• ベストアンサー

スチール雨戸の枠締付け金具?

20年ぐらい前に建築したYKKスチール雨戸2SA型の4隅にある金具(部品名?)が1か所外れてしまいました。 「写真の説明」 赤矢印部分のネジが赤丸印のように破断して部品が外れています。 ネジは千切れたまま、部品と枠にくっついて残っています。 ネジの頭は、部品丸印の裏面にあって、カシメられた様子でドライバーでは回せません。 ネジの先は、枠に刺さっていて見えません。 「質問」 1.4隅のうち1か所が外れていても開け閉めは素人判断では普通に出来ますが修理する必要ありますか、放置しておくと雨戸が分解するようなことがあり得ますか。 2.ペンチとドライバーで素人でも修理可能なら部品名を教えてください。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ず矢印部ビス穴に金属ドリルの刃(なるべくネジ穴と同じ大きさの物)を付けた電動ドリルで残ネジごと穴お開け、次に同じように部品・枠にもドリルで穴をあけ、穴に合ったビスとワシャーとナットでビス頭を内側・ナット側を外側にしてナットより出た余分なビス部分は金鋸で切断する。なおナット付きビスはその辺の金物屋さんで袋詰めで売っています。

shorun
質問者

お礼

作業の手順まで詳しく書いていただき、ありがとうございます。 ドリルを購入しなければならないのと、未経験の自分でそこまでやれるかどうか自信が持てないので、修理はサッシ屋さんに相談することいたします。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.1

ttp://neji.web.infoseek.co.jp/buraind.htm ブラインドリベットを使用しているのでは? 1000円ぐらいで購入可能ですが、ドリルが必要です。

shorun
質問者

お礼

URLありがとうございます。 かしめてあったのは「ブラインドリベット(丸頭)オープンタイプ」だとわかりました。 ドリルは持っていません。