• ベストアンサー

チョコレートチーズケーキ作りに低脂肪乳は?

今からチョコレートチーズケーキを作ろうと思っています。 材料に牛乳と書いてあったのですが、 家には低脂肪乳しかありません。 もし低脂肪乳で作ったら、味が変わってしまいますか? それとも、チョコレート入りなので気にしなくてもよいですか? やはり、牛乳を買いに行った方がよろしいでしょうか? 教えてください。 なお、そのレシピには生クリームは入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

牛乳はコクが出たり、生地がしっとりする為のものなので、低脂肪牛乳や豆乳で代用しても特に問題はないと思います!

donperi
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して早速作ってみました。大丈夫でしたよ。

関連するQ&A

  • マーブルチョコレートチーズケーキ

    もう15年位前、シンガポールのヒルトンホテルのアフタヌーンティーで食べたケーキです。 ほろ苦いチョコレートケーキ部分とリッチなチーズケーキがマーブル状になっていた本当に美味しいケーキでした。当時は、チョコレートとチーズのコンビネーション?と驚きましたが、あまりの美味しさにまたびっくり。あれほど美味しいチョコレート、チーズのマーブルケーキを食べたことがありません。2年後、あの味を忘れられず、再度シンガポールへ足を運びましたがもうなくなっていました・・・。どなたか、このケーキ食べたことある方いますか?また、色々レシピも探し、作ってみましたが、コレ!と言うものに出会えません。これなら納得いくのではと思うレシピ、ご存知の方いらっしゃったら是非是非教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生クリームを使わずつくるチーズケーキ

     生クリームを使わないチーズケーキのレシピがあったら教えてください。クリームチーズをそのままかじるくらい子供も私も大好きです。普段、家にある材料で簡単にできないかな~って。ベイクド、レアどちらでも・・・

  • チーズケーキの材料で

    チーズケーキのレシピを検索していたら 生クリームを使うのと使わないのと、二種類あったのですが、 (ベイクドでもスフレでもそうでした) 使うのと使わないのでは、どのように違うのですか? 使わないレシピは牛乳を入れてるのかな?と思ったら、 そうでもないレシピもあったんですよ??

  • ベイクドチーズケーキについて

    今日ベイクドチーズケーキを作りました。 材料はクリームチーズ200g、カッテージチーズ100g、薄力粉30g、砂糖50g、バター20g、牛乳80CC、レモン汁大さじ1杯、卵黄1つ分、卵白3つ分、砂糖30gです。 私が持っているレシピの本の通りに作りました。 クリームチーズをやわらかくなるまで練り、別のボールでカッテージチーズとバターを混ぜ合わせ、その中にクリームチーズを入れ、レモン汁、卵黄、砂糖50g、牛乳、薄力粉を混ぜ合わせ、別のボールでメレンゲを作り、そのメレンゲを入れて混ぜたら180度で40分焼きました。 結構膨らんだんですけど、ちょっとひび割れてます。 オーブンから出してしばらく冷ましていたらしぼんでしまいました。 これは失敗なのでしょうか? あと、切って食べてみたらチーズケーキの味なんですけど、少し小さな塊が残ってしまっています。白い塊なのでカッテージチーズかとも思ったのですが、混ぜ方が足りないから塊が残ってしまったんでしょうか? 初めてチーズケーキを作ったのでわからないことばかりです。 いろいろと教えてください。

  • チーズケーキの湯せんについて

    どなたか教えてください。よろしくお願いします!! 明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。 なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか? 普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・? 材料は クリームチーズ 400g 砂糖 140g サワークリーム 200g レモン汁 小さじ2 バニラビーンズ1/2本 卵、卵黄 各2個分 無塩バター 50g 生クリーム 100ml どうしても今夜中に作りたいのです(涙) すみませんがどなた教えてください!!!

  • かんたんなチーズケーキ

    以前、フードプロセッサーでつくったというチーズケーキをご馳走になったことがあります。 「全部の材料をいれて、がーっとまわして あとは型に入れてやくだけなのよ」 という簡単な説明をしてもらいましたが、 とてもそれがおいしかったのです。 材料レシピもクリームチーズ1箱、クリーム1箱・・といったシンプルなものだったとおもいます。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • スフレチーズケーキのレシピについて質問です

    お菓子作りの得意な方に質問です。私はいつもチーズケーキはニューヨークタイプのものを作っていましたが、スフレタイプにも挑戦しようと思いレシピを色々と検索してみました。 クリームチーズ200~250gに対してバターが30gほど入るもの・全く入らないもの、生クリーム(または牛乳)が100ccのもの・200ccのもの、それぞれ仕上がりはどのように違ってくるのでしょうか? バターの有無については風味付けが目的かな?と思うのですが・・。 水分の量が倍も違ってくると仕上がりはかなり差がありますよね?単にチーズの味が薄くなるだけですか? シュワシュワ加減も変わってくるのでしょうか。。 求める食感は口の中ですぐに溶けてしまうようなスフレではなく、ちゃんとフォークで切れて程よくしっとりしているくらいです。スーパーにある2ピース298円くらいのパック入りのチーズケーキみたいな感じです。 以前クリームチーズ200g、牛乳200ccのレシピで作った時はあっさりしすぎていて(チーズ味が薄く感じた)食感もシュワシュワしすぎでした。生クリーム100ccあたりのレシピがベストでしょうか?

  • 栗原はるみさんのレシピ チーズケーキ

    栗原はるみさんのレシピでチーズケーキやポテトグラタンを作るときの生クリームですが、脂肪分35%と脂肪分47%だとどちらがよいのでしょうか? チーズケーキはまだ作ったことがないのですが、ポテトグラタンは35%で作っています。でも47%の方がおいしいのでしょうか? また、出来上がったシフォンケーキに添える生クリームは35%だと緩いでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキを作るとき

    l ベイクドチーズケーキを作るときレシピでは生クリームを使いますが、常時されてないので代わりに牛乳を使うことは出来ませんか? またオーブンがないのでフライパンで作ることは出来ますか?

  • エクセルシオールのニューヨークチーズケーキ

    あのニューヨークチーズケーキが大好きでたまりません。あの味に近いチーズケーキを作りたいのですが、イマイチわかりません。あの酸味はサワークリームの量を多めにしているのか、水切りヨーグルトを使用してると思いますがどうでしょうか?あの味に近いレシピをお知りでしたら教えて下さい。