• 締切済み

漫画の持ち込みについて

漫画の持ち込みについて教えてください。 漫画を持ち込みする際、原稿はどのようにして持っていけばいいのでしょうか? 封筒に入れて、ケースカバンに入れて持っていこうと思っているんですが それでも大丈 夫でしょうか? 大丈夫な場合、封筒には住所などを書くんでしょうか? 何も書かなくていいのでしょうか? 初心者ですいません。 詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • m_8j8_m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

原稿は折れたり汚れたりしないようにもっていけば大丈夫です。 また、文房具や画材屋さんなどにB4のが入るプラスチックのケースなども売っていますので、そちらにいれていけば安全だと思います。 住所等ですが投稿ではなく持ち込みということなので必要ないです もし、必要と言われた場合は持ち込みしたその場で書いてもらうよう指示されると思いますので大丈夫です。 持ち込みがんばってください

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

漫画を持ち込む会社へ直接お聞きください。会社によって対応が違います。

関連するQ&A

  • 漫画の持ち込みについて

    漫画の持ち込みについて質問なのですが、持ち込む原稿は一話読みきりのような完結したものでなければいけないのでしょうか。 それとも、まだ続くけどもとりあえず区切りのいいところで終わらせているような原稿でもいいのでしょうか。 持ち込み経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 漫画の持込に行くのですが・・・

    はじめまして! 来週初めて漫画の持込に行くことになりました。 そこで質問なんですけど・・、 1)漫画の原稿ってどうやって持っていけばいいんでしょうか? わたしとしては、茶色い封筒に入れて、黒いプラスチックのポートフォリオに入れて出版社に向かおうと思ってるんですけど、これでは軽装備でしょうか?もっと厳重にしたほうがいいんでしょうか? 2)編集の方に見てもらうときは、ポートフォリオからも封筒からも自分で出して、原稿を見てもらったほうがいいんでしょうか?それとも封筒のまま編集の方に渡して見てもらってもいいのでしょうか? 持ち込みどころか投稿もしたことがない初心者なんで、どうすればいいかわかりません・・どなたか教えてください!わかりづらかったらすいません!どうかお願いします!

  • 漫画の持ち込みに関してです。

    漫画の持ち込みについて質問させてください。 20代前半の社会人です 大学時代から趣味でデジタル漫画を描いていました。 完成したら自分のブログにweb漫画として載せる予定だったのですが、せっかくだし一か八かで編集部のほうへ持ちんで見てもらおうかと思いました。 漫画は長編で原稿用紙約1600枚分ほどの長さがあります。 全て仕上がってからブログに載せよう思っていたのでまだ掲載はしていません。 6年かけて仕上げました。 ここで質問なのですが、さすがにこれほどのページ数の漫画を持ち込むことは不可能でしょうか? ただブログに乗せるだけの予定でしたので持ち込みなどについては今まで全く考えていませんでした。 ネットで調べてみた結果、漫画を編集部の方に見ていただく方法は賞などに応募する「投稿」と直接オフィスに出向き原稿をみてもらう「持ち込み」の2パターンがあるようです。 投稿のほうは投稿できる期間が定められておりページ数など細かな指定もあるようですが、持ち込みについてはページ数の指定は特になく期間も担当の方と予約さえ取ることができればいつでも見てもらえるそうです。 しかしいきなり大容量の原稿を持ち込まれる方はまずいないと思います。 さすがに門前払いになるでしょうか。

  • 漫画の持ち込みをしたいのですが。

    21歳の大学生です。 私は漫画を描くのが好きで今まで二次創作で描いていたのですが、 今回オリジナルで編集部に持ち込みへ行きたいと思っています。 ですが私はあまり画力に自信がなく、背景などが苦手です。 写真の資料も今回は集めて、ネームも描いて、あとは原稿用紙に描き出すだけなのですが 今の画力で本当に持ち込みに行って良いのか悩んでいます。 リンクの先にある漫画を読んで頂き、大丈夫かどうか判断して頂きたいです。 リンクの先は版権のNARUTO漫画です。 実際持ち込みに行く時には、トーンやベタや効果、特に背景には力を入れたいと思っています… アドバイスよろしくお願いします http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44260315

  • 漫画持ち込みのことで教えて下さい

    漫画持ち込みのことで教えて下さい 今17才でなんですが 今回持ち込み二回目で 前回持ち込んだものより絵はうまくなってるが ストーリーが前回よりベッタベタでかなり自信ない場合でも持ち込んで大丈夫なものですか? その時点で“コイツ可能性無いな”とかなったりしないですか?

