• ベストアンサー

義理の父母のお葬式

葬儀についてかなり無知で申し訳ありません。 妻の父母が万一他界した場合、夫の私はお葬式では 何したらいいでしょうか? お葬式の手配、準備、立ち回り? 今まで列席者としてお焼香しかしたことがありません。。 妻は3人兄弟で、長女で。弟と妹がおります。 皆30代です。 弟と妹は比較的近くに住んでいて、私達は離れております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不幸にして義父母がなくなられた場合、義父母の残された方の一方か、奥様の弟さんが喪主をされることになるだろうと思います。 その喪主の方に、『お手伝いできることがあれば、何なりと申し付けてください。』と早い段階でお伝えされたらいいと思います。 亡くなられた時の状況にもよるでしょうが、喪主の方は気が動転していたり、悲しみに沈んでいたりというようなことで、冷静ではいられない可能性もあります。そのような場合でも、質問者様は冷静に立ち振る舞いができる状況だと思われます。従って、喪主の方の相談相手になるなり、指示に従って各種手配や連絡などのお手伝いをするなりされたらいいと思います。 喪主の方が、『ありがとう、でも自分たちで出来ますから。』と言われたら、それ以上差し出がましいことはしない方がいいでしょう。

327
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 特に何かするという決まりがあると言うわけではないのですね。 そうですね、喪主の少しでも支援ができればいいですね。その時は弟と話してみます。

その他の回答 (5)

• peri1005
回答No.6

喪主は残った親または実子のいずれかとなります。葬儀については奥さんの家で段取りをつけます。ただ相談と言うことで話し合いがあるかも知れません。 基本は奥さんを立てることです。奥さんにしてみれば自分の親の葬儀ですから、いくら旦那であろうが出張る形になれば面白くはありません。 常識的な範囲外なものと明らかに思われるものについては、自分の意見を出しても構いませんができればやりたいようにさせるのがベストです。 片親が残った場合は長女である奥さんにかなりの部分で頼ってきます。これは自然なことです。ただでさえ疲れるものです。 そして負担がかかるのはやむを得ないことです。 自分の行動で奥さんの負担が増えないようにしていくことが第一です。 手伝いなどは周りをみながらご判断ください。葬儀社も男性と言うことで、いろいろ聞いてくる場合も多くあります。わからないことは勝手に答えない。判断を求められたら中心となっている人たちに聞くように回してください。 ご参考まで。

327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理兄弟と相談し、できることを支援するようにします。

回答No.5

先ずは親族一同が集まって、段取りや手配りを相談して割り当てます。 今日では、葬儀社へのお任せが一般的ですから、喪主やそれに次ぐ人、故人の兄弟姉妹などに、適宜に役割を振り当てても呉れます。 義父母とは言え長女の夫は、長女と一体の存在と成りますから、行動を共にするのが当然です。 貴男は欠席などは、特別な事情が無い限り有り得ません。

327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は義理兄弟と相談し、できることを支援するようにします。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

義父母のうちどちらかが逝去されれば、 残された方とその子達(あなたの妻も含め)で 葬儀の段取りをするはずです。 あなたの場合は義理の息子になるわけですから 特別義父母家に入りきる必要性はないと思います。 葬儀も会場を利用するのであれば、家族もそんなに 慌てるほど忙しくもないですからね。 あなたの妻を含めて子供が3人もいれば 困ることはまずありません。 あなたご夫婦の場合は奥さんが連絡係になるし、 実家筋で決めていかれることでしょう。 ですのであなたの出番はほとんどないと思います。 もちろん奥さん経由でいろいろ手伝ってほしいことが あれば手伝うことにはなるでしょうけど。 葬儀なんて慣れていないと、やってほしいことなんて分からないものです。 奥さんの兄弟姉妹さんも当事者として初めてでしょうし、 近親者に手伝ってもらうことも分からないもんです。 「何か手伝おうか?」と言っても案外何も指示がないもんですよ。

327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、何か特別やる事があると思っておりました。 嫁の負担を減らすようできることを手伝いします。

• dondoko4
回答No.2

奥さんに聞いたら?

327
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

>妻は3人兄弟で、長女で。弟と妹がおります… それなら弟が跡取りで喪家の人間、すなわち葬儀の主催者側です。 >お葬式の手配、準備、立ち回り… それらは、喪家の人間がすることです。 あなたがた夫婦は喪家の人間ではなく、あくまでも「近い親戚」に過ぎません。 最も近い親戚として、多めの香典と高めの供物や供花を持って、お参りする客の立場です。 弟に、あれこれ指図したり、裏方を這いずり回ったりすることは慎まねばなりません。 >弟と妹は比較的近くに住んでいて、私達は離れております… 物理的距離の遠い近いではなく、縁戚関係が遠いか近いかです。 嫁いだ娘はもう実家の人間ではなくなっています。 本家の跡取りを大事にしてあげましょう。