• 締切済み

部内恋愛での失敗…

私は今、ある部活に所属しています。そこに元彼と、元彼の今の彼女(後輩)もいます。その状況がもう数か月続いていて、一時期は彼らと関わらなければいいやと思っていました。その二人と必要最低限しか話さないようにしていました。 ですが最近その今の彼女に指導しなければいけない立場に私がなってしまって、毎日たくさん話します。それが正直とてもつらいです。 その子はとても良い子です。ぽやーんとしてて。でもやっぱり好きになれません。話しているとすごいイライラしてしまってついそっけない返事をしてしまったりします。で、自己嫌悪になります。 元彼とはいろいろあって絶交状態なので、直接話すことはないのですが、同じ空間にいたくありません。部活をやめれば楽になるのでしょうが、そのスポーツ自体はとても好きなのでやめようと思えません。 こんなときどうすれば良いんでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです…

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

部内でも社内でも、仲間内の恋愛に関しては暗黙の取り決めがあります。 それは、付き合っている間も、別れてからも、部内や社内に変な空気を持ち込まない事です。 貴女が元カレと絶交状態なのは、お二人の問題なので口を出す気はありませんが、その二人の問題にいくら元カレの彼女だからと言っても、後輩を巻き込むのは先輩として如何なものでしょうか? 部の先輩として後輩を指導する立場に居るのですから、そこに個人的な過去の恋愛感情を持ち出すのは、先輩として失格ですね。 元カレの彼女との目線で見るからややこしいのです、一人の後輩として見てあげないと、貴女も辛いし彼女も辛いですよ。 それに元カレの彼女だからと言って冷たく当たってしまうのは、貴女の人としての度量の無さを暴露してしまうのと一緒です。 部内恋愛の失敗をズルズルと引きずっている印象を、後輩たちに持たれてしまいますよ。 良い機会ですので、元カレの事は嫌いサッパリと吹っ切りましょう。

kamouka
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 今までこれだけすっぱり言われたことがなかったのでとても参考になりました… あと数ヶ月部活がありますが、これからは先輩としての意識をもとうと思います。

関連するQ&A

  • 部内恋愛の結果・・・

    こんばんは、大学3年の男です。 僕は、大学1年の時に同じ部活の子が好きになり、 その子の誕生日に告白して付き合うことになりました。 それから半年間、お互いに悪いところばかり目に付くようになったり、 けんかをすることも増えたりなど、色々な事情が重なった結果、 僕は彼女に別れを告げました。 彼女は別れたくないと泣きましたが、後々いつか友達に戻りたいと 言ってくれました。 その頃は、周りの人も特別気を遣うこともなく、以前と変わらずに 接してくれていました。 それから半年後、元カノとのことで当時色々と相談に乗っていてくれた 女の子とどんどん親密になり、最終的には付き合うことになりました。 はじめは、2人とも状況が許さないことも分かっていたのですが、 次第に気持ちを抑えることが出来なくなっていったのです。 前の彼女と別れるときには、もう部内恋愛なんかしないと思っていたのに、 同じ部活の、しかも元カノの友達と、です。 付き合うとき、同じ部活の仲間たち、特に女子は許さないだろうなと、 嫌われることは覚悟していたのですが、意外とそんなことはなく、 今まで通りに接してくれていました。 その後、元カノにも彼女が正直に付き合うことを伝えたそうなのですが、 逆に気を使わせてごめんと謝られたそうです。 彼女と付き合うなら部活をやめなきゃなと思っていた僕も、 そんな周りの状況に甘えて、今まで部活も辞めずに彼女とも付き合っています。 しかし、皆の間では友達のように振舞おうと一応配慮しているのですが、 やはり周りに気を遣わせているらしく、不快に思っている人もいると いうことも肌で感じています。 そして、仲の良い友達に聞いたところ、元カノもキツイと言っているらしく、 たまに愚痴を聞かされているそうです。 このような状況もあり、他にも色々と事情ができたことから 部活を辞めることにしましたが、元カノに謝ろうかどうかを悩んでいます。 冷静になって考えてみて、自分が元カノの立場だったらキツイと思うし、 すぐに辞めるべきだったのに、元カノを傷つけてしまった、 最低なことをしたと反省しています。 しかし、ここで僕が彼女に謝ることで彼女をさらに傷つけないか、 単なる自己満足ではないのか、答えが出ません。 また、今の彼女のことを思うと、どうすればいいか分かりません。 意見をお聞かせください。

