• ベストアンサー
  • 困ってます

万十瓦と一文字瓦について

この度家を新築するのですが、 風致地区(京都市内)のため、瓦葺き(しかもいぶし瓦)にしなければ ならないようなんです…。 コストUPにもなるし、何よりシンプルモダンな外観を希望していたので 正直がっかりしてます。。 でも落ち込んでばかりいられないので、 瓦について調べようとするんですが、上手に検索できません。。 現在、簡単な見積りには次のように書かれています。   ●大屋根:万十瓦   ●玄関屋根:ガルバリウム鋼板一文字葺き+腰葺き瓦(一文字) で、次のことが知りたいです。よろしくお願いします。 (1)コストについて   大屋根も玄関屋根も一文字瓦にするのが、一番すっきりして   いいんでしょうが、コスト面で大幅UPになるといわれました。   実際どのくらい変わってくるんでしょうか?   一文字瓦はそんなに高いんですか?? (2)現見積りプランの見た目について   玄関屋根のガルバリウム鋼板と一文字瓦の組み合わせは   見た目ダサくないですか?   工務店の社長曰く、数奇屋とかはこういう感じでおすすめだとか…。 (3)参考になるサイトについて   おしゃれな瓦屋根の家が掲載されているサイトがあれば   教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4 です。 Google の画像検索で ”一文字瓦 ”を検索すれば・・・ 大量にヒットしましたよ・・・!! 各画像にリンクが載ってますので 元のHPの閲覧も出来ます。 中には 一文字瓦を加工する特殊な機械まで ヒットしました。 参考になると思いますので お試し下さい。  参考URL で ”画像検索 ”をクリックして 検索文字を入れて 探します。お分かりだとは思いますが・・・念のため・・・ 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみません。。 ホントですね、たくさんヒットしました! ヤフーでは調べてたんですが、Googleの方がいい感じの絵が ヒットしました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

一文字瓦、饅頭(万十)瓦 は 和型瓦で 軒先に使う瓦の種別です。 他にも 唐草、 無地鎌  石持(こくもち)等々が有ります。 素材事態の価格は10%も変わりませんが 施工技術料が数倍以上変わります。 プロの間では 一番難しいのは 無地鎌(むじかま)での施工を挙げる職人さんが多いです。 シンプルモダン(簡素な外観)からすればいちばんお奨めです。 京都~滋賀で 特に綺麗に葺かれた屋根を見ると思わず車を止めて見学するのですが 無地鎌軒瓦での施工例が少ないのですが かわら職人としては 寂しい限りです。 一文字なら いくらでも施工されてます。 軒先の垂れの長さによっても 価格が変わってきますので 一概には値段の比較は難しいのです。 茶室や数寄屋普請では 屋根自体を軽くシンプルに見せるために 軒先やけらば周りを 瓦でない材質(銅板等の金属やヒワダ等の木質)で 納める ”やっこ ” (腰葺き)も 一般に良く使われます。施工総額はアップします。 ご質問の 3)参考サイトは 探して見ましたが 残念ながら素材自体は見つかりますが 施工例は有りませんでした。 私のHPですが http://www7.ocn.ne.jp/~sazan/works1.htm で雰囲気は感じて貰えると思います。 少し古くて メンテも行ってませんが・・参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かわら職人さんでしょうか? ご回答ありがとうございます。 無地鎌軒瓦ですね。工務店に聞いてみます。 施工が難しいと、コスト面できっと私達の家には 無理なんだろうなぁ…。 >一文字なら いくらでも施工されてます。 >軒先の垂れの長さによっても 価格が変わってきますので そうなんです、それで質問のしかたが分からなくて…。 いい加減な質問の仕方ですみません。。 サイト、拝見しました。 京都にはたくさんあるんでしょうね…。 やっぱり万十瓦だとシンプルモダンでなく がっちり和の雰囲気が出るんだろうなぁ、と 何となく感じることが出来ました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.3

1.5倍ではありません。 1.5割増です。 1.15倍です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読み違えてたみたいです。。 わざわざありがとうございます。

  • 回答No.2

はじめまして。 参考になるかどうかわかりませんが、ストレート軒瓦というものもあります。見た目は一文字軒瓦風に見えます。素人さんがぱっと見ただけでは一文字軒瓦と区別がつきにくい瓦です。値段のほうも手間がかからないだけ割安になります。住友林業さんが施工した家に使ってあるのを見たことがあります。 http://www.souka.co.jp/seko/sekou10.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ストレート軒瓦、知りませんでした! 使用できるのかどうか、工務店に確認してみます。

  • 回答No.1

一文字がわらは合わせるのに手間がかかるので高いのです。 私は小さい屋根ですが1.5割くらいのアップでした。 見た目は好き好きですね。 鋼板の色にもよります。私は瓦が好きです。 社長の好みなのでしょう。 サイトはわかりません。 ハウスメーカーのカタログでも見てはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1.5倍ですか…うーむ。結構アップしますね。 ハウスメーカーのカタログは「和」の雰囲気が濃いので、 なるべくシンプルモダンに近い感じを見てみたかったんです。。 ごめんなさい。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 瓦で悩んでいます

