」 「8分以上」 「前奏は短め」 「なるべく映画やTVで使われていない(あまり有名でない)曲」 と、条件が多いためなかなか見つからず困っています。 「こんなのどうかな?」という位で全然構いませんので何かいい曲があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 親友の誕生日プレゼントで悩んでいます。

    先日親友の誕生日で、私はまだなにもあげれていません…、中間考査が終わったと思ったらもう彼女の誕生日で、何も用意していませんでした。 それどころか何をあげるのかすら決めかねている状態です。 しかしながら彼女の趣味の幅が広すぎて何を買ったらいいのか全く以ってわかりません。 彼女はアニメに興味があるし、ゴスロリ・パンクやヘビーロック、グロテスク系など、色々なものに興味があり、ピアスやファッションなど、無頓着な私と違っておしゃれさんです。 パンプスをあげようと思って調べたりもしましたが、足にあわなかったら迷惑なだけだよな…と思ってやめてしまいました。 他、彼女が最近ピアスを欲しがっていたように見えたので、ピアスをあげようかとも思いました。が、ピアスのことはよく知りませんがどうも人によって苦手な金属(?)があるようで、体調を崩すこともあるらしく、ピアスに関してそんなに詳しくも無いですし、そんなものをあげるわけにはいかないのでまたやめてしまいました。 プレゼントをあげた後の迷惑でないかを考えたら人にものをあげるなんて出来るわけないのですが、やはり彼女が喜ぶものをあげたいです。 趣味の中でもあれこれとうるさいようなのであげて迷惑になるのがとても嫌ですし、時間も無いのでますます困っております。 おそらくあげて一番喜ぶのはゴスロリ・パンク系の服か、ピアスだとは思うんですが…。 予算は5000円以内です、送料等での経費含めても6000円が限界です。 来月私の誕生日がくるので、彼女はおそらく私にプレゼントをしてくれるとは思うんですが…私はそれよりも先に彼女にプレゼントをあげたいです。(私の誕生日が来月半ばなので…;) アニメ関連と言えばサイトが限られてくるかもしれませんが、 上記に挙げましたものや、ゴスロリ・パンク等でいいウェブサイトなどありましたら教えていただけると助かります、よろしくお願い致します。