  • 元カレが忘れられなくてしんどい

    こんばんは。 ずっと溜め込んでどうしたらよいのか分からないので相談させてください。 元カレにフラれて半年以上経っているのになかなかどうでもいいと思えなくてしんどいです。 別れてから何も話していないですし、挨拶もしなくなって、でも部活が同じなのでどうしても最低月一回は集会で会わなければならず、会うたびにイライラしてしまいます。 部活飲み会の時も、わかりやすく避けられ、女々しい人って思ってしまいます。 別れの後味がすごく悪かったせいか、同じ部活の後輩や同期がなにかの話の流れで元カレの名前を言うだけでもイライラしてしまいます。 新しい恋に明け暮れたいのですが出会いも少なく、元カレに先を越されるのが嫌で焦っています。 なんとかして元カレに別れたこと後悔させてやりたいです。 なにかいい方法ありませんか? ホントに、しんどいです。

  • 告白の仕方~部内恋愛~

    初めてこの「教えて!goo」を使って質問させていただきます。 よくある、恋の悩みです。 僕は今、大学3年生である部活動をしていまして、今年の4月から入部してきた後輩に恋をしてしまいました。その子は地元が一緒で(高校は別)、よく地元の話で盛り上がったりするのですがそればかりです。夏休みの花火というチャンスも逃してしまい、僕は集中講義のため、もう地元から帰って一人暮らしのアパートにいます。その子は1年生なのでまだ地元にいます。地元の話題でよくメールをして、恋バナも話題として出るのですが、あまり食い込めないでいる状態です。 男性からのアドバイスはもちろん頂きたいのですが、主に女性からいただければ幸いです。特に思いを馳せていない部活の異性の先輩からメールが来るとどのように感じたりするのかとか…。 自分は今まで女性と付き合ったことが無くて、どのように女性にアピールしたりとか、告白したりとか分からずにいます。性格も結構奥手で、もし振られてしまったらどうしよう、もう部活にいけないのではないか、などと不安になってしまい、そのせいもあり積極的にいけないでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 恋愛についてです

    いま付き合っている人がいるのですが、その子の元カレが同じクラスにいます その元カレはスポーツも勉強も私よりできてその子との恋愛は自然消滅らしいのですが 私は私より元カレのほうがその子は幸せになるんじゃないかと思っています どうしたらいいでしょうか

  • 上下関係についてです

    僕はなぜか後輩からなめられてるような感じで接されます。 まだ後輩でため口利かれても普通の友達のように接したりしてくれるのでいいのですが 人を見下してるような言い方をしてる後輩と接すると 「こいつ俺の事先輩だと思ってないだろ」見たいな感じですごいイライラします。 先輩に気を使うのが普通のはずなんですが 人を見下してるような言い方をしてる後輩と接すると なぜか「切れたら駄目」と自分に言い聞かせるくらい気を使ってしまいます。 一番イライラするほど気を使ってしまうのは 同じ部活の後輩です。 おなじ部活じゃない後輩は 気にするほどじゃないんですけど 同じ部活の後輩だとなぜか今にでも殴りかかりそうなくらいです。 殴ったら問題になるんで殴らないように抑えるんですけど。 僕たちの部活の先輩たちは 話しかけられる=怒られるくらい怖く 話しかけるなんてとてもじゃないほど出来ないくらいでした。 それともそうゆう風に指導をしてこなかった僕がいけないんでしょうか。 指導しようにもすごい嫌な顔をされたりします。 どうすれば甘く見られないような先輩になれるんでしょうか。 それともその人が持ってる素質なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 誤字脱字などありましたらすいません。

