• ベストアンサー

ビオラ(楽器)について教えてください!

管弦楽部でビオラをやっています! こんにちは。高校生で、部活で管弦楽に所属し、ビオラをやっています。 来年度、先輩になり、色々と指導する立場になります。 そこで、ビオラの上手な弾き方やコツ、練習メニューや指導方法などが知りたいので、そのような内容が書いてあるサイトなどを教えていただきたいと思いました。よろしくお願いします!!! また、来年度先輩になるにあたり、アドバイスも出来ればお願いしたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-i-o-l-a
回答No.1

ビオラ弾いてます サイトとしては、非常に参考になるのがこちら。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoga/ N響の小野富士さんの本があります。 「おのふじびおらデラックス」 http://item.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/kyohon-lessonnotomo-5/ あとはセブチックやジットや磯良男さんの教則本などでしょうか。 全部できるようになる必要はありませんが、基礎練習を1日○分とか決めて、先輩であるあなたがまず実践しましょう。 アドバイスとしては、 ・楽器に触ったことのない初心者が多い ・メロディーが少ないので、モチベーションを保てない ・楽器が鳴りにくい なので、 ・とにかく楽器を大きな音で楽器を鳴らし、ビオラを弾くのは楽しいことをアピールする ・間違えるなら大きな音で間違えることを推奨する(今のいい音だね!でも違うんだけど!) ・和音を作ること、内声で歌うこと、カウンターメロディーで泣かせることに魅力を感じさせること ・初めのうちはデュエットなどで一緒に練習すること ・次々に課題を与えて飽きさせないこと ・自分が習ったことを出し惜しみしないこと なんてことが大切ですかね。 後輩の面倒もみなければいけませんが、自分もさらに上手くならなければいけません。 あなたもそうだったように、後輩は意外に先輩の教え方・言動・練習態度・演奏をよく見ています。 そこで魅力ある先輩でいられることが大切です。 時間ばかりとられて大変ですけど、決して諦めないでください。 教えることが上手になると、自然に自分も上手になります。 今はビオラ奏者のソロCDも手軽に手にはいるようになりました。 演奏会やリサイタルに足を運んで、自分の演奏の参考にしてどんどん吸収しましょう。 後輩が器用で自分よりも上手くなってしまうこともあります。 そんなときはくさらずに、一歩譲ったりすることも大切です。

その他の回答 (1)

• hatena51
回答No.2

こんなサイトもあります。 たまにはオケの曲ばかりでなくメロディをビオラパートで弾いてみるのも練習になるのでは? http://viola-net.com/

参考URL:
http://viola-net.com/