友達への出産祝い、予算5000円でおむつケーキを購入された

このQ&Aのポイント
  • 友達同士で他の友達の出産祝いに行く際、予算5000円で話していたが、友達が先におむつケーキを購入し、他の物に選択肢を絞られた。
  • 友達が勝手におむつケーキに決めたため、一緒に選ぶことなくショックを受けた。
  • 自分もおむつケーキをあげたかったが、友達の決定により他のプレゼントを考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達同士で出産祝いに行くときのプレゼント

友達同士で他の友達の出産祝いに行くのですが お互い予算5000円くらいにしようと話していたら、 友達が先におむつケーキを購入しました。 私は友達と合算して1万くらいの物か、一緒に選ぼうと思っていたのですが 買ってに決められてショックです・・・ 一緒に出産祝いに伺うのに 勝手に決めることって普通なのでしょうか? その友達はおむつケーキにしたから 私は必然的に他のものにしなくちゃいけません。 私もおむつケーキをあげたかったな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bremermusic/45004400hund.html ごめんなさい先ほどのはオムツケーキでしたね。 こちら等どうかしら? 探せばいくらでもありますよ。 オムツよりも肌着とかおもちゃケーキのほうが私は嬉しいな!

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

一緒に行くから一緒に買いに行くかどうか、 一緒に合算してお祝いするかどうかは別に自由だと思います。 質問者様の気持ちを伝えていなかったのなら尚更自由です。 だってあげたいものを自分でさしあげたい人います。 一緒に。というよりも自分だけでお祝いしたいと私も思います。 一緒にするなら一緒にと事前に打ち合わせが必要だし 一緒にしたいのだけどそれでもいいかの確認も必要でしょう。 一緒に行くから一緒にするという決まりはありませんし、それが普通だとも思いません。 オムツケーキですがオムツケーキみたいなのがいいのなら、 肌着ケーキみたいなものがあります。 っといっても5000円程度では少しいい物はないかもしれませんが、 オムツよりも喜ばれると思いますよ!!! おもちゃとかスタイとかいろいろありますよ。 こんなのどう??? http://item.rakuten.co.jp/ragoon/c/0000000113/ 価格もお手頃だし!!! おむつケーキよりもきっと可愛いかも?^^ あまり気を落とさないで ご自身で心のこもったお祝いをしてさしあげたら 貴方自身もきっとこれで良かったかもと思えると思いますよ!!

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

出産祝いを一緒に合わせてあげるのも別々にあげるのもどちらも普通だと思います。 主さんは一緒に買いたいと思っていても言わなかったのだから伝わっていなくても仕方がないと思いますよ。 ちなみにオムツケーキは 消耗品だからと喜ぶ人もいるけど、 うちの息子のようにおむつかぶれがひどくて決まったおむつしか使わない人もいますよ。 あと不衛生だと思う人もいるようです。 私はポンチョ型のバスタオルや すぐには使えないけど長く使える80cmの服、13cmの靴が嬉しかったです(^^) 仲のいいお友達なら 「何か必要なものはある?」と聞いてみても良いかも。

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ay7732
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

考え方は人それぞれって感じですよ。 産後の大変なときに伺うので、バラバラで行くよりまとまって行こうと考える方は多いです。 でも、お祝いをまとめてするかどうかはそれぞれです。 いっしょに行こうと決めたときに話題に挙げて確認しておくのがベストでしょう。 私もバラバラにしたこともまとめたこともありますし、もらうときも両方ありました。 品物を決めるときは、基本相手に確認しました。 オムツケーキはまたの機会にプレゼントすることもありますよ。 私は何か別の物を差し上げたほうが良いんじゃないかなと思います。

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

出産される方にお祝い品のリクエストは聞きました? 事前に自分で揃えているものもあるので欲しい物を聞いてもらえると嬉しいかも。 一緒に行くのはご自宅ですよね? 病院に嵩張る物を持って来られると自宅に持ち帰るのが面倒だったので、 みなさん病院には軽いお菓子飲み物やメッセージカードで、大きなプレゼントは 自宅に配送してくれました。 プレゼントの金額だけ決めてお互い買うのか一緒に買うのか事前に打ち合わせしないと、 先におむつケーキ買われてもしょうがないと思うんです。 どうしてもあげたいなら二人ともおむつケーキでも構わないと思いますよ。 おむつケーキにも色んな種類ありますし消耗品だからたくさんあってもまあ許されるかな。 お祝いする気持ちを大事に選んであげてくださいね。

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

同じものでもでもいいと思いますよ! オムツはいくら貰っても困らないものですし。 ただ、一緒に行く時に渡すんでしたら その友人の方からしたら真似されたかのようで 気に触るかもしれないので別のものがいいでしょうね。 マグマグセットなんかはいかがでしょうか?

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産祝い。何をプレゼントすれば喜ばれる?

    友だちが先日出産しました。女の子です。 友だちとは会社で2~3年一緒に働いて、 けっこう気心はしれています。 出産祝いをプレゼントしようと思うのですが、 直接本人に聞いても「いいよ~」と遠慮して言うと思うので、 こっちで勝手に選ぼうと思うのですが、 何をプレゼントしたらいいかわかりません。 お金にするか、 物(おもちゃとか)かな・・と思ってますが。 もらってうれしかった出産祝いを教えて下さい。 ちなみに予算は1万円くらいをみてます。

  • 友達の出産祝いにおむつケーキをプレゼントしようと思っています。

    友達の出産祝いにおむつケーキをプレゼントしようと思っています。 ネットではなく、 実際にどこかのお店に行って購入しようと考えているのですが、 おむつケーキを販売している百貨店等をご存知ないですか? 是非教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 出産祝いを探しています!

