• ベストアンサー
  • 困ってます

漫画家について。

漫画家について教えてください。 (1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか? (2)女の人でも少年漫画家になれますか? (3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか? (4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか? (5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか? などです。 おねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数243
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか? これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので 15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。 (2)女の人でも少年漫画家になれますか? なれます、たくさんの実例があります。 (3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか? オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格) などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。 (4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか? 専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。 専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、 美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。 後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって プレッシャーから自滅する事例が多いんです。 (5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか? 画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。 ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。 http://www.tlshp.com/ 最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や 電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。 初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 漫画家

    漫画家について質問です。就職決まりそうにないので最近一つの道として漫画家目指してます。7月ぐらいからなんとなく書き始めたんですが意外に絵描きにハマってしまって毎日三時間以上は書いてます。 初めはゴミでしたが大分上達してきました。ただ画力だけ上げてたから漫画自体は全く書いてない。もう少し画力上げたら漫画を書き始めようと思うんですが、Gペンとか原稿ってどこ売ってるんだろう? 就活も諦めきれないがマジで無理そう。フランダースの犬の最終回状態だけは避けねばという気分です。絵関係の就職とはまったく関係ないけど

  • トーンを使用しない漫画家・戦闘シーンが上手な漫画家

    私は少年漫画家を目指しています。トーンをあまり使用せずに魅せる画風です。使用量の例とすれば、NARUTOやHUNTER×HUNTERあたりでしょうか。画面の明暗のために最低限使用するくらいです。 しかし時々、画面がしろくなったり、ゴチャゴチャしてしまったりします。 ベタの量やコントラスト等試行錯誤しているのですが… そこで、少年・青年漫画家のなかで、トーンを極力使用せず、適度な描き込みでしっかりまとめられている画風の漫画家さんを教えてください。 画面構成の参考にしたいと思います。 また、バトルの描き方が上手だと思う漫画家さんも挙げてくださると嬉しいです。 どちらか一つでもかまいません。お願いします。

  • 漫画家になるには

    専門学校に行く=漫画家になれる、なんてことが無いのは百も承知です。 ならば、専門学校には行く必要は無いのでしょうか? 私は絵の画力は、全然のぺーぺーです。しかし、漫画家になりたいと考えています。 舐めているつもりは無く、真剣に悩んでいます。専門学校に行くべきか?それともネット上で何か、参考になるサイトを探して勉強をするべきなのか・・・ どなたかお答え下さる様、お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)

15歳 なれます。 体力、気力、精力。 どちらともいえない。漫画家になるには作品を作らなくてはいけないが、専門の学校へ行けば、技術を学べても、作品を作る時間がなくなる。 文具店。なければ取り寄せして貰える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#177763
noname#177763

こんにちは。 1)ちょっと判りません。 2)いらっしゃいます。 月刊少年サンデーの『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)の 作者は石井あゆみ先生で女性です。 3)他の漫画家と被っていないかも重要なポイントだと思います。 4)代々木アニメーションで勉強したり、 アシスタントを経験するのも必要でしょう。 5)大型の文房具専門店に置いてあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私は将来漫画家になりたいです。

    私は将来漫画家になりたいです。 ちなみに高校生です。 聞いた話ですが 漫画専門学校等に行くより四大を出て就職につき働きながら漫画家を目指し漫画の勉強は10代位から独学がした方が良いと聞きました。 ↑は本当ですか? もう一つ質問です。 独学って何をすればよろしいのですか? 今はとりあえず、人や静物のデッサンをしています。 後私は昨日初めてGペンや丸ペンカブラペンを使いましたが全く使いこなせません・・コツなども教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 30歳で漫画家になるためには?