  • 4コマ漫画の持ち込み

    タイトルの通り、4コマ漫画の持ち込みについてなんですが、初めてで分からないことだらけです(^_^;) 芳文社さんの「まんがタイムきらら」に行こうと思いますが、「4コマの1話目、この漫画のテーマが読者に伝わる場面」を描いていくのか…はたまた「作品に取り入れる予定の話」を描いていくのか…。もうそこから分からなくてパニックです(汗) 最初の「4コマの1話目、この漫画のテーマが読者に伝わる場面」を描けば、持ち込みした際に評価しやすいのではと思うのですが… よろしくお願いしますm(..)m 持ち込みの基本で~が~ですよ。とかもあったら教えてください(^_^;)

  • マンガの持ち込み

    マンガの持ち込みにいこうと思うのですが、 その日に何件か出版社を回ろうと考えています。 その場合、時間調整の方が難しくなると思うのですが、 皆さんはどうのようにしていますか?いい方法などあれば教えてください

  • 漫画の持ち込み

    漫画家志望で、地方在住の者です。(持ち込み経験はありません) 月刊アフタヌーンを想定して持ち込み用の(自分なりの)力作を完成させたのですが、 持ち込みの予約をすることを完全に忘れて青ざめています。 1/5~7に東京に行く用事があることと、 1/5が四季賞の〆切であることもあり、 1/5に持ち込みの予約をしたい、と考えていて(大変急な話ですが)、 その旨を連絡したいと思ってさきほど編集部に電話をかけたのですが、 土曜日のせいか年末年始のせいか、電話が繋がりません。 --------------------------------------------------- そこで、持込に関してご存知の方にお聞きしたいのですが、 (1)年末年始に持ち込み予約を電話ですることはできますか (2)週明け(12/28)に電話が繋がったとして、1/5に予約を、というのは無茶な話でしょうか --------------------------------------------------- あと、「ウダウダ悩まんと週明けに電話したら分かるやろ!」というツッコミに対して… プロの編集者の意見を早く聞きたいと思っているのですが、 上記新人賞の結果発表や講評が少し先なので、 もし1/5の持ち込みが無理ならば、 今回の原稿は次回の四季賞の期間の持ち込みや 期日の近い別雑誌の新人賞への応募と持ち込みに回そうと思っていて、 その分の旅費やスケジュールを別途組む必要があるので、 今回の持ち込みができそうかできなさそうかを早めに知っておきたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 漫画家について。

    漫画家について教えてください。 (1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか? (2)女の人でも少年漫画家になれますか? (3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか? (4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか? (5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか? などです。 おねがいします!

  • 漫画の持ち込みについて

    漫画家を目指している者です。 初めて描いた漫画を編集部に持ち込もうと思い予約をしていたのですが その指定日が迫っているにも関わらず、原稿が仕上げられそうにありません。 漫画家志望の方の体験談などもみてみると 未完成の状態でも普通に持ち込まれる人もいれば、「描きかけを持ち込みなんてもってのほか!」という方もいるようです。 原稿の状況は、ペン入れは終わり現在トーン張りに入ったばかりです。この場合、編集者の方に頭を下げて未完成のままみていただくか、それとも今回の予約はキャンセルし、原稿が完成したときにまた改めて持ち込むべきか どちらが判断として正しいでしょうか。 いずれにしても己の思慮不足から招いた事態で、相手の方にも一方的に迷惑をおかけすることになり大変心苦しく思っていますが、 より良い選択をするためにも持ち込み経験者、関係者の方などの意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう