• 締切済み

浴室の折り戸の継ぎ目の金具

浴室の折り戸の継ぎ目の金具が緩くなって外れました。 分解してみると継ぎ目のアルミの金具が不良なのが解りネットで色々調べてみましたが、その部品だけ見当たりません。 継ぎ目の外付けのタイプではなく、折り戸の折れる部分の中に埋め込んである部品です。 金具の部品名を教えて下さい。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.1

折戸のメーカーと型番を教えてください

myatr6937
質問者

補足

早速ありがとう御座います。 内容不十分で申し訳御座いません。 メーカーはYKKで108と有ります。 20年位前の物です。 探してる接合金具は折れる部分の中に刺しこんであります。 以上ヨロシクお願いします。

関連するQ&A

  • 浴室ドアの水漏れ パッキン

    以前浴室の折れ戸の水漏れを修理するために、シリコンこーキングでパッキンを作るという回答がありました。その中で  引用ーーーーーー 折り戸を閉めた状態で脱衣場側から、枠と折り戸の隙間にシリコンコーキング(カビ止め材入り)を打ってしまいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 良く切れるカッターで打ったシリコンを切ってください。その際折り戸側を剃るような感じで一発で切りま ーーーーーーーー引用終了 となっていますが ”折り戸側を剃るような。。。”という部分がよくわかりません。 ドアにシリコンが張り付いている部分を適当?に切ればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スチール雨戸の枠締付け金具?

    20年ぐらい前に建築したYKKスチール雨戸2SA型の4隅にある金具(部品名?)が1か所外れてしまいました。 「写真の説明」 赤矢印部分のネジが赤丸印のように破断して部品が外れています。 ネジは千切れたまま、部品と枠にくっついて残っています。 ネジの頭は、部品丸印の裏面にあって、カシメられた様子でドライバーでは回せません。 ネジの先は、枠に刺さっていて見えません。 「質問」 1.4隅のうち1か所が外れていても開け閉めは素人判断では普通に出来ますが修理する必要ありますか、放置しておくと雨戸が分解するようなことがあり得ますか。 2.ペンチとドライバーで素人でも修理可能なら部品名を教えてください。

  • 浴室排水溝

     分譲マンション1階に住んでいます。入居1年目です。  先ほど浴室掃除しておりましたら下記状態となりました。  排水溝の封水筒をはずして、更に排水トラップ本体内側をこすっていると、ガコッと何かがはずれた感触がありました。  排水本体も回転するのかと、直そうと洗っていた方向と逆にひねっても回転しませんでした。  そのため、気のせいかと思い、掃除を終えようとしたところ、排水溝の中から、風がふきあげてきました。  排水溝の中をいろいろ触ってみましたのですが、回転もしないし、多分外れた部品も見つからず、その部分に穴が開いているようです。(奥に吸い込まれた?)  一応、その後封水筒をはめ、ヘアキャッチ等でふたをすれば、風の音もしないし、風が吹き上げてくることもありません。  浴室は松下のNXシリーズです。 そこで質問です。 1>これは、やはりこの部分の何かが外れて奥に吸い込まれた状態なのでしょうか。 2>部品を買って自分ではめれば直りますか? その場合、この部分はなんという部品名なのでしょうか? 3>水漏れ等の危険はありますか? 4>あと1ヶ月もすれば、一斉点検があるのでその際に状況を説明し、直してもらえばいいでしょうか?その前に対応しないと問題でしょうか。 5>業者の方に来ていただいた場合、どのようなことになるのでしょう?工事内容・期間・値段など。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室のドアノブの外し方

    浴室のドアノブを外して掃除をしたいです。 ねじの部分は全部外れ取ってもはずれたのですが 鍵の部分と、取っ手の土台部分が外れません。 外し方をご存じでしたら、教えてください。 ドアノブのタイプは画像のものになります。 だいぶネットで検索したのですが、見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【水まわり】この金具に合う部品って、どこで入手できますか?

    【水まわり】この金具に合う部品って、どこで入手できますか? 自宅風呂のシャワー⇔蛇口切り替えレバーが壊れてしまいました。 軽く分解してみると、下図のような金具に取り付ける構造になっています。 大家さんに修理を依頼しようにも、自分は日中家にいないので頼みづらい状況です。 ですので自分で部品を購入して急場をしのごうと思っています。 さっそく近所のホームセンターに行ったのですが、そこでは入手できませんでした。 そこで質問なんですが、これに合う部品ってどこで入手可能なのでしょうか? 画像1(給湯器側) http://uploadr.net/file/bb06150e1f 画像2(レバー裏) http://uploadr.net/file/86aba62678 画像3(レバー表) http://uploadr.net/file/add81a8d1b

