• 締切済み

漫画持ち込みのことで教えて下さい

漫画持ち込みのことで教えて下さい 今17才でなんですが 今回持ち込み二回目で 前回持ち込んだものより絵はうまくなってるが ストーリーが前回よりベッタベタでかなり自信ない場合でも持ち込んで大丈夫なものですか? その時点で“コイツ可能性無いな”とかなったりしないですか?

みんなの回答

• yayakaa
回答No.3

作品を拝見しなければ何とも言えないのですが、 かなり自信がないと言う事なら持ち込まない方が良いでしょう。 どんどん持ち込むのは良い事です。 しかし、自信が持てない作品を持ち込むとかえって編集に良くない 印象を与えてしまう可能性があります。 しかし持ち込みたい気持ちが強いのであれば、編集に「自信がないのですが、 見てほしいです・・』とか素直に気持ちを伝えてから見てもらうと良いかもしれませんね。 私も17歳の時にはじめて作品を見てもらった事を思い出しました。^v^

noname#169456
noname#169456
回答No.2

一度バクマンを隅々まで読んでみるといいと思います。多少脚色はあるかもしれませんが漫画のヒットは編集者でも読めないとか現在の漫画家の創作活動は数人で組んで行われるという部分は非常に説得力があります。まずあなたは絵に自信があるのかシナリオに自信があるのか。ここを編集者の人は気にしてる可能性があります。才能あるなしに関わらずあなたの特性が解らないと編集者としても多分あなたの扱いをどうするべきか判断が難しいと思います。また、実は一般教養はかなり重要です。自分の精通している知識に関連する漫画を読みたい。こういう読者がかなり増えてきている為です。(正確には昔からいたようですが最近かなり多い事が判明してきたようです)  どんな漫画を書いているのか解らないので何とも言えませんが現時点では視野が狭いと見られている可能性があります。一度世の中の人がどんな事を考えてるのかという視点で漫画というものを見直す事も必要かもしれません。あなたに才能がないと言っているわけではありません。でも一つの事をやり続ける視点だけではこれからの業界は生きにくいと思います。そういう葛藤を良く描いてるのでバクマンは漫画の考え方の参考書として普通にお勧めです。他にもいろんな経験をして視野を広げてください。(あえて普通に一度就職してお金が溜まってから挑戦するのも一つの方法です)  ただ持ち込み自体はどんどんしてもいいかも知れませんね。あんまり細かい事抜きでデビューできればそれに越したことはないです。編集者の人に嫌われない範囲でならどんどん会って話を聞くのは有効です。ただあくまでも編集者の人も1人の人間ですから限界はあるので編集者にすがるのは厳禁です。まあ率直にまだ若いですからデビューまで10年位のプランで考えておいてもいいかも知れません。

• mario_
回答No.1

自信作をひとつだけ!! と年に一回 持ち込むより これでもか!??これではどうだ!?? と沢山相手に売り込みましょう。 持ち込みというのは、 あなたの絵 だけではなく、あなたの心 も見ているのです。 担当者も次第に心打たれる日がくるでしょう。