• ベストアンサー

漫画家になるためには

ナルト、ポケスペなどの漫画を参考して書いています。 オリジナルのキャラクター、ストーリーも書けます。 元々絵に関わる仕事を目指していましたがあるきっかけで諦めました。 なので現在別の仕事を働いています。 働くうちにまた漫画を描きたいと気持ちが強くなっています。 漫画家になるには持ち込みかアシスタントかあるけど愛知県住みですがアシスタントは愛知もありますね。 ただ3~5日通う必要ようですので仕事を辞める必要かな? 耳が聴こえないけどアシスタントとしては大丈夫かな? 持ち込みは別にお金が少ないのでいっぱい行くことが出来ない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.5

働きながら、新人賞に応募でもいいんじゃないでしょうか。 他の方もおっしゃっていますが、アシスタントや持ち込み以外の方法から漫画家になった方もいます。 ※同人誌発売会場で、出版社に声をかけられた。 他の方がおっしゃるように、ネットに作品を上げるもよし、そこで評価が高ければ同人誌を作って販売するもよしです。 漫画家として無事にデビュー出来たとしても、新人時代はそれ一本で食べられるとも限りません。 仕事を辞めて漫画家を目指すより、今のまま出来る道を探されたほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

細野不二彦さんの言葉だったと思うが、漫画家になりたければ漫画ばかり読むなと 言うのがあります。絵を描くかという点があるかどうかの違いがあれ、創作には違いない。 同人上がりの漫画家も最近は増えています。自分でWeb漫画をやってみればいいんじゃない? アシスタントとか雇ってもらうとかの観点しか考えられないようでは漫画家は無理。 エロ漫画から成り上がったあずまきよひこ先生 Web漫画描いてアニメ化もされたクール教信者先生 公務員志望から紆余曲折を経てベテラン漫画家の地位を築いたゆうきまさみ先生 漫画家に限らず人の数だけ歴史が存在するが、他人の作品を参考にしている時点で無理! それは創作とは言わないから。

noname#208751
noname#208751
回答No.3

漫画家に必要なのは才能と運だと思います。 仕事を辞めてまで、漫画家になれそうなぐらいの才能があるのかどうか、ご自身でよく判断しましょう。 アシスタントに関しても、作者がどうしてもアシストして欲しいと思うほどの画力があれば問題ないでしょうけど・・・そこも実力しだいだと思います。 どんなド素人でも上手い人はいくらでもいるのでそんなに甘くないと思いますよ。 一度持ち込んで、契約して下さいって出版会社から言われる位なら仕事を辞めたらどうですか?

• yumi0215
回答No.2

最近はブログで漫画を載せて評判になり出版というケースも増えていますね。 まずご自身の漫画が一般に受け入れてもらえるものなのか、興味をひくものなのかを知るきっかけになると思います。 スキルや作品に自信があるのでしたら、いきなりブログデビューしてもいいのではないでしょうか。 自分のペースで作品を作ることが出来るし仕事も継続できるので様子を見るにもいいのではないかと思いますよ。

noname#208350
noname#208350
回答No.1

其処!?   作品の評価は!? 漫画家って 描きたいのと 売れるのとの違いなのに・・・ 夢では食べて行けないのが 今の世の中ですよ・・ あなたが 良いと思っても 他人の評価が悪ければ 収入は得られません・・