• ベストアンサー

後悔しない生き方

私はやりたいことも無く、ただただ就職したいから大学に入り中退してしまい、就職したいから、春から興味のないの簿記の専門学校に行く19歳の男です。 この考え自体、間違えているのは承知です。 しかし、私はもう後悔したくないのです。 そこで、質問なのですが あなたは人生を変えた出会いはありますか。 また、その人生を変えたものは何ですか。 最後に、人生には失敗が付き物です、その失敗を後悔しないためにあなたがしていることは何かありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

単純な人だなあ~ が、第一印象です。 誰かがこう言えば、そうですねとうなずく。 違い人がああ言えば、そうですね。 まあ、自分が無い人の典型的は例ですが。 もっとも、本人は相手に会わせている積もりなのだろうが、つまりは八方美人。 >>しかし、私はもう後悔したくないのです。 そう思って、その様に出来るなら、誰も苦労はしない。 人生など後悔の連続。 NO1さんへのお礼に、 二歩も三歩も先を読む??って。 はあ・・?? その様な事が出来るわけもない。 もし、その様に出来る人なら、この様な所に質問をするはずもない。 先を読んだ所で、その様に物事が展開する訳も無い。 無駄な努力と言うより、馬鹿な話。 物事が起きたなら、それに対処するだけ。 また、同じ過ちをくり返さない・・などなど。 これを学習とも言う。 ああすれば良かった・・・こうしていればは、繰り言・・ 繰り言を言わない様にするだけ。 思うのは仕方ないが、言葉や文字にしないと言う事。

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、私は単純な人間なんですね。 昔、進路指導の先生からも同じように言われました。 八方美人をやめるには、やはり人に嫌われる勇気がいりますよね。 私にはその勇気がなかなか出ません。 しかし、こんなことではいつか自分自身で命を断ちかねないので、勇気を持ちたいです。

その他の回答 (10)

noname#197439
noname#197439
回答No.12

人生を変えた出会いと言えば事故ですかね。 事故で人生変わりましたね。 人生には失敗は付き物 失敗を後悔しないために というより 失敗は考えませんね。 自分を信じてやりたいことをやり自分で進みたい道に進みますね。 自分が選んだ道だから後悔はしませんね。 失敗したら失敗したでまたそこからどうすればいいか考えればいいことだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を信じてやりたいことですか。 今はありませんね。しかし、そのうち本当にやりたいことに出会えると信じたいです。

noname#202739
noname#202739
回答No.11

その道が間違えているわけではありません。 でも、あなた自身が間違っているというなら、 間違いなく失敗するでしょう。 だって、後で「やっぱりダメだった」という典型的な状況だから。 間違えていると思うなら、やめましょう。 ほかならぬあなたが失敗を引き寄せます。 間違えていないと思うなら、堂々とすることです。 それぐらいご自分の価値観で判断してください。 他人に出会う前にまずは軸のある自分と出会うことですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軸のある自分ですか、今はまだ出合うのが難しいかもしれないですが、そのうち出会えるようにしたいですね。

• forever520
回答No.9

40代既婚者男です。 私が人生を大きく変えた出会いは、これまで出会ってきた全ての人たちです。 人生を変えたもの、それは出会ってきた人たちと関わり、悩み、苦しみ、 笑顔になれた様々な体験です。 後悔しない為にしていることは、人生における全てに意味があり自分に 必要だから起きているのだと、潔く受け入れるということです。 人生では、結果が全てではありません。 私が大事にしているのは、過程(プロセス)です。 たとえ、結果が出せないとしても、それまで自分がどう向き合い、乗り越え 何を感じて、体験できたのかが重要なのです。 結果が出せる事のほうが、少ない人生で結果重視で進めば、必ず 挫折してしまいます。 あなたは決して間違っているのではありません。 自分自身で間違っていると結論づけているだけです。 理由がどうあれ、あなたが自分で決めて進んでいる今の人生です。 それでいいのです。 明確な目標が無いから意味が無いというのは違うのです。 どんな道を選ぼうとOKなのです。その道それぞれで体験することは 違うのですから、ただその道で体験していくだけのことです。 あなたが選んだということは、その道に何かあなたに必要な 体験が待っているということです。 必要の無い道なら、あなたがどんなに頑張ろうと、焦ろうと、 進めないのです。 だから、安心して今の道を進めばいいのです。 今進む道から、またいつか道が枝分かれする時がやってきます。 AからZへ進む時、いきなりダイレクトに最短でZあで行く人が いれば、A・B・C・D・・・・と順番に行く人もいます。 DからBに戻る人もいるかもしれません。 でも、Aから直にZへ行く人は、BからYまでを体験することが できません。 近道だと思ったら、案外遠回りだったということもあります。 何が正解で、何が間違っているかはありません。 あなたが自分で決めて進む道がベストなのです。 過去はどうあっても戻れないし、やり直すことはできませんが まだ何も起きていない見えない未来は、いくらでも変えて いけます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生は結果だけじゃなく、プロセスも大事なのですね。 私の選択は間違っているというわけではない、何かしらの糧になると信じたいです。