    新築をするのですが、瓦で悩んでいます。古民家風の和風住宅を建設するのですが、当初は土を乗せない空葺きで平瓦にする予定でしたが、たまたまモデルハウスで平瓦をみたところどうも安っぽく感じてしまい、一見では何かスレートと変わらないなと思いました。やはり本格的ないぶし瓦などがいいなと思い、建築士に相談すると、本格的な和瓦は土葺きにする必要があること、コストも相当上がることから、やはり平瓦がいいのではとのアドバイスでした。そこで以下のアドバイスをお願いします 1 土を乗せない空葺きで本格的な和風瓦に見えるものはないのでしょうか?できれば寺院の屋根に使っているようなかっこいいものがいいですが 2 もしあれば、m2いくらぐらいでしょうか?ちなみに現在の見積もりでは  m27500円で平瓦です   宜しくお願いします

  • U瓦メインテナンス専用ガルバリウム鋼板について

    コロニアル屋根の上にセキスイU瓦をのせて6年目ですでに塗装がはげています。U瓦のメインテナンス専用のカバーメタルをその上に葺くか塗装をするか迷っています。カバーメタルはガルバリウム鋼板です。鋼板にはなじみがなく耐よ年数や雨音が気になります。

  • ガルバリウム鋼板とサイディング(窯業系)、トタン、瓦について

    外壁、屋根素材について教えてください。 住宅新築を考えています。 最近、ガルバリウム鋼板の外壁をカタログで見ますが、耐久性は、トタン屋根の3-5倍ですが、実際はどれくらいでしょうか? 実家の屋根がトタンで2Fがとても暑苦しく、耐久性もなく、15-19年くらいで軽量瓦に変更しました。ガルバリウム鋼板は、シンプルでデザイン性がよく、気に入っています。特にシンプルモダンを考えているので四角と三角の外観には、よく合います。また、外壁のサイディング(窯業系)と比べてどうでしょうか?比較サイトなんかがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 瓦屋根の棟の修理について

    瓦屋根の修理について質問です。 大震災で瓦屋根の棟部分がそっくり取れてしまいました。 現在、ブルーシートで養生しています。 瓦屋さんに修理を依頼してますが、見積もりも出てこない状況で 取り掛かれるのもしばらく先になってしまうようです。 そこで、瓦はそのままに棟部分だけガルバリウムなどの金属棟を使って 修理を考えているんですが、これは可能でしょうか? さらには、現状、小屋裏の換気も不十分なので棟換気できるようなものだと尚良いのですが・・ できるとしても、多少の違和感はでると思いますが、 瓦と色を合わせればそんなに気にならないのではと・・。 機能優先で見た目は二の次でいいと思っています。 また、文章だけで判断するのは難しいと思いますが、、 普通どおり瓦を使って修理した場合と比べると、修理費用はかなり変わってくるのでしょうか? 家は、平屋で屋根は切妻屋根+玄関屋根の小さい切妻屋根です。 棟の長さが、約10m+約1.5mくらいです。 回答よろしくお願いします。

  • ☆屋根 「ガルバリウム鋼板」か「カラーベスト」か

    屋根の材質についてご助言願います。 現在「商談中」の業者の標準プランでは、屋根は「カラーベスト(コロニアルNEO)を使っているようですが、私としては「ガルバリウム鋼板」を希望しています。 この場合、差額は+約35万円との見積もりだったのですが、実際問題として、この「ガルバリウム鋼板」は「カラーベスト」に比べ、いかがなものでしょうか? 私の知る限りでは「ガルバリウム鋼板」は、耐久性に優れ、軽い為負担が少なく、酸性雨にも耐えうる材質であると。 ここ10年ほど前に建てられた「カラーベスト」仕様の屋根は、軒並みかなり「色落ち」が目立ち、また実際にモデルハウスで見た現物も、新品であるにも関わらず、何とも薄っぺらく頼りない材質のように感じます。 その点「ガルバリウム鋼板」の屋根は、一見「とたん板」風な安っぽさは感じますが、耐久性はなかなか良さそうで、色落ちの心配もなさそうに感じますが・・・。 基本的に、現在のプランとしましては、ほぼ正方形(凹凸なし)の建物で、屋根の形状もシンプルなものです。 勾配もあまり付けるつもりはなく、大屋根(様々な角度に屋根をいくつも付けるのではなく)を望んでいます。 実際に「ガルバリウム鋼板」を使用されました方、いかがなものでしょうか? この「ガルバリウム鋼板」は、外壁としても利用できるようですが、屋根も外壁も・・・となると、やはり割高になってしまうのでしょうか? それぞれの「メリット」「デメリット」を教えて頂きたく思います。 私自身、+35万円を別途支払ってまで「ガルバリウム鋼板」にこだわって良いものか・・・悩んでおります。 どうかご助言、宜しくお願い致します。

