• ベストアンサー

後悔しない生き方

私はやりたいことも無く、ただただ就職したいから大学に入り中退してしまい、就職したいから、春から興味のないの簿記の専門学校に行く19歳の男です。 この考え自体、間違えているのは承知です。 しかし、私はもう後悔したくないのです。 そこで、質問なのですが あなたは人生を変えた出会いはありますか。 また、その人生を変えたものは何ですか。 最後に、人生には失敗が付き物です、その失敗を後悔しないためにあなたがしていることは何かありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

単純な人だなあ~ が、第一印象です。 誰かがこう言えば、そうですねとうなずく。 違い人がああ言えば、そうですね。 まあ、自分が無い人の典型的は例ですが。 もっとも、本人は相手に会わせている積もりなのだろうが、つまりは八方美人。 >>しかし、私はもう後悔したくないのです。 そう思って、その様に出来るなら、誰も苦労はしない。 人生など後悔の連続。 NO1さんへのお礼に、 二歩も三歩も先を読む??って。 はあ・・?? その様な事が出来るわけもない。 もし、その様に出来る人なら、この様な所に質問をするはずもない。 先を読んだ所で、その様に物事が展開する訳も無い。 無駄な努力と言うより、馬鹿な話。 物事が起きたなら、それに対処するだけ。 また、同じ過ちをくり返さない・・などなど。 これを学習とも言う。 ああすれば良かった・・・こうしていればは、繰り言・・ 繰り言を言わない様にするだけ。 思うのは仕方ないが、言葉や文字にしないと言う事。

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、私は単純な人間なんですね。 昔、進路指導の先生からも同じように言われました。 八方美人をやめるには、やはり人に嫌われる勇気がいりますよね。 私にはその勇気がなかなか出ません。 しかし、こんなことではいつか自分自身で命を断ちかねないので、勇気を持ちたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#197439
noname#197439
回答No.12

人生を変えた出会いと言えば事故ですかね。 事故で人生変わりましたね。 人生には失敗は付き物 失敗を後悔しないために というより 失敗は考えませんね。 自分を信じてやりたいことをやり自分で進みたい道に進みますね。 自分が選んだ道だから後悔はしませんね。 失敗したら失敗したでまたそこからどうすればいいか考えればいいことだから。

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を信じてやりたいことですか。 今はありませんね。しかし、そのうち本当にやりたいことに出会えると信じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.11

その道が間違えているわけではありません。 でも、あなた自身が間違っているというなら、 間違いなく失敗するでしょう。 だって、後で「やっぱりダメだった」という典型的な状況だから。 間違えていると思うなら、やめましょう。 ほかならぬあなたが失敗を引き寄せます。 間違えていないと思うなら、堂々とすることです。 それぐらいご自分の価値観で判断してください。 他人に出会う前にまずは軸のある自分と出会うことですね。

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軸のある自分ですか、今はまだ出合うのが難しいかもしれないですが、そのうち出会えるようにしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

40代既婚者男です。 私が人生を大きく変えた出会いは、これまで出会ってきた全ての人たちです。 人生を変えたもの、それは出会ってきた人たちと関わり、悩み、苦しみ、 笑顔になれた様々な体験です。 後悔しない為にしていることは、人生における全てに意味があり自分に 必要だから起きているのだと、潔く受け入れるということです。 人生では、結果が全てではありません。 私が大事にしているのは、過程(プロセス)です。 たとえ、結果が出せないとしても、それまで自分がどう向き合い、乗り越え 何を感じて、体験できたのかが重要なのです。 結果が出せる事のほうが、少ない人生で結果重視で進めば、必ず 挫折してしまいます。 あなたは決して間違っているのではありません。 自分自身で間違っていると結論づけているだけです。 理由がどうあれ、あなたが自分で決めて進んでいる今の人生です。 それでいいのです。 明確な目標が無いから意味が無いというのは違うのです。 どんな道を選ぼうとOKなのです。その道それぞれで体験することは 違うのですから、ただその道で体験していくだけのことです。 あなたが選んだということは、その道に何かあなたに必要な 体験が待っているということです。 必要の無い道なら、あなたがどんなに頑張ろうと、焦ろうと、 進めないのです。 だから、安心して今の道を進めばいいのです。 今進む道から、またいつか道が枝分かれする時がやってきます。 AからZへ進む時、いきなりダイレクトに最短でZあで行く人が いれば、A・B・C・D・・・・と順番に行く人もいます。 DからBに戻る人もいるかもしれません。 でも、Aから直にZへ行く人は、BからYまでを体験することが できません。 近道だと思ったら、案外遠回りだったということもあります。 何が正解で、何が間違っているかはありません。 あなたが自分で決めて進む道がベストなのです。 過去はどうあっても戻れないし、やり直すことはできませんが まだ何も起きていない見えない未来は、いくらでも変えて いけます。

