• 締切済み

医療費の確定申告について

医療費について教えて下さい。 1~12月で家族の医療費が10万円を超えたら、確定申告をして、いくら返ってきますよね? 私は現在不妊治療中なのですが、不妊治療費もこの10万円の中に入れてしまっても良いのでしょうか? 不妊治療では診察・薬(保険)と人工授精(自費)を行なっています。 確定申告できるのは保険で支払ったもののみですか? 別に不妊治療費の助成というものがありますよね? 対象が体外受精と人工授精とか・・・ 私は4回人工授精をしているので、結構医療費がかかっています。 どういうふうに申請すれば宜しいでしょうか? 時期的にまだ早いですが、知っておきたいと思います。 全くの初心者なので詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 514946
  • お礼率53% (199/370)

みんなの回答

noname#98727
noname#98727
回答No.4

不妊治療は医療費控除の対象になるようです。 詳しくは税務署に問い合わせされると 教えていただけますよ。 申請については年が明けたら 税務署に確定申告の用紙と必要書類をそろえて郵送します。 必要な書類は税務署に電話できくと 親切に教えてくれますよ。 確定申告の用紙はインターネットでダウンロードもできます。 http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/koujyo.txt

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kakutei1.html
  • nyonyon
回答No.3

不妊治療にかかった医療費も、確定申告で医療費控除を行えば所得税がいくらか戻ってきます。 年間生計を共にする家族全員の医療費が10万円以上、または1年間の医療費が所得金額の5%を超えた場合、医療費控除が申請可能です。 なお、実際に支払った医療費から保険金や助成金でもらった額を差し引いて、残った額が上記の条件に合えば医療費控除が行えます。  例 医療費40万円-保険金10万-不妊治療助成金10万=20万円 ←この金額が医療費控除の対象額。 申請の方法は確定申告の時期に、医療機関で支払った時の全領収書が必要になりますので、家族全員分の領収証は全て保管しておいてください。 また、不妊治療を受けるために通院にかかった交通費も控除の対象になりますよ。 申請について詳しくは、こちらのサイトがわかりやすいかと。 http://lovely-baby.pupu.jp/funin/funin25.html http://members.at.infoseek.co.jp/gure_haru/html/kakuteisinkoku_iryoukoujyo.htm

• kndwism
回答No.2

全部入れて申告したらよいと思いますよ。何が医療費で何が医療費に含まれないかはっきり知りませんが税務署に判断させればよい。ちなみに病院へ行く交通費も含めていいですよ。(公共の乗り物) なお、保険と自費というのは関係ありません。薬屋で買う風邪薬等医薬品のレシートも保管しておいて一緒に請求できます。

• mochitora
回答No.1

病院勤務者です。 >確定申告できるのは保険で支払ったもののみですか? 自費で支払った物でも、 「治療にかかる費用」と税務署が判断すれば、 控除が認められます。 それと、助成を受けていても、 それを超えて支払った物は控除の対象になります。 また、通院にかかる費用なども認めれらる場合があります。 いずれにせよ、 領収書がとても大事になりますので、 普段からきちんと集めて整理しておくことが大事だと思います。