  • 浴室のドアノブの交換について

    浴室のドアノブの交換について質問をしたいので宜しくお願いします。 長年使用していたドアノブの錠前の部分?なか?が錆びてしまい、ドアノブの内側の隙間から何かを入れて外す事が出来なくなり、結果としてサンダーで切ってドアノブを外しました。 外したところ、浴室のドアの内側(浴室の中)のドアノブを取り付けていた箇所までが錆びていて、この状態で取り付けられないわけでもなさそうですが、何らかの対処は出来ないものかと考えております。 まずは、今現在錆びている箇所をCRC556などで磨いて、可能な限りさ錆を落として、錆びている箇所に薄いアルミの板などを取り付けて強化したほうが良いのかと考えておりますが、アルミの板を浴室のドアに取り付ける方法や、ネジを入れるところ等、ドアノブを取り付けた際に発生するドアと、ドアノブとの隙間等、様々な疑問が出てきてしまいました。 その他、良い方法御座いましたら、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • 浴室の蛇口が固いっ

    5年程前に浴室のリフォームをし、ユニットバスにしました。 この時、業者とは費用についてはちゃんと話し合ったものの、「丁度いいのがあるから」と浴室に関するこっちの希望は一切聞きいれられませんでした。 その時、浴室に取り付けられた蛇口が最初の頃は良かったものの、1年もした頃には信じられないほど固くなって使い勝手が悪いのなんのって。 この蛇口というのが、温泉場等でよく見かける、右側に温度調節の蛇口が一つついてて、もう一つ真正面に左に廻すとカラン、右に廻すとシャワーというものです。 http://www.mihara-gr.co.jp/purewash/torituke/torituke.htm ↑こんなタイプ。 それで業者に苦情を言ったら、「蛇口の内部にカビが生えてるのが原因で、そのタイプの蛇口は逐一取り外して掃除しなくてはならない。蛇口内部がカビないようにする器具を設置するには25万ほどかかる」というのです。 びっくりして、「そんな固い蛇口、温泉場で見たこと無い」と言ったら、「温泉場等は必ずカビを防ぐ器具が取り付けられているからだ」と言うのです。 本当にそうなのでしょうか? 同じタイプの蛇口を使ってる家の方、感想聞かせてください。 はっきりいって、半年毎に蛇口をわざわざ分解して内部掃除するのはかなり面倒なんです。 なんだかうまいこと不良品を掴まされた気がするんですけど、気のせいでしょうか。

  • 浴室用TVの分解につきまして

    浴室用TV ZABADY VD-J713 http://www.twinbird.jp/product/vdj713/ なんですけどアンテナがとれてしまいました。 ぶつけたとか、そんなんじゃなく自然にとれたんです。 中でカラカラとした音がするので 内部のナットが外れてしまったと勘ぐっています。 二年程使っている物なのでメーカー保証は切れています。 修理に出そうかとも思ったのですが 自分で分解して、(内部から)ナットを付けてみようと目論んでいます。 しかし分解に挑んでみたところ、見える部分のビスを外しても 全然びくともしないんですよね。 本体はグレー色と白色に分かれているのですが 全然はがれないです。 DVDディスクを入れる部分にも手掛かりがないです。 そこには、バッテリーを入れる空間もあり その空間の中にも手掛かりなし。 見える部分のビスを全て外した後、 グレー色と白色の境目にマイナスドライバーを ねじこんで強引にいこうとも思ったのですが・・。 そんなやり方でもいいのでしょうか・・。 どなたか分解の経験ある方、または この手の機器の分解のコツをお知りの方 お知恵をお貸し下しませんでしょうか。 防滴機器でもあり、分解のリスクは承知しております。 ご助言どうぞ宜しくお願い致します。

  • 浴室のドアノブの外し方を教えてください。

    浴室のドアノブの外し方を教えてください。 浴室側のレバーの根元の円形プレート部から錆がいっぱい落ちてきたので、円形プレートを外しみたら、中の金具が錆でぼろぼろに崩れていました。 25年も経っているので、即交換だなと、先ず、錆びた2本の固定ビスをやっと取り外したのですが、外側(脱衣場)のノブの外し方がわからないので、教えていただきたくお願い致します。 形状は、多分インテグラル錠だと思います。 外側の丸座やドアノブに外すための切り欠きや小穴がないので、円筒部分を大き目のプライヤーで銜えて、回しましたが固くて動かず、立ち往生しています。 ラッチプレートを外したり、外側ノブのセンター部のマイナスネジ状をいくら回しても変化はありません。 外し方を教えていただきたくお願い致します。 尚、ラッチプレートには、GOAL G:F と刻まれています。

  • 浴室の扉に空いた穴の補修方法

    浴室の扉に小さい穴が空いてしまいました。 扉の素材はおそらくアルミと思います。 腐食と思われる状態で、何か所か穴が空いています。 穴は扉の下枠の部分だけで他の部分はきれいです。 中は空洞で、金属部分は1ミリ厚程度と思います。 アルミテープでふさいでしのごうと思っているのですが アルミテープが銀色で、見た目がきれいに仕上がらないと思っています。 放っておくと、穴の数とサイズが広がっていっています。 画像は下枠で上が天です。 もう少し、きれいに補修できるやり方と、 適切な対処方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。