  • サークル内恋愛のその後。(長文です)

    こんばんは。 1ヶ月ほど前もこちらで相談させていただいた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3389721.html) その後なのですが、やっぱり元彼と後輩は付き合うことになりました。 私にとってはとても辛いことですが、仕方ないことと思って日々頑張って部活にも行っています。必要があれば元彼とも後輩とも普通に関わります。(無視したりはしてないということです) ですが、別れる時「これからも俺は普通に出来る」と言っていた元彼の方は私と全然話してくれなくなりました。無視すると言うほどではないですが話す時はかなり気まずそう(めんどくさそう?)です。 私としてはこれからも普通にしていきたかったのですが、まぁそりゃあれだけのことしてるし、向こうも多少気まずくもあるだろうからこのまま話せなくなっても仕方ないかなぁとも思ったのですが、2週間ほど前にメールした時、普通にしてくれないことについて触れたら「気まずいのは嫌だ」と言っていました。 私はもう彼がどうしたいのかよく分からないです。 加えて、これは私は気づかなかったのですが、周りの話によると元彼は最近全体的にテンションが低いというか変らしいです。 理由は分かりません。(今の彼女とうまくいってないという話は聞かないので、その可能性はないと思います) これだけのことをしてるんだしせめて幸せでいてくれないと私はなんのために・・・って思ってしまいます。(まぁあからさまに幸せにされたらされたでへこむのはへこむという矛盾はあるのですが;) また、付き合うことになってからの後輩の「嫌わないでください」発言にもかなりげんなりしています。 「先輩(私のことです)のことはとても好きなので、これからも仲良くして欲しい」「無理に話さなくてもいいから、嫌わないでほしい」 とずっと言われ続けています。 実際私と彼氏両方との関係をとろうとしている後輩は我儘だと思うのですが、あと1年半近くは後輩とも部活で関わっていかなければならないので、避けたりして気まずくもなれず、我慢して普通に接していました。 しかしその一方で私がこの件を話した子達に「(私からは)なんて聞いてるの?」「奪われたとか言ってた?」「私の話がホントの話だ」などと言って回ったりしているという情報を聞きました。 前回質問した際は「そんな誠意を持って接してくれる後輩とは仲良くしたほうがいい」とのアドバイスも受けましたが、その話を聞くと正直複雑な気持ちです。 長くなってしまいましたが、まとめると「元彼・後輩とそれぞれ今後どうしたらよいか」ということです。 悩みすぎて、このままではせっかく続けてきた部活も2人に会うのが嫌で行きたくなくなりそうで、そうなるのが嫌でここに相談させていただきました。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 乱文失礼いたしました。

  • 部内の空気が淀んでいます。

    今現在中高一貫の男女混合の音楽系文化部に参加しています。 今年私は高校2年生で、部長や主務も3年生との代替わりも終わり私達2年生が担当することになりました。 私の部活に在籍している部員には二種類のタイプがいます。 一つは『中学から部活に在籍』している人ともう一つは『高校から部活に在籍』している人達です。 部長は『高校から部活に在籍』している面子のうち一人です。 私は中学から部活に在籍している面子のうちの一人なので、特にそう思うのかもしれませんが、部長の 『練習メニュー』『指摘内容』『幹部としての責任』 がどうにも、おかしいように感じてならないのです。 うちの部活は中学生も高校生も対等に皆が意見を言い合える というのが特徴だったはずなのに、ここ最近ワンマンになってきているような気がしてなりません。 「ここはこうしたほうがいいんじゃない?」 「こういう練習をしたほうがいいと思う」 と指摘しても、軽く流され 挙句の果てに後輩からの情報によるとその後 指摘されたことに対して怒っているという話も聞きます。 最初のうちは 代替わりしてなれないんだよ と黙認していたのですが、私達高校2年生以外にもどうやら中学2年・3年高校1年がこの体制に不満を持ち始めたようで、部活内の空気がだんだんと淀んできてしまいました。 この空気を清浄化するには一体どうしたらよいのでしょうか? 部長本人に直接訴えるべきなのでしょうか? 顧問の先生に相談してみるべきなのでしょうか? この淀んだ空気を作ってしまった一因として、私達部員が彼女に信頼を全面的に置けないというのもあるとは思うのですが、どうしても信頼できるような雰囲気が作れません。 この部活に所属して5年目初めてのピンチです。 どなたか意見をお願いいたします。

