• ベストアンサー

友達の出産祝い

間もなく友達が三人目を出産します。 一人目の時は現金で五千円を渡しましたが、二人目の時はお祝いとしてはせずにおみやげ感覚でおむつケーキを持って行きました。 年に一度会う位の関係で、当時は二人目はいいかなと思ってましたが、最近よく遊ぶことがあったし今度はまた現金を贈ろうかと思ってます。 でも二人目だけにしなかったことになるのでやめた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やめた方がいい、ということはないと思います。 おむつケーキといっても数千円しますよね。 現金五千円だろうとおむつケーキだろうと価値はそんなに変わらないわけで、そこに意識の違いを感じる必要はないと思うんですが。 正直、おむつとかは合う合わないもあるだろうし、現金が生々しいなと思うのであれば、いろんなデパートで使える商品券が良いんじゃないでしょうか。

goo874741
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

鉄板ネタとしては: 紙オムツ タオル(出来れば、オーガニック) があります。いくらあっても足らないものなので、大変喜ばれます。 先方の趣味がよく分からないのですが、現金はやめた方がいいような気がします。 現金で5千円、ってちょっと刻んだ感がありませんか? (1人目の時にあげたのに、すみません!) 現金なら、もう少し切り上げた金額にする、それが難しいならやめた方がいいです。 紙オムツなら、ガサ?も出ますから、いいですよ~。 是非、ご検討下さい。

goo874741
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

あげたおむつケーキと同等の値段くらいの品物を贈るのがいいと思います。 ギフトセットを見に行けば、それ相応の値段のものがあるでしょうから。 以外とダイバーケーキは最近不人気だという話もちらほら聞くので…。

goo874741
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産祝いの仕方について教えて下さい!親しい友達に出産祝い(現金)を渡していません。

    こんばんは。未婚者です。 3年前初めて出産した親しい友達に現金として出産祝いを渡していません。 2000円程度?のケーキを手土産で持っていっただけです。 もちろん、お返しもいただいていませんでした。 後から思ったのですが、出産祝いは基本的に現金で渡すもの?らしいですね。 現金でなくてもそれ相当のモノでもOKということですが、 ケーキでは割に合っていないのでしょうか? 気持ちが伝われば良いと思うのですが、気にされる方は気にする、 ということで悩んでいます。 その友達はどうやら二人目を出産する(もしかしたらした?)予定です。 一人目の時にあまり大きなお祝いをしていないので 今回はしっかりお祝いとして何かやりたいのですが、 どのようなお祝いの仕方が一番良いのでしょうか? 一人目に大きなお祝いをしていないせいか、 二人目が出来た事も本人からではなく噂で耳にしました。 彼女は専業主婦、私はバリバリのキャリアウーマンで、お互い気を遣っているのか、、。 連絡は取り合っているものの、なかなか「じゃあ、いついつ逢おう!」という話になりません。 二人目が生まれたらどのようにお祝いをしてあげるのが喜ばれるのでしょうか? それぞれだと思いますがモノでしたら何が一番嬉しいのでしょうか? やはりお金として渡すのが一番分かりやすいでしょうか? お金を渡して好きなものを買ってもらうのが一番でしょうか? わからなくなってきましたので質問させていただきます。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • 友達への出産祝いについて悩んでいます

    学生時代からの友人が出産ラッシュで、2人目が産まれる人も多いです。 私はまだ子供がいなくて、皆へのお祝い金が、金銭的にちょっと辛いという心境です。 友人によりそれぞれ状況が違うのですが、 ★中学時代の友人★ 卒業以来年賀状だけのつきあいでしたが、ここ2年くらいに少し交流が出来ました。 でも、1年ぐらい会ってなくて、子供が生まれたので一度遊びに行こうと思うのですが、 今後もほとんどつきあいが無さそうなので、手土産程度で良いか迷っています。 ★高校時代の友人★ 1年に1度会う程度で、2人目が生まれるのですが、1人目の時はプレゼントを渡していて 今回はどうしようか悩みます。 ★大学時代の友人★ 4人グループですが、Yちゃん、Hちゃん、Mちゃん、として下記に状況を書きます。 Yちゃんに昨年2人目が生まれましたが、向こうからお祝いはいらないと言われました。 2人目だから~とのこと。2人目ってあげなくてよいものなの?と思いつつ何もあげませんでした。 ところが、今度はHちゃんが2人目を出産予定。Hちゃんにもあげなくて良いのかと悩んでいて そして更に、Mちゃんも出産予定。1人目なので、お祝いを渡す予定ですが、 今まで他の友達には5~6000円のプレゼントを渡してきたのですが、私が家を新築した際に、 Mちゃんから1万円の現金を頂きました。なので出産祝いで1万円を渡そうかと思うのですが、 他の友達と差がついてしまうし、何より今後2人目が出来たら、とか色々考えてしまって。 お祝いごとなので、出し惜しみすることではないのかもしれませんが、あまりに続くので、 少し負担に感じてきてしまい、一般的にはどういうものなのか、アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 友達同士で出産祝いに行くときのプレゼント

    友達同士で他の友達の出産祝いに行くのですが お互い予算5000円くらいにしようと話していたら、 友達が先におむつケーキを購入しました。 私は友達と合算して1万くらいの物か、一緒に選ぼうと思っていたのですが 買ってに決められてショックです・・・ 一緒に出産祝いに伺うのに 勝手に決めることって普通なのでしょうか? その友達はおむつケーキにしたから 私は必然的に他のものにしなくちゃいけません。 私もおむつケーキをあげたかったな。

  • 2人目の出産祝い

    友人が先月2人目を出産して出産祝いをしようかと思うのですが… 1人目の時は、私の都合であまり連絡が出来ず縁遠くなっていて、出産祝いが出来ていないんです それで今回出産祝いをしたら1人目の時は何もなかったのに…と思われる(友人はそういうタイプの人です)と思い悩んでしまいます 「1人目の時は出来なくてごめん」と一言添えて普通で良いのか 「1人目の時に出来なかったから」とケーキや手土産にした方が良いのか… こういう場合は何を贈るのが良いでしょうか?

