• ベストアンサー

絽の浴衣

和裁のできる友人に浴衣を仕立ててもらおうと思って反物を買ったら、絽の反物を買ってしまいました。 私自身全く知識なしなので、友人についてきてもらえばよかったのですが…まぁ過ぎたことは仕方ないとして。 確かに店員に浴衣用と言ったはずなのですが。 ネットを見ていると綿絽の浴衣も売っているようですが(スリップ着用と書いてある)、絽の浴衣って有り得るんですか? あと、私のは綿ではなくポリエステルのようですが、それだとスリップ着用でもダメなのでしょうか。 柄は気に入ってるのですが、浴衣くらいしか着ることはないので、返品するべきか仕立ててもらって浴衣として着ていいものか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

返品されたほうがいいと思います これは浴衣ではなく着物です 本来浴衣は湯あがりの汗取りに着るものですから (起源まで遡れば又違った使い方になりますが) やはり化繊というのは変です 着る場所と着心地を考えたら 麻や綿が本当です 大体、浴衣を着るのに長襦袢を着てからなんて暑苦しすぎて どう見ても野暮ですよ せいぜい肌襦袢までです それに絽の着物というのは#2さんが仰っているように 夏の着物として正式の場へ着て出られる格式の高い物ですが それも正絹であればこそで化繊でははっきり言って偽物ですから そういう使い道も無いわけです 正絹の絽というのは薄く透けて見た目も涼やかなのですが シャキッと張りのある生地は汗ばんだ肌にもまとわりつかず 風通しが良く涼しく着られるという特徴があります いくら似せて作っても化繊は化繊ですから通気性も吸湿性も 悪く着心地はとても悪いと思います 返品できるなら是非返品して本来の浴衣地で作られることを お勧めします

nina1313am
質問者

お礼

ええー浴衣としてもだめ、正装としてもだめ、 じゃぁ、何でポリエステルの絽なんて売ってるんでしょうね?? やっぱり返品します! ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.2

画像の白地ですと、相当透けるように思います。 下に何か着る必要はありそうです。 スリップの場合、バストから、ひざ丈までは、良いのですが、 帯から上、背中のスリップ・ブラジャーなどの紐、 肩、腕が見えるのではないかと・・。 洋服のシースルーでそれらが見える事は 慣れていますが、、、。 肌襦袢を着る、裾よけをつけることになります。 それも、しっかり見えます。 そうまでして着る必要はあるのかな・・。 浴衣は本来素肌に着るもの。 ポリエステルは蒸れて暑い・・。 長襦袢さえ、ポリエステルは、やめた方が良いですと 回答している私には 浴衣としか着る事がないとおっしゃっているので、 残念ですが、取り換えたらいかがですかと 回答します。 正絹絽の着物・・夏着物として王様格。 浴衣として併用する? 私は例えおしゃれ着の小紋柄であっても、 透けますから、素肌には不可。 浴衣として、着る事は出来ません。 もったいない・・。

nina1313am
質問者

お礼

相当苦しそうですね、やっぱり返品します! ありがとうございます。

• asebi-0806
回答No.1

綿絽の浴衣は高級浴衣としてありますよ。平織りのものに対して絽(織り方の名称)の浴衣と言うのです。 普通に浴衣として素肌に着ることもできますし(透けるのでスリップが必要というわけですね)半襦袢などに半襟をつけて着物のように着ることも可能です。 ただ、素材がポリエステルという事ですと、浴衣というよりは絽の着物の扱いに近いものかな、と思います。 写真では風合いまでわからないのですが、洗えるという点で浴衣のように着用することも可能と思うのですが…。 パリッとしたシャリ感のあるものでしたら浴衣としても差し支えないと思います。 テロンとして絹の絽に近い風合いなら、着物として着るのに向いているでしょう。 和裁をやるお友達に見てもらったら良いのではないでしょうか。

nina1313am
質問者

お礼

あ、友人は苦い顔をしてました… 絽は仕立てるのに手間がかかる、その上ポリエステルだと余計にと… やっぱり向いてなさそうですね。ありがとうございます。