  • かわらUについて教えてください。

    現在の屋根はコロニアル材です。 屋根材を撤去せずに済むメンテナンス方法として、 その上から屋根材を新たに被せるのですが、 かわらUって一体どうなのでしょうか。 松下電工やアイジー工業のガルバニウム鋼板の金属屋根と比べた際の、 コスト面やその他家へもたらす影響等、 利点・欠点を教えてください。 個人的にはデザインがどうかと思っているのですが・・・。

  • 瓦棒ピッチと垂木ピッチについて

    屋根の野地板を910mm×1820mmの構造用合板をそのまま使いたいので,垂木ピッチを455mmにしたいと考えています。屋根材をガルバリウム鋼板瓦棒葺にしようとすると,瓦棒ピッチが455mmの製品を扱っているのは大同鋼板しかわかりません。三晃金属とか他社は420mm前後のピッチしかないようです。(455mmのロール状鋼板から製作しているので,しょうがないのはわかっています)垂木ピッチと瓦棒ピッチを変えるのは風対策や雨対策上あまりよろしくないように思うのですが,みなさんはそんなときどうされますか? 大同鋼板以外に瓦棒455mmピッチの製品を作っているメーカーがあれば教えていただきたいと思います。 また瓦棒ピッチ455mmが規格にないメーカーは455mmを注文にすると特注になるのでしょうか? また瓦棒420mmピッチ採用の場合は,垂木を同じピッチに合わせて,半端材を出すようにしている場合が多いのでしょうか。 だらだらと書いてしまいましたが,よろしくお願いします。

  • ガルバリウム鋼板屋根の断熱と雨音対策

    ガルバリウム鋼板で約30m2の家を増築検討中です。 防食性が良いのと、瓦より軽量で安価というのが魅力で、屋根材はもちろん 外壁材もガルバリウム鋼板を使用する事を考えてましたが、ネット検索で調べたら 屋根材の欠点で「雨音がうるさい」「夏場の暑さ」が非常に気になりました。 但し「シルバー色のガルバリウムにすれば、むしろ瓦屋根より屋根の温度は上がらない」 という情報もありますが、本当でしょうか? 他の塗装色でも?「硬質ウレタン5mm付ガルバ+グラスウール」で解消される情報もありす。 他に、雨があたらない庇下の「白サビ」や「もらいサビ」もあるそうですね。 屋根は「片流れ」もしくは「切妻」を考えてます。 断熱は「シルバー色」で問題なければ、後は「雨音対策」です。 「雨音対策」は具体的にはどうすればいいのでしょうか? いっそ、窯業系サイディング+瓦屋根にしてしまおうか迷ってるのですが かなり割高になってしまいますか? なお、関東地区在住で夏は暑く、冬もそこそこ寒くなります。雪は滅多に積もりませんが。

  • 瓦棒の間の断熱材

    瓦棒葺きのトタン屋根の上にカバー工法でガルバリウム鋼板をかぶせる計画です。 瓦棒の間に断熱材を入れたいのですが、どんな断熱材が最も適当ですか。 断熱材の厚さは瓦棒の厚さ25ミリです。 夏は断熱材の温度が上がり過ぎると変形する恐れがあるそうです。耐熱温度が高く、できれば 熱伝導率の低い製品がいいと思っています。 また、通気層は設けた方がいいようですが、工事を請け負う建築板金業者さんに 話せば簡単に通気層をつくってもらうことはできますか。 瓦棒のトタン屋根はべランダの下など傾斜が緩やかな部分で、すべて外壁に接していています。

  • 屋根の葺き替えについて

    年内中に屋根の葺き替えを検討している者です。 事あるごとに、業者が屋根に上がると瓦が割れたり、ずれたりとトラブルが絶えず、地震で瓦が落ちてこないか心配な為、今回の質問に至りました。   建物:築26年の木造2階建 屋根:セメント瓦(洋瓦?) 現状:瓦の一部ひび割れとずれ。漆喰があちこち外れていますが、雨漏りはありません。     一度も塗り替えをしていないので、色あせがひどく醜いです。 チェーン展開しているリフォーム店には行ってみましたが、屋根の専門的な説明はしてもらえませんでした。 (1)低コスト・耐久性・塗り替え等のメンテナンスがかからない屋根材を探しています。 (2)候補としてガルバリウム鋼板かデクラ屋根をと考えていますが・・・ (3)美観保障や材料保障って何でしょうか?   (4)屋根材の種類・メーカー・特徴等の詳細を直接聞きたいのですが、何処の誰に聞けばいいでしょうか?   (5)リフォーム店で9月迄に完工しないと消費税の増税に間に合わないと言われたのですが・・・ 要領を得ない質問ばかりで申し訳ありません。 屋根の専門家の方、瓦屋根からストレート瓦に変えた方がいらしたら回答お願いいたします。