• ベストアンサー

浴衣を作りたいです

高校に入って被服部に入りました。 手芸、被服が得意なわけではなくむしろ手先は不器用な方です。 友達に誘われたから入ったわけではなく、楽しそうだなあと思い入部したのですが、来年度の文化祭でファッションショーをやるようで浴衣を作ろうと考えています。(出ていた案の中で一番簡単。他はゴスロリやパンクなどそっち系) ただ....服は一切つくった事がなく、超初心者です。 浴衣について構造や作り方などわかりやすく書いてあるサイトなどご存じだったら教えてください..! あと布なのですが、普通の布でもイケるのでしょうか? BGMなどから布の柄など選びたいのですが....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは いちばんいいのはゆかた用の反物です 縫いやすいですし 普通の生地から作ると切らなくてはなりませんし ちょっと面倒ですよ なので浴衣は反物から作って 帯は生地から作るのはどうですか? http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/yukata/yukata_sitatemae.html

その他の回答 (1)

• am111
回答No.1

http://yousai.net/nui/jinbei/index.htm 浴衣「もどき」として紹介されています。 見た目は普通に浴衣として通用すると思います。 「この型紙で作りました」をクリックすると、 型紙を購入できます。 普通の布でも大丈夫ですよ。 洋風な柄でも楽しいと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2127467009485488301 こちらにも作り方がたくさん載っています。 浴衣 作り方 浴衣 型紙 浴衣 簡単 などで検索すると、まだまだ出てくると思います。