• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

瓦の破損

昨日の大雪で屋根の瓦が破損しました。雪の重みで瓦の下の木が裂け瓦とトヨがずれてしまいました。工務店には補修の依頼をしました。新築して半年なんですが、どの位の費用がかかるのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい!図々しい話ですが、無料保証なんて無理ですよね…。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

その建物は欠陥住宅の可能性があります。 瓦を支える屋根組が弱いのです。カラーベスト(商品名コロニアル)屋根材の仕様で瓦を載せた可能性があります。もしそうならば、無償で全面改修工事をさせることです。45×45角の垂木だと問題です。屋根裏に上がって調べることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>欠陥住宅ではありません。  自然災害(台風・大雨)と同じですから、  質問者様が加入されている保険で保証される可能性があります。  まずは保険会社へ証券を手元に置いて問い合わせてみてください。  大まかな手順です。  (1) 応急処置をする  (2)保険会社へ問い合わせる。  (3)保険会社から保証の対象との回答があれば、今後の手順を聞く  (4)写真を撮影する  (5)保険会社から担当者が現地へ見に来る。  (5)保証を受けるにあたって提出する書類をもらい必要事項を記入して提出する。  (6)保険会社から承認が出たら工事をする  最近は雪害だから雨樋や瓦などを保険で直せると言って、  営業に廻って来る悪徳業者がいますのでくれぐれも注意してください。  参考になれば。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

火災保険で補修できると聞いたことがあります。保険会社にお問い合わせを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#191231
noname#191231

★これはお気の毒、、、。原因が大雪での重みで破損なら保証は期待できないでしょう。まさかの大雪はお気の毒です。修理代金の見積もりはここでは無理なのでは?使用する材料にもよるし、平方メートルの算出、更にやっかいなのがスレートの下側のコンパネの交換。業者が来て見積もりが出来るまで待つしか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

補償期間中ですよねふつう10年です、今回の雪で木が裂ける?壊れるは不自然です。交渉次第ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!