• ベストアンサー
  • 困ってます

漫画家について。

漫画家について教えてください。 (1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか? (2)女の人でも少年漫画家になれますか? (3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか? (4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか? (5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか? などです。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか? これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので 15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。 (2)女の人でも少年漫画家になれますか? なれます、たくさんの実例があります。 (3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか? オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格) などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。 (4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか? 専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。 専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、 美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。 後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって プレッシャーから自滅する事例が多いんです。 (5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか? 画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。 ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。 http://www.tlshp.com/ 最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や 電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。 初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • JqqF

15歳 なれます。 体力、気力、精力。 どちらともいえない。漫画家になるには作品を作らなくてはいけないが、専門の学校へ行けば、技術を学べても、作品を作る時間がなくなる。 文具店。なければ取り寄せして貰える。

• 回答No.1
noname#177763
noname#177763

こんにちは。 1)ちょっと判りません。 2)いらっしゃいます。 月刊少年サンデーの『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)の 作者は石井あゆみ先生で女性です。 3)他の漫画家と被っていないかも重要なポイントだと思います。 4)代々木アニメーションで勉強したり、 アシスタントを経験するのも必要でしょう。 5)大型の文房具専門店に置いてあると思います。