友達への出産祝い、予算5000円でおむつケーキを購入された

このQ&Aのポイント
  • 友達同士で他の友達の出産祝いに行く際、予算5000円で話していたが、友達が先におむつケーキを購入し、他の物に選択肢を絞られた。
  • 友達が勝手におむつケーキに決めたため、一緒に選ぶことなくショックを受けた。
  • 自分もおむつケーキをあげたかったが、友達の決定により他のプレゼントを考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達同士で出産祝いに行くときのプレゼント

友達同士で他の友達の出産祝いに行くのですが お互い予算5000円くらいにしようと話していたら、 友達が先におむつケーキを購入しました。 私は友達と合算して1万くらいの物か、一緒に選ぼうと思っていたのですが 買ってに決められてショックです・・・ 一緒に出産祝いに伺うのに 勝手に決めることって普通なのでしょうか? その友達はおむつケーキにしたから 私は必然的に他のものにしなくちゃいけません。 私もおむつケーキをあげたかったな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.6

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bremermusic/45004400hund.html ごめんなさい先ほどのはオムツケーキでしたね。 こちら等どうかしら? 探せばいくらでもありますよ。 オムツよりも肌着とかおもちゃケーキのほうが私は嬉しいな!

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kasumimama
回答No.5

一緒に行くから一緒に買いに行くかどうか、 一緒に合算してお祝いするかどうかは別に自由だと思います。 質問者様の気持ちを伝えていなかったのなら尚更自由です。 だってあげたいものを自分でさしあげたい人います。 一緒に。というよりも自分だけでお祝いしたいと私も思います。 一緒にするなら一緒にと事前に打ち合わせが必要だし 一緒にしたいのだけどそれでもいいかの確認も必要でしょう。 一緒に行くから一緒にするという決まりはありませんし、それが普通だとも思いません。 オムツケーキですがオムツケーキみたいなのがいいのなら、 肌着ケーキみたいなものがあります。 っといっても5000円程度では少しいい物はないかもしれませんが、 オムツよりも喜ばれると思いますよ!!! おもちゃとかスタイとかいろいろありますよ。 こんなのどう??? http://item.rakuten.co.jp/ragoon/c/0000000113/ 価格もお手頃だし!!! おむつケーキよりもきっと可愛いかも?^^ あまり気を落とさないで ご自身で心のこもったお祝いをしてさしあげたら 貴方自身もきっとこれで良かったかもと思えると思いますよ!!

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

出産祝いを一緒に合わせてあげるのも別々にあげるのもどちらも普通だと思います。 主さんは一緒に買いたいと思っていても言わなかったのだから伝わっていなくても仕方がないと思いますよ。 ちなみにオムツケーキは 消耗品だからと喜ぶ人もいるけど、 うちの息子のようにおむつかぶれがひどくて決まったおむつしか使わない人もいますよ。 あと不衛生だと思う人もいるようです。 私はポンチョ型のバスタオルや すぐには使えないけど長く使える80cmの服、13cmの靴が嬉しかったです(^^) 仲のいいお友達なら 「何か必要なものはある?」と聞いてみても良いかも。

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ay7732
回答No.3

考え方は人それぞれって感じですよ。 産後の大変なときに伺うので、バラバラで行くよりまとまって行こうと考える方は多いです。 でも、お祝いをまとめてするかどうかはそれぞれです。 いっしょに行こうと決めたときに話題に挙げて確認しておくのがベストでしょう。 私もバラバラにしたこともまとめたこともありますし、もらうときも両方ありました。 品物を決めるときは、基本相手に確認しました。 オムツケーキはまたの機会にプレゼントすることもありますよ。 私は何か別の物を差し上げたほうが良いんじゃないかなと思います。

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

出産される方にお祝い品のリクエストは聞きました? 事前に自分で揃えているものもあるので欲しい物を聞いてもらえると嬉しいかも。 一緒に行くのはご自宅ですよね? 病院に嵩張る物を持って来られると自宅に持ち帰るのが面倒だったので、 みなさん病院には軽いお菓子飲み物やメッセージカードで、大きなプレゼントは 自宅に配送してくれました。 プレゼントの金額だけ決めてお互い買うのか一緒に買うのか事前に打ち合わせしないと、 先におむつケーキ買われてもしょうがないと思うんです。 どうしてもあげたいなら二人ともおむつケーキでも構わないと思いますよ。 おむつケーキにも色んな種類ありますし消耗品だからたくさんあってもまあ許されるかな。 お祝いする気持ちを大事に選んであげてくださいね。

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• necolip
回答No.1

同じものでもでもいいと思いますよ! オムツはいくら貰っても困らないものですし。 ただ、一緒に行く時に渡すんでしたら その友人の方からしたら真似されたかのようで 気に触るかもしれないので別のものがいいでしょうね。 マグマグセットなんかはいかがでしょうか?

NSUHPIKBMGE
質問者

お礼

ありがとうございます。