    はじめまして、30歳漫画家志望(少年誌)です。 いまだ投稿・持ち込みの経験はありません。 この歳にもなると漫画家デビューは遅すぎかと思います。 特に少年誌で投稿の経験すらないのではかなりきびしいのでしょう。 しかし子供の頃の夢にもう一度チャレンジしたいのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのです。 やはり投稿や持ち込みの際に年齢はサバ読むべきでしょうか。 その場合、少年誌では何歳ぐらいがようのでしょうか。 それともあとあとの事を考えて正直に30歳で勝負するべきでしょうか。 また、この歳でも受賞する秘訣(注意点)などあれば ぜひ教えていただきたいです。

  • 漫画家になるには

    初歩的な質問ですいませんが、よろしくおねがいします。 私は持ち込みや投稿等、ちょぼちょぼではありますが何度かしていて、まだ佳作止まりですがゆくゆくは漫画家になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、現在高校2年生なのでこれからの進路を決めてしまわないといけません。 同じく漫画家を目指している友達は漫画学科のある大学もしくはそういった専門学校に進むそうなのですが、パソコンで調べた限り大学等で学ぶよりもアシスタントをさせてもらたほうが技術向上につながるのではと思います。 ですが、高校を出てからアシスタントだけで食べていけるわけがないし、かといって会社員になったりするというのは想像がつきません。 やはり漫画学科のある大学や専門学校に進みつつ、アシスタントをさせていただくというのが一番良いのでしょうか。 こういう経験をしておくといいよ、等のアドバイスといただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 漫画家になるためには

    ナルト、ポケスペなどの漫画を参考して書いています。 オリジナルのキャラクター、ストーリーも書けます。 元々絵に関わる仕事を目指していましたがあるきっかけで諦めました。 なので現在別の仕事を働いています。 働くうちにまた漫画を描きたいと気持ちが強くなっています。 漫画家になるには持ち込みかアシスタントかあるけど愛知県住みですがアシスタントは愛知もありますね。 ただ3~5日通う必要ようですので仕事を辞める必要かな? 耳が聴こえないけどアシスタントとしては大丈夫かな? 持ち込みは別にお金が少ないのでいっぱい行くことが出来ない状態です。

  • 漫画家さんを雇いたいのですがどうすればいいですか?

    妻が出版社に勤務しています。昨年度から漫画単行本の編集部に移りました。 それなりに名前のある出版社であり、漫画家さんの持ち込みや賞の開催などもあり、一般には漫画家さんの新人発掘には不自由していないように思われてますが、実状はそうでもないようで、使える漫画家さん探しに四苦八苦しているみたいです。 有名な原作小説を漫画化する企画が多いそうで、使える漫画家さんを編集部に紹介できれば、大げさでなく即雇用という状態だといいます(原作の小説家さんの税金対策として原稿の制作費が出る。けれども単行本一冊を描きあげることが条件であり、雑誌での連載はなし。売り上げの印税は原作小説家さんと何割ずつかで分ける)。 上記のような条件で「やってみたい」と言ってくれて、なおかついいものが描ける漫画家さんを探すいい方法はないでしょうか? 「漫画家になりたい」という質問はよく見かけますが、妻によれば版元のほうも苦労してるんです…。

  • 漫画家になるために会社やめたが

    既婚・子なし専業主婦です。 先日勤めた会社を自己都合でやめました。 理由は漫画家になりたくてです。 でも、いざ漫画家をめざして時間がたくさんあると、誰もケツをたたく人間がいないためか 怠けてしまう自分がいます。 最低なのはわかっています・・・。 どうにか自分を奮い立たせるために叱咤激励の言葉をください。 あと、漫画家になりたいといったくせに よく調べると漫画はお金が予想以上にかかることに気づきました。 (原稿用紙、ペン、スクリーントーン、画集の資料など) アルバイトをやってお金をかせいで規則正しい生活を送りつつ 漫画を描くほうがいいのかなという気がしています。 子供がいないので、子供もそろそろほしい(年は34でぎりぎりです)し、 でも漫画家になりたい割には一作品も仕上げたことがありません。 (話で挫折する、絵もペンにまだ慣れない状態) 当然持ち込み、投稿をしたこともありません。 優先順位は ・ 子作り ・ 漫画を1作品仕上げる ・ アルバイト のどれなのか自分で分からなくなっています。 自分勝手だなぁと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 *夫は子作りはあまりあせってないです。 *同人誌という選択肢は今のところないです。 同人誌の選択肢があったら会社はやめなかったので