  • 出産祝いにオムツ

    出産祝いにオムツ オムツが、 最近出産祝いに欲しいもののひとつにあげられ ケーキ型にしたものまでプレゼント用にでていますが、 皆さんはオムツもらってうれしいですか? 私はNO。 オムツって消耗品でなくなってしまうし 必要なものなので自分で買うもの、 またシモのものなので、なんかトイレットペーパーの高級品を贈る気がして良く思えません。 私としては出産お祝いなのですから、 なくても支障はないけど欲しいもの、あったらうれしいもの、自分ではなかなか買えないもの しばらくは記念として残るものが欲しい、と思ってます。 もちろん人にはオムツはあげず、自分の欲しいものを贈るようにしてるのですが、 その中でも何が欲しい?と聞いてオムツ?と言われると なぜか悲しい気持ちになってしまいます。 (プレゼントする割りにそんなに高価なものではないから遠慮の気持ちもあるとは思いますが) オムツは手土産がてらに持っていってあげるから、お祝い他のもの言って、といいたくなります。 絶対使うもので、消耗品で、いくらあっても余ったりじゃまになったりしないから。 という理由はわかるのですが、 それがお祝い品に適している?と思ってしまうのです。 考え方古いのかな。 ご意見お聞かせください。

  • 出産祝いを探しています!

    出産祝いのことで教えてください。 我が家は親戚が多いので、兄弟以降(甥姪など)はお祝いなしと決まっています。 私は甥姪と歳が近いので出産したとき、「気持ちだよ」とオムツや服をもらいました。 今年、甥姪が何人か出産予定です。 一般的には甥姪だと現金が多いと思うですが、お祝いはなしなので何か物でプレゼントを考えています。 他の私の兄弟もお祝いはなしとはいえ、お見舞いには行くときにオムツやちょっとしたお菓子は持っていくようです。 確かにオムツやおしりふきは私ももらって助かったし、それでもいいかな~と思うのですが、何か味気ない・・・。 だけど、他の兄弟との兼ね合いもあるのであまり高価なものもあげられないし・・・。 そこで質問なのですが、1000円~2000円くらいで赤ちゃんの雑貨やおしりふきなどを詰め合わせてくれるサイトなどご存じないですか? オムツケーキとかかわいいけど予算オーバーで・・・。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    出産祝いに【おむつケーキ】を贈りたいのですが、お店で実際に見てみたいと思っています。 堺市~富田林市あたりで【おむつケーキ】もしくは【出産祝い品】を販売しているお店ありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    義妹が二人目を出産しました。(一人目も女の子です) 私は一人目の時に 現金2万円と1万の服をお祝いにしました。その時の返しは商品券1万でした。 私は今年 三つ子を出産したんですが 義妹からのお祝いは現金3万円。私は返しを1万5千の商品券にしました。 そして 先月 二人目が生まれたんです。 私は現金で3万するつもりだったんですが 知り合いから同じ性別の二人目にはお祝いは気持ちだけでいいんだよ、って言われました。 それに 私の時に一人当たり1万しかもらってないから 義妹の一人目の時に十分してるから しなくてもいいくらい。もしするなら 1万で十分。 3万すると 逆に気を使わす、とも言われました。 私の兄弟になら それで十分だと思ってしまうんですが 義母は けっこうお金にはうるさい人です。 そして その娘も それに近いものがあって・・・。 どこどこはいくら・・って言うのをよく言うし 覚えてます。 私は いくらしたらいいんでしょうか・・・。 いくらするのが 妥当なんでしょうか・・・。

  • 出産祝いについて

    相談させてください。 この度、友達が3人目の子供を出産しました(今年23歳になります) 友達とは高校の同級生で、一人目の時にお祝いした以来、会っていませんでした。 今回、退院したら会おうという事になったのですが、この場合、出産祝いはどうしたらよいのでしょうか? 一人目の時は、私が短大1年だった事もあり、紙おむつとおしりふき、ベビー服を上げたのですが現在私も社会人です。やはり現金のがよいのでしょうか・・ 高校の時の友達なので、あまりお金をもろに渡したくない気もするのですが・・(前回も紙おむつ。結構ウケ狙いなとこあったもので・・) ベビー服なんかは上の子二人のお下がりがあるだろうなとか考えると何をあげたらいいのか分からなくなってしました。。 また、二人目の子の時はお祝いなどしていません。会っていないので。。 この場合、二人目の子の分もプラスしてあげるべきなのでしょうか・・? アドバイスお願いします! またお子さんが何人かいらっしゃる方、下の子の時に何を頂いたのが役にたったとかおありでしたらお教え下さい。

  • 三人目の出産祝い

    兄のお嫁さんが三人目を出産しました。お祝いに現金プラスちょっとしたプレゼントをしようと思うのですが、何がいいか悩んでいます。 とても、節約家な人なので、三人目かわ産まれたらますます自分のものは買わないと思うので、出来たら義姉に何がプレゼントしたいのですが… 妊娠なかからかなりヘロヘロになっていたので、何か元気になるようなものがあったらおしえてください!!