• ベストアンサー

キャスコのパワートルネード

キャスコのパワートルネード(UT)について、かなりシャフトがハードで硬めという噂を聞きます。 私はDRVはフルスイングをするのでHS=47程度ですが、その他のアイアンなどは方向性重視で割とゆったりふります。 単純に言えないかとは存じますが、上記クラブの場合、SとRどちらが向いているか助言をお願いします。 また、パワートルネードアイアンのシャフトについてはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.3

最近出版された「間違いだらけのゴルフクラブ選び 2002~2003」(岩間健二郎プロ、三推社、1,600円)を参考になさってはいかがでしょうか?  HSを4段階にわけ、ヒットポイントも打ち分けたインプレッションが載っているので、結構参考になるのではないかと思います。好みが入っている感はありますが、メーカの売り文句や「売らんかな」の意識が強いショップの店員の意見よりはいいんじゃないかと。

kenchi33
質問者

お礼

ありがとうございます 買ってみます

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

クラブの選定は総合的に見ないと結果がよくなりません 素人判断では限界がありますのでレッスンプロに判断して 貰う事をお奨めします ヘッドスピードはたった一つの要素なので これを主張するかどうかになります アイアンをゆっくり振っているところから見て 自分自身の主張と安全性の間の矛盾と闘っているように 思われます 自分の決心だけで済むように思われます

kenchi33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 自分の決心だけで済むように思われます・・というのはR/Sどっちでもいいよということでしょうか? レッスンプロにアドバイス願うというのはいいですね

• jiro007
回答No.1

そのクラブの事はわかりませんが、普通で考えると、“S”なんでしょうね。ただ、先調子か手元調子によって球の上がり具合は変わりますし、アメリカのプロでもRシャフトを使う人もいますからね。実際、タイミングが取りやすいのはRじゃないですか? ドライバーだからといって振り回す必要はないような気もしますし、迷っているくらいならやわらかめの方がいいと思いますよ。

kenchi33
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカのプロでもRシャフトを使う人もいるのですか? Rのほうがタイミング取りやすいとは知りませんでした。 しなりが大きい分、Rのほうが方向性が悪いが、距離はでると認識してました。 とすれば、距離より方向性・正確性をアイアンに要求する私の場合、Sの方がいいかな?と思っていました・・(パワートルネードは分かりませんが) DRVはふり回したくて仕方なく、その思いを押さえることができないのです!楽に打ったほうが安定して、距離も変わらないことは知ってるのですが・・!!