• ベストアンサー

フィリップス ハロゲンで

フィリップス ブルーヴィジョン4000K と クリスタルヴィジョン4300K どちらのが明るく白に近いですか?(どちらかといえば明るさ重視で)。また、エクストリームパワー と 上記のだったらどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ブルーヴィジョン4000K と クリスタルヴィジョン4300Kは両方ともバルブ表面にブルーのコーティングが施してあります。 明るさを比較すれば、ブルーコーティングが無いもの、或いは薄いもの。 白さを比べると、色温度が多少は高い物、となります。 明るさ重視ならエクストリームパワー の方が明るくなります。

kaiserwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.3

HIDのなかったころ、チーム国光のバルブ、ハロゲンでなかったような記憶です。 当時は青コーティングのハロゲンがおおはやりでした。 結局コーティングなしのハロゲンより、チーム国光のほうが視認性がよかった記憶があります。 青コーティングはその光を吸収するので、その分光量は減ります(暗くなります)。 人間の目は黄色を最もよく感じると聞きます、明るさ(光量)というより視認性がハロゲンより通常バルブが優れていたのはそのせいかも知れません。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

• rgm79quel
回答No.2

明るさは4000K 白さは4300K

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます