• 締切済み

難病、病名確定前の医療費

病名が確定する前の医療費の助成はありませんか?

noname#203773
noname#203773
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

わたしも特定疾患の難病持ちです。でも診断は確定していないので 医療費の助成はありません。 また、クスリも超高価なため処方されていません。 対処療法の普通のクスリ(痛み止め)だけ飲んでいます。 もうひとつ特定疾患でない難病も持っていますが これは医療費の助成がないので、お金がかかります。

回答No.1

私の経験では確定診断前は、高額医療費制度しか使えなかったと記憶しています。 確定診断が下りて主治医に「臨床調査個人票」を記入してもらい、保健所、または市役所や区役所に提出した日からの助成になると思います。(申請が通った場合) qqqqq123 さんの以前の質問を拝見しましたが、身体障がい者手帳2級と書かれているので、どの自治体でも、医療費無料か少額の請求ではないですか? 助成はまず特定疾患でされ、特定疾患の自己負担分が身体障がい者の重傷申請(都道府県によって名前は違う)での補助になるのではないでしょうか? 難病手当とかのことではないですよね?これは支給されている都道府県は非常に少ないです。