  • 漫画家になりたいんですが・・・

    私は漫画家になりたいです。 でも、親は「boopig1015は才能がないので絶対なれない。」と反対します。 マンガを習う学校に行きたかったんですが、親の反対と漫画家になれなかった時のためにパソコンを習う短大に行きました。 短大の先生は「boopig1015がいい成績を取れば大学や専門学校に編入できるように説得できるかもしれない」と仰っていました。 順調に卒業できてもその時私は20です。ログを見て、20からのスタートは遅いと書いてあってショックを受けました。 4月生まれと翌年3月生まれがいて、同じ時期からのスタートだったら4月生まれが不利ですか? 親を説得できなかったとしたら(2年ほどでしょうか?)会社勤めをして学費を稼いでから専門学校に行くつもりです。 すると22ぐらいからのスタートになってしまいます。こんなに遅い人はいるでしょうか? 持ち込みか投稿なんですが、「持ち込みは直接編集者に見てもらえてアドバイスがもらえるので有利」とありますが、投稿だと評価もアドバイスもなく、ランクだけつけられて帰って来るのでしょうか? 私が読んでいる雑誌は(立ち読み含め)ジャンプ、サンデー、ガンガンなんですが、そこら辺はデビューは難しいでしょうか? いい漫画のネタを出せるようにするには本を読むといいと聞きますが、どうして本を読むといいネタが出るんでしょうか?読むといい本には小説や漫画もはいるんですか?

  • あなたが「神!」と思う漫画家さん3人まで教えてください!

    神!だと思っている漫画家さんを3人挙げるとしたら 誰が思い浮かびますか? 画力・構成・生き方など総合で尊敬する人です。 3人以下でもいいですし理由があると嬉しいです! お願いします。

  • 漫画の持ち込みをしたいのですが。

    21歳の大学生です。 私は漫画を描くのが好きで今まで二次創作で描いていたのですが、 今回オリジナルで編集部に持ち込みへ行きたいと思っています。 ですが私はあまり画力に自信がなく、背景などが苦手です。 写真の資料も今回は集めて、ネームも描いて、あとは原稿用紙に描き出すだけなのですが 今の画力で本当に持ち込みに行って良いのか悩んでいます。 リンクの先にある漫画を読んで頂き、大丈夫かどうか判断して頂きたいです。 リンクの先は版権のNARUTO漫画です。 実際持ち込みに行く時には、トーンやベタや効果、特に背景には力を入れたいと思っています… アドバイスよろしくお願いします http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44260315

  • あなたがこの漫画家はすごいと思う人はどなたですか?

    あなたがこの漫画家はすごいと思う人はどなたですか? あなたがこの漫画家はすごい(捉え方はそれぞれ)と思う人はどなたですか? 絵、ストーリー、オモシロさ、等々 何でもいいのでこの人はすごいと思える人を教えてください できれば有名な方は省いてください。(あえて引っかからないように伏せています) 例えばゴールデン枠でアニメをやってるようなのはできるだけなしでお願いします すごいのはわかってますからね マニアックなところ(?)で行きましょう。 それよりこの漫画家はベタがきれいとか アシさんがすごいとかでも全然いいですよwww 私が好きな方は捕捉でまた書こうかと思います。 私は高橋慶太郎さんですね デストロ246はヨルムンガンドより好きですね ストーリーも絵も個人的には大好きなんだよなぁ 4コマなら吉辺あくろさん 絵はそこまでですがセンスが好き 末弘さんとか好きですね 回答を呼び込みましょう 週刊誌 月刊誌 少年誌 青年誌 ジャンプ サンデー ガンガン マガジン ドラゴンエイジ シリウス アライブ わぁい 百合姫 最後のは気にしないでいいですよ 別に少女漫画でもいいのであしからず

専門家に質問してみよう