    出産祝いのことで教えてください。 我が家は親戚が多いので、兄弟以降(甥姪など)はお祝いなしと決まっています。 私は甥姪と歳が近いので出産したとき、「気持ちだよ」とオムツや服をもらいました。 今年、甥姪が何人か出産予定です。 一般的には甥姪だと現金が多いと思うですが、お祝いはなしなので何か物でプレゼントを考えています。 他の私の兄弟もお祝いはなしとはいえ、お見舞いには行くときにオムツやちょっとしたお菓子は持っていくようです。 確かにオムツやおしりふきは私ももらって助かったし、それでもいいかな~と思うのですが、何か味気ない・・・。 だけど、他の兄弟との兼ね合いもあるのであまり高価なものもあげられないし・・・。 そこで質問なのですが、1000円~2000円くらいで赤ちゃんの雑貨やおしりふきなどを詰め合わせてくれるサイトなどご存じないですか? オムツケーキとかかわいいけど予算オーバーで・・・。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    土曜日に第二子(男の子)を出産した友達がいます。 出産祝いを贈りたいのですが、一人目も男の子で 季節も同じときに産まれたので、ベビー服とか、何でも揃ってるらしいのです。 とても仲の良い友達なので何か役にたつものを贈りたいのですが何がいいでしょう? 友達には出産前に聞いてみたのですが、思いつく物がなかったみたいで、何も言われませんでした。 ちなみにベビー服とかだったら、ファミリアの物を買いたいと思います。 予算は1万円でミルクやおむつはいらないみたいです。

  • おむつケーキ 出産祝い祝いのプレゼント

    おむつケーキのプレゼントを考えていますが迷っています。 何かいい案ないでしょうか? ・しばらく連絡を取っていなかった友達から赤ちゃんの写メが届いた。 ・離れた所に住んでいるので直接お祝いには行けない。 ・里帰り中なので食べ物等は贈れない。 以上の事から出産祝いを検索したところオムツが後に残らず気も遣わないかと思いました。

  • 出産祝いで喜ばれるもの

    ¥5000予算で出産祝いで喜ばれる物ってどれが宜しいですかね?アドバイス宜しくお願いします。自分としては、紙おむつがいいとおもうのですが?

  • 出産祝いのプレゼント

    初めまして。慣れていないので失礼があれば申し訳ありません。 出産祝いのことでお聞きしたいことがあります。 友達が一ヶ月ほど前に出産しました。 お祝いに何を渡そうか悩んだのですが、分からなくて結局友達に直接欲しい物を聞いたところ友達は食器が良いと教えてくれました。 なのでその友達が好きなキャラの食器セットを贈ろうと思っています。 (本当にそのキャラが好きで子供にも好きになってもらいたいと言っていたほどです。) そのキャラクターの食器セットを検索したところ、リッチェルというメーカーさんしか出てきませんでした。そこで買おうと思っているのですが、値段が2310円と少しお安め。なのかな…?(すいません無知で。)なのでマグトレセットも買おうと思っています。二つ合わせて4095円くらいです。 一応予算としては学生の身で厳しいということもあって5000円くらいで考えています。 残りの予算千円ほどで絵本なども一緒に贈ろうか考えています。 長々と書いてしまったのですが・・・、お聞きしたいことは (1)食器セット、マグトレセット、絵本、と複数のプレゼントを渡すのは大丈夫でしょうか?   (シンプルにひとつだけの方が良い、三つも渡されると迷惑だ・・・など) (2)このキャラクターの食器などが近くのお店になくネット通販で買うことを考えているのですが、ネット通販で買って贈るのは失礼でしょうか? (3)出産祝いの予算5000円で考えているのですが、少ないですか?1万くらいとか考えたほうが良いのでしょうか? お聞きしたいのはこの三つです。 友達の出産祝いを送るのが初めてなので何も分からない状況です。 よろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しました。

  • 出産祝い オムツケーキを手作り…

    今回、高校の同級生が出産し、友達3.4人でまとまって出産祝いをあげることにしました。 お祝いの一つでオムツケーキを作ることになり、オムツベビーカー的なものを作りました。 ですが半分ほどオムツが余ってしまいどうしようか困っています。 余ったものをそのまま渡すのも味気ないので 私の考えでは… ・オムツケーキをもう一つ作る ・かわいい箱につめて簡単なラッピングをして渡す の二つで悩んでいます。 他にいいアイデアはありますでしょうか? その友達とは高校からのつながりで10年くらいの付き合いになります。 オムツケーキ自体賛否両論ありますが今回、否定的意見は求めていませんのでご了承ください。 よろしくお願いします!

  • 出産祝い

    出産祝いに【おむつケーキ】を贈りたいのですが、お店で実際に見てみたいと思っています。 堺市~富田林市あたりで【おむつケーキ】もしくは【出産祝い品】を販売しているお店ありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コンパクトな出産祝いについて

    コンパクトな出産祝いについて 最初はオムツケーキを考えていたのですが、旅行のついでに渡したいので、荷物にならない、小さいものを探しています。 予算は3千円以内で、手のひらサイズ以下のものがいいのですが、何かいいものがありますでしょうか?

専門家に質問してみよう