• tomban
回答No.8

>あなたは人生を変えた出会いはありますか。 また、その人生を変えたものは何ですか。 順序が逆だけど「病気」だよ。 それでいわゆるドロップアウトして、療養中にいろんな人と出会った。 その人達との関わりは今でもちゃんと続いているよ。 >人生には失敗が付き物です、その失敗を後悔しないためにあなたがしていることは何かありますか 失敗を失敗と思わないってこと。 失敗は次の成功へ導いてくれる、大事な経験。 道標だね。 君もそうやって迷っている最中なんだよ。 途中なんだから、思い悩んでも意味ないじゃないの?。 とりあえずはやれることやっていけばいいって。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い悩んでも意味がないのは、わかっているんですが、どうもなかなか思い悩むことができないのです。何故か、とても不安な気持ちになり、寝られなくなります。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

人生を変えた出会い、あります。 何というのは難しいですが、とりあえずあります。 というか一定の周期でありますよ、そういうこと。 私が敏感なだけかもしれませんが… 心理学か何かの本で読んだのですが、人って複数から何かを選択した時、必ず後悔するようにできているらしいです。 選択に迷うってことは選択肢はどれも同等の価値であって、ひとつを選択すると他方は失われるじゃないですか。 「失った」という事実は絶対にあることなので、それで必ず後悔するんだそうです。 だから、何かで迷ったらとにかく自分で決めること。 その後後悔したとしても、それは「絶対あることだから仕方ない」と考えるようにして、後悔の気持ちを抱えながらも自分で決めた方に進んでいくしかない… という感じの話でした。 確かにな~と思いました。 なので、「自分で決める」ということだけ心がけていればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で決めることが、大切ですか。 たしかに、私は人に流されやすいですが、 今年には成人になるわけです。そろそろ自覚を持たなければいけないと思いました。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

後悔って先のことをあまり考えずさらに責任を持てない人がすることだと思うんです。 なんとなく決めたこと、なんとなく生きて起きた出来事には責任を持てないでしょうね、後悔しない為には覚悟を伴った選択をする必要があると思います 失敗しないように色々調べたり、勉強することは大切だと思います、情報量は多いに越したことはありません しかし全てを掌握できませんし勘違いだってある、ですから失敗はつきもの 覚悟というのはその掌握できてない不確定要素があることを含めてしなければならないと思います、もっというと失敗したとき、自分の考えていた予想と違った場合にどう対処するかまで考える 今のあなたで言えば、とりあえず就職したいから興味のない簿記を取得し興味のない事務職に就く、そこに楽しさがない、給料はどれくらいあるか、その収入での生活レベル、自分と気が合わない同僚は一人はいるだろう、今から考えても察しがつきそうなことは人生経験からの情報や人に聞いて把握、とりあえず就職ができたらいいと、その楽しくないことも考えられる就職を覚悟できれば後悔することはないかもしれません もしくは、なんとなく生きることに責任を持てば後悔することもありません 失敗はしてもいいんですよそこから学び次の判断材料にしたらいいだけのことですから 失敗は恥ずかしくない 物事を選択するときの後悔しない注意点を述べたけど、あなたは一番に やりたいことを許される範囲でやりなさい見つけなさい、時間だけは反省しようが、学習しようが何しようとも戻ってきませんから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗を恐れ、他人の目だけを気にして生きていました。 しかし、そんなことじゃ自分のやりたいことはできませんよね。 すこし、春の入学まで時間があるのでやりたいことを見つけたいです。

• bari_saku
回答No.5

私は就職が嫌だったので大学に入り、転職のつぶしが利くという理由だけで最初の仕事を決めました。 でもその読みは間違っていませんでしたよ。その判断のおかげで、その後食いっぱぐれることなく20年以上生きてきています。 人生を変えたもの、ですか。 30歳のころ、老後をそれなりに不自由なくすごすには60歳までにいくらの貯金が必要か、そのためには毎年いくらの貯金が必要かを計算してみました。 計算自体は小学生でもできる内容ですが、愕然としましたね。 それからは真剣に職を探しましたよ。(ずっと働いてはいましたが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、無難な道を選ぶのが人生においてベストなのかもしれませんね。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

偽善者にならない事です。結局上から目線になることは自分自身が恥をかくだけです。 もう誰よりも雰囲気が目立ちたくはありません。存在感のない人間になりたいです。そうすれば失敗もしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、以前友人に偽善者と呼ばれたことがあります。 たしかに、私は偽善者であるとおもいます。 やはり、人に嫌われる勇気が必要ですね。

• ozisan
回答No.3

立ち止まらない 進路が違えば修正する 人のアドバイスは半分以下で聞き流す こんなサイトは利用しない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、相手の顔も知らない人たちに相談するのは どうかと思いました。

• chibataku
回答No.2

多くの人はただただ就職したくて大学に入学し、(消去法だとしても)どこかしらの就職先を選んでいるのではないでしょうか。 正直言って、とりあえず長いものには巻かれた方がいいです。特にやりことなんか無くても、その過程で、あなたの言う人生を変える出会いとやらに遭遇する可能性はあると思います。 そして、その可能性は、専門学校より大学の方が高いと思います(既に中退したようなので今更しょうがないですが)。 とにかく、若いうちから人生が思ったように進む人なんてほんの一握りですよ。まずは、長いものに巻かれて、様々な人に出会いながら、人生を変える出会いを探してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中の成功者は、ほんの一握りで 凡人たる私は長いものに巻かれて一生を終えるのが 妥当なのかもしれませんね。