• 締切済み

バイトと就職先

mikkarinの回答

• mikkarin
回答No.1

40代女性、会社員です。 若い頃はいろいろなバイトを経験しました。 コンビニでも1年以上バイトをしたことがあります。 する事に大小の違いはあるにせよ、そういう人は結構多くいるものです。 結束が強くて皆の意識が高い職場も勿論ありますが、 出退勤の時間を偽って報告したり、仕事をしているようで実際には ネットを眺めているだけだったり・・・。 “価値観”というよりは“善悪の判断力”や“仕事に対する意欲”の問題だと思います。 そしてその根っこには“正義感”の問題もあるのかもしれません。 「ベテラン・経験が豊富」=「手を抜いても問題にならないことを経験から知っているので手を抜く・バレなければいいことなので勤め先に損害を与えることが薄々はわかっていても働いている自分たちの得になることをする」 という等式が決して正しいものではないということは明らかですよね? 質問者さんは「ズル」と断言されているところを見ると、正義感が強くていらっしゃるのですね。 そう感じることは絶対に間違いではないし、すばらしい感性だと思います。 自分の価値は自分で上げていくもの。そして下げてしまうのも自分です。 気に入った職場に自分で自分をおとしめるような行動をとってしまう人がいることは 残念なことではありますが、先輩方に注意をすることは難しいと思いますので、 質問者さんは周りに流されず自分の目標と判断力を大切にして バイトに励まれたら良いものと思います。 それに結局のところ、周りも意外とわかっているものです。 また、一生懸命に頑張った結果はどんな形であれ自分に返ってきて自分の力になります。 気にするなというのも難しいかもしれませんが、自分の頑張る姿を誇らしく思う方に より注力するようになれば、多少は気にならなくなるかもしれませんよ!