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生は結果だけじゃなく、プロセスも大事なのですね。 私の選択は間違っているというわけではない、何かしらの糧になると信じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

>あなたは人生を変えた出会いはありますか。 また、その人生を変えたものは何ですか。 順序が逆だけど「病気」だよ。 それでいわゆるドロップアウトして、療養中にいろんな人と出会った。 その人達との関わりは今でもちゃんと続いているよ。 >人生には失敗が付き物です、その失敗を後悔しないためにあなたがしていることは何かありますか 失敗を失敗と思わないってこと。 失敗は次の成功へ導いてくれる、大事な経験。 道標だね。 君もそうやって迷っている最中なんだよ。 途中なんだから、思い悩んでも意味ないじゃないの?。 とりあえずはやれることやっていけばいいって。

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い悩んでも意味がないのは、わかっているんですが、どうもなかなか思い悩むことができないのです。何故か、とても不安な気持ちになり、寝られなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.7

人生を変えた出会い、あります。 何というのは難しいですが、とりあえずあります。 というか一定の周期でありますよ、そういうこと。 私が敏感なだけかもしれませんが… 心理学か何かの本で読んだのですが、人って複数から何かを選択した時、必ず後悔するようにできているらしいです。 選択に迷うってことは選択肢はどれも同等の価値であって、ひとつを選択すると他方は失われるじゃないですか。 「失った」という事実は絶対にあることなので、それで必ず後悔するんだそうです。 だから、何かで迷ったらとにかく自分で決めること。 その後後悔したとしても、それは「絶対あることだから仕方ない」と考えるようにして、後悔の気持ちを抱えながらも自分で決めた方に進んでいくしかない… という感じの話でした。 確かにな~と思いました。 なので、「自分で決める」ということだけ心がけていればいいのではないでしょうか。

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で決めることが、大切ですか。 たしかに、私は人に流されやすいですが、 今年には成人になるわけです。そろそろ自覚を持たなければいけないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.6

後悔って先のことをあまり考えずさらに責任を持てない人がすることだと思うんです。 なんとなく決めたこと、なんとなく生きて起きた出来事には責任を持てないでしょうね、後悔しない為には覚悟を伴った選択をする必要があると思います 失敗しないように色々調べたり、勉強することは大切だと思います、情報量は多いに越したことはありません しかし全てを掌握できませんし勘違いだってある、ですから失敗はつきもの 覚悟というのはその掌握できてない不確定要素があることを含めてしなければならないと思います、もっというと失敗したとき、自分の考えていた予想と違った場合にどう対処するかまで考える 今のあなたで言えば、とりあえず就職したいから興味のない簿記を取得し興味のない事務職に就く、そこに楽しさがない、給料はどれくらいあるか、その収入での生活レベル、自分と気が合わない同僚は一人はいるだろう、今から考えても察しがつきそうなことは人生経験からの情報や人に聞いて把握、とりあえず就職ができたらいいと、その楽しくないことも考えられる就職を覚悟できれば後悔することはないかもしれません もしくは、なんとなく生きることに責任を持てば後悔することもありません 失敗はしてもいいんですよそこから学び次の判断材料にしたらいいだけのことですから 失敗は恥ずかしくない 物事を選択するときの後悔しない注意点を述べたけど、あなたは一番に やりたいことを許される範囲でやりなさい見つけなさい、時間だけは反省しようが、学習しようが何しようとも戻ってきませんから

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗を恐れ、他人の目だけを気にして生きていました。 しかし、そんなことじゃ自分のやりたいことはできませんよね。 すこし、春の入学まで時間があるのでやりたいことを見つけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

私は就職が嫌だったので大学に入り、転職のつぶしが利くという理由だけで最初の仕事を決めました。 でもその読みは間違っていませんでしたよ。その判断のおかげで、その後食いっぱぐれることなく20年以上生きてきています。 人生を変えたもの、ですか。 30歳のころ、老後をそれなりに不自由なくすごすには60歳までにいくらの貯金が必要か、そのためには毎年いくらの貯金が必要かを計算してみました。 計算自体は小学生でもできる内容ですが、愕然としましたね。 それからは真剣に職を探しましたよ。(ずっと働いてはいましたが)

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、無難な道を選ぶのが人生においてベストなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.4

偽善者にならない事です。結局上から目線になることは自分自身が恥をかくだけです。 もう誰よりも雰囲気が目立ちたくはありません。存在感のない人間になりたいです。そうすれば失敗もしません。

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、以前友人に偽善者と呼ばれたことがあります。 たしかに、私は偽善者であるとおもいます。 やはり、人に嫌われる勇気が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