  • ビオラ(楽器)について教えてください!

    管弦楽部でビオラをやっています! こんにちは。高校生で、部活で管弦楽に所属し、ビオラをやっています。 来年度、先輩になり、色々と指導する立場になります。 そこで、ビオラの上手な弾き方やコツ、練習メニューや指導方法などが知りたいので、そのような内容が書いてあるサイトなどを教えていただきたいと思いました。よろしくお願いします!!! また、来年度先輩になるにあたり、アドバイスも出来ればお願いしたいです!!

  • 恋愛でどうしていいかわかりません。

    大学の部活で仲のいい後輩の女の子がいます。年は4つ離れています。4月に新入生として入ってきて以来ここまで毎月のように2人で遊んだり、電話して話したり、じゃれあったりしてとてもいい関係が築けています。僕は今別に好きな女の子がいるのですが、正直その仲のいい後輩の女の子の事も気になってきています。後輩は私の事を以前、「先輩は部活の中で一番尊敬、信頼してます。私が体調崩した時に一緒に病院に付き添ってくれたり、飲みの帰りに酔いつぶれた時も家まで介抱してくれたりなんだかお兄ちゃんみたい、一緒にいてとても楽しいし、先輩くらいしか私を遊びに誘ったりしてくれないからとても嬉しいです。」と言っていました。後輩は中学の時に自然消滅した元彼の事がまだ好きで、もやもやを解消するまでは次の恋愛はしないとも言っていました。その事も何度か相談されたりしていろいろアドバイスとかを送ったりしました。夏休みに一度会うそうです。後輩とは今後も2人で出かけたりする予定が決まっているのですが、やはり今の現状を考えるととりあえず今はこのままの感じで仲良くしていくのがいいでしょうか? 最初に、別に好きな女の子がいるといいましたが、その子とも2人で遊んだりもしていて、来週には一人暮らしの私の家で、夏休みには2人で花火も見に行きます。その子はとても大人しくて清楚な感じで、今まで一度も付き合ったことがない子です。 正直最近、2人の女の子の事が同時に気になりだしてきて、凄く複雑な気持ちというか、こんな事していいのかなとか思ってしまいあまり前向きになれません。 かといって、お付き合いしたいとかも考えていなくて正直自分でもどう発展させたいのかが見えてこないんです。現状、お付き合いできる可能性が高いのは大人しい子の方だと思います。でも、後輩にも「先輩のことは恋愛対象として見れないわけじゃない。まだ出会って半年も経ってないし分からない部分もあります。」と以前恋愛の話をした時に言われました。 どうしていいのかがわからず、ここ最近ずっと悩んでいる日々です。 ややわかりにくい質問ですみませんが、何かアドバイス等があればご教授の程をお願いいたします。出来れば女性の方に回答いただきたいですが、男性でも構いません。経験談とかがあると助かります。

  • 恋愛

    あの今、気になる人がいてその子中学校の時の後輩で、しかも同じ部活だったので絡みやすいといえば絡みやすいのですが、自分は中学校の時あまり後輩と絡まなかったので、その子とはつい最近メールを始めたばかりです。ですけどまだ三回ほどしかメールしたことないのですが、よくブチられます。自分はメール続けたいのですが相手は先輩としか思ってないので続けられません、その子は一度も彼氏を作った事ありません、でもその子をその気にさせる方法ってなにかありませんか?