• ベストアンサー

アルミフォイールとスチールフォイールの違い

charinko_chieの回答

回答No.13

バネ下荷重って言葉があって、バネの下(=足回り)が1kg重いとバネ上の10kgに相当するというものです。 ホイール1本1kg軽くなっても4本で4kg。 この式に当てはめるとホイールを変えただけでも車が40kg軽くなったのと同じ効果。 ま、、、 諸説あるけど、鉄っちんをアルミに変えただけでも燃費も上がるし運動性能も上がる。 お手軽チューンでも効果は相当なものかと。

okappiki-123
質問者

お礼

有難うございます。