立ち止まらない 進路が違えば修正する 人のアドバイスは半分以下で聞き流す こんなサイトは利用しない

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、相手の顔も知らない人たちに相談するのは どうかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibataku
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

多くの人はただただ就職したくて大学に入学し、(消去法だとしても)どこかしらの就職先を選んでいるのではないでしょうか。 正直言って、とりあえず長いものには巻かれた方がいいです。特にやりことなんか無くても、その過程で、あなたの言う人生を変える出会いとやらに遭遇する可能性はあると思います。 そして、その可能性は、専門学校より大学の方が高いと思います(既に中退したようなので今更しょうがないですが)。 とにかく、若いうちから人生が思ったように進む人なんてほんの一握りですよ。まずは、長いものに巻かれて、様々な人に出会いながら、人生を変える出会いを探してみてはどうでしょうか?

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中の成功者は、ほんの一握りで 凡人たる私は長いものに巻かれて一生を終えるのが 妥当なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後悔

    人生後悔は付き物ですが、その後悔を何かで埋めることはできると思いますか? 例えば、もっと勉強してて良い会社に就職していればよかった、とか、早くに結婚して自分が若い年齢で孫を見たかった、とか、あれを買うお金があればこれが買えた、など。

  • 簿記の専門学校

    私は19歳の本当に流されやすく、人間としてゴミみたいな男です。 大学は、某地方国立の理学部の化学専攻でした、しかし高校時代から化学には興味が無く 国公立の理系は就職率が良いという理由だけで、受かったから入学し、勉強についていけず一年生で大学をやめました。 本当に最低です。 一時期、自殺も考えましたが、なんとか踏みと留まり今に至ります。 そこで、このままじゃいけないと思い、心を入れ替え地元に帰り、近くの簿記の専門学校に通うことにしました。 正直、私は趣味や興味のあるものはなく、当然、簿記も興味ないし興味がでるかも分かりません。 しかし、私は親をこれ以上悲しませるようなことだけはしたくありません。 十分、人生の負け組みだと分かっています。 そこで質問です。 こんな自分は生きている価値があるのでしょうか。 それと、簿記の資格の社会における評価を聞かせてください。 最後に、大学中退から専門卒の人間はやはり社会的に評価されないのでしょうか。

  • 人生を後悔してばかり・・・

    最近学歴の事が頭にずっとひっかかって仕方ないので質問します・・・。どうにか忘れようとしても頭から離れません。 大学受験に失敗したらビジネス系の専門学校へ入学する予定です。無事に就職して仕事をちゃんとできるようになったら夜間や通信の大学へ行こうと思っています。(卒業するのは大変らしいのですが・・・やってみようと思っています) こういう人生設計って…だめですかね・・・?最近自分の人生を後悔してばかりです。 もうどうしようもないことだと分かっているのですが、ずーーーっと頭の中にひっかかってて苦しいのです。 「親切な方」回答をお願いします。

  • 逃げなかったことへの後悔について。

    よく、逃げずに最後まで頑張れば後悔はないという言葉を聞きます。 ですが、最後まで逃げずに取り組んだことについて後悔しています。 焦燥感もあります。 逃げずに取り組んだことは卒業論文です。 後悔は大きくわけて4つあります。 ☆後悔1 結果の分析に時間をかけた為、卒論の執筆に5日しか時間を避けませんでした。 よって出した論文の内容はボロボロです。正直言ってレポートレベルです。 参考文献や、質問紙等を付け忘れる等、不備も多くありました。 ☆後悔2 精神的に切羽詰っていた為、周りに多大な心配をかけました。 また提出時にプリンタが故障してしたまった為、テンパリがピークにたっし泣きながら提出してきました。 ☆後悔3 なぜ意思を貫いて留年を選ばなかったのか。なぜこうした中途半端なものを提出したのかという後悔。 ☆後悔4 卒論でテンパリ、就職先(税理士事務所)で仕事をする上で必要な簿記の勉強がまったく出来ていません。就職がぽしゃるかもしれないです。 です。 提出したことのダメージを多く感じている半面で、得たものをとても少ない様に思います。 上記の様な場合でも、逃げなかったことの後悔は、逃げた場合の後悔より、後に残らぬものなのでしょうか? ご意見ありましたらば、宜しくお願いします。

  • 後悔はしても、反省が出来ない

    22歳の大学生の男です 元々要領が悪すぎる上に行動力が皆無なので、色々と大小様々な失敗をしてきました。 それだけならともかく、失敗したり、他人から怒られたりするたびに深く後悔し、塞ぎ込んでしまいます。それで反省し、次に生かす事ができるのなら良いのですが、それができません。 なので次々と失敗と後悔を重ねて来てしまっています。 今までの人生でこれだったので、矯正することはとても難しいし、そんな根気もありません。多分これから一生この性分を引き摺って行くことになるでしょう。 もうどうしようもないので、損切りとして首を吊ることも考えてますが、その前にこの性質を何とかする方法があるでしょうか?

  • 皆さんは“後悔”したらどうしますか?

    22歳女です。 最近、ものすごく後悔することがあって心が弱っています。 それは、高校を中退したことです。 今まで「その過去があるから今の自分がいる」と綺麗事な言い訳を並べてきました。 そう思うことが、私の強さでした。 だけど今は…素直に(?)悔やんでいます。 16とか17で一人暮らしを始めたり、新しい夢を見つけて東京に出て来たり。 東京でもいろんな出会いがありました。 確かに、もしかしたら中退しなかったらこんな道、歩けなかったかもしれません。 だけどそれは自分中心に考えた場合で、 高校中退したことで傷つけてしまった人がいるから後悔しているんです。 親には、辛く当たりましたし金銭的に大きな負担をかけました。 「生まれてきてごめんなさい」と本気で思いました。 そして、当時同中から進学した三人で遊んだりしていたんですが、その二人にも何も言わず学校を辞めてしまったんです。 しかもそのうちの一人が、私が辞めた後にイジメにあったそうです。 親伝いに彼女が「○○(私)がいてくれれば…」と言っていたことを聞き、胸が痛みました。 大好きな親友でした。辛いとき、何で隣にいてやれなかったんだろう…と後悔しています。 もう一人の親友にも不登校気味になって、突然何も言わず姿を消して、心配かけただろうと…。 成人式も行く予定でしたが、そのことがあって行ってません。 許してもらえてないのは分かっているけどそれをまざまざと見せつけられるのがはっきり言って怖かったんです。 だから、二度と後悔しないよう、これからの人生の分岐点では迷って悩んで…石橋を叩いて叩いて叩いて…慎重に道を選ぶのですが、 私は好きなことや自分のことになると真っ直ぐで、一度これと決めたら絶対やらないと気が済まないし 逆に嫌いなことや苦手なことは必要ない、と一瞬でばっさり切り捨てます。 こんな性格だから石橋を叩いている工程が煩わしく、すぐ結果を求め、結局後悔を繰り返すのです。 後付けで言い訳はつけられるけど、実際後悔してしまったらどうやって乗り越えたら良いんでしょうか。 …って、書いてる途中で嫌いなことや苦手なことから“逃げる”から後悔するんだと気付きました(笑)すいません、答えが出ちゃいましたw だけど皆さんは後悔したことありますか?そういう時はどうしてますか?

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 就職活動と人生

    私は今年21歳になる経理専門学校に通う男です。 私は18歳の頃、とある大学校に一年間通っていたのですが、自分の思っていたようなところではなく自身のリサーチ不足が主な原因で中退しました。 その後、実家のほうへ帰り経理専門学校で日商簿記一級や全経簿記上級の合格を目指し、祝日も土日も返上して、勉強してきたのですが、日商も全経もあと一歩、というところで落ちてしまいました。専門学校は二年制なので、現在は就活、就活・・・という具合の毎日を過ごしています。専門学校に入り始めた簿記ですが、簿記の勉強が、今までの人生の中で一番興味がもてたので、仕事も簿記の知識が活かせる経理・財務職を中心に就活をしています。 しかし、中退や専門学校に通っていながら日商2級しか持っていないということで、なかなか内定がもらえません。 やはり、私の努力不足が原因でしょうか。その場合、どのような点を努力していけばいいでしょうか。

  • 大学中退した人に質問です。後悔してますか?

    大学中退を考えています。 私は現在25歳、1浪を経て東京の某私大工学部に入学。現在留年2年目です。残り単位数27単位(全て専門科目、研究室含む)です。 もう少しで卒業できる、ここまできて中退するのはもったいない、就職先ないぞと説得され、家族や友人に頼りふらふらになりながら留年決定してからも継続して通学し続けてきました。他人の意見を鵜呑みにして、自分で絶対卒業するんだと決意したフリをしていたのが根本的な原因だと思いますが、情けなくも精神面での疲弊により通学が困難になったので、4月から半年休学中です。自分の弱さのせいでたくさんの人を裏切り自分が憎いですが、人生挽回して恩を返していきたいです。 大学にはもう行けそうにないから辞めたい、外出したくない、人に会いたくないという一時の感情に支配されていますが、この休学中に自分が置かれている社会的状況、人生設計、やりたいこと、中退した場合就職先はあるのかなど考慮したうえで、後悔しない人生を歩めるよう自分で決断したいです。 乱文で読みにくいと思いますが、アドバイス宜しくお願い致します。