• ベストアンサー

漫画家になるためには

ナルト、ポケスペなどの漫画を参考して書いています。 オリジナルのキャラクター、ストーリーも書けます。 元々絵に関わる仕事を目指していましたがあるきっかけで諦めました。 なので現在別の仕事を働いています。 働くうちにまた漫画を描きたいと気持ちが強くなっています。 漫画家になるには持ち込みかアシスタントかあるけど愛知県住みですがアシスタントは愛知もありますね。 ただ3~5日通う必要ようですので仕事を辞める必要かな? 耳が聴こえないけどアシスタントとしては大丈夫かな? 持ち込みは別にお金が少ないのでいっぱい行くことが出来ない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.5

働きながら、新人賞に応募でもいいんじゃないでしょうか。 他の方もおっしゃっていますが、アシスタントや持ち込み以外の方法から漫画家になった方もいます。 ※同人誌発売会場で、出版社に声をかけられた。 他の方がおっしゃるように、ネットに作品を上げるもよし、そこで評価が高ければ同人誌を作って販売するもよしです。 漫画家として無事にデビュー出来たとしても、新人時代はそれ一本で食べられるとも限りません。 仕事を辞めて漫画家を目指すより、今のまま出来る道を探されたほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

細野不二彦さんの言葉だったと思うが、漫画家になりたければ漫画ばかり読むなと 言うのがあります。絵を描くかという点があるかどうかの違いがあれ、創作には違いない。 同人上がりの漫画家も最近は増えています。自分でWeb漫画をやってみればいいんじゃない? アシスタントとか雇ってもらうとかの観点しか考えられないようでは漫画家は無理。 エロ漫画から成り上がったあずまきよひこ先生 Web漫画描いてアニメ化もされたクール教信者先生 公務員志望から紆余曲折を経てベテラン漫画家の地位を築いたゆうきまさみ先生 漫画家に限らず人の数だけ歴史が存在するが、他人の作品を参考にしている時点で無理! それは創作とは言わないから。

noname#208751
noname#208751
回答No.3

漫画家に必要なのは才能と運だと思います。 仕事を辞めてまで、漫画家になれそうなぐらいの才能があるのかどうか、ご自身でよく判断しましょう。 アシスタントに関しても、作者がどうしてもアシストして欲しいと思うほどの画力があれば問題ないでしょうけど・・・そこも実力しだいだと思います。 どんなド素人でも上手い人はいくらでもいるのでそんなに甘くないと思いますよ。 一度持ち込んで、契約して下さいって出版会社から言われる位なら仕事を辞めたらどうですか?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

最近はブログで漫画を載せて評判になり出版というケースも増えていますね。 まずご自身の漫画が一般に受け入れてもらえるものなのか、興味をひくものなのかを知るきっかけになると思います。 スキルや作品に自信があるのでしたら、いきなりブログデビューしてもいいのではないでしょうか。 自分のペースで作品を作ることが出来るし仕事も継続できるので様子を見るにもいいのではないかと思いますよ。

noname#208350
noname#208350
回答No.1

其処!?   作品の評価は!? 漫画家って 描きたいのと 売れるのとの違いなのに・・・ 夢では食べて行けないのが 今の世の中ですよ・・ あなたが 良いと思っても 他人の評価が悪ければ 収入は得られません・・

関連するQ&A

  • 漫画持ち込みのことで教えて下さい

    漫画持ち込みのことで教えて下さい 今17才でなんですが 今回持ち込み二回目で 前回持ち込んだものより絵はうまくなってるが ストーリーが前回よりベッタベタでかなり自信ない場合でも持ち込んで大丈夫なものですか? その時点で“コイツ可能性無いな”とかなったりしないですか?

  • ラングリッサー風漫画

    テレビゲームでラングリッサーというのがありましたが、あれの漫画はありませんよね。ああいう感じの漫画(絵やキャラクターやストーリーが似ている)ありますか?

  • 漫画について

    漫画家を目指す者です。 今まで私はストーリーとキャラクターというのは別のものだと考えていました。 私が読んでいる ハリウッドの脚本術ープロになるためのワークショップ101によると ストーリーとキャラクターは切り離して考える事は出来ないという事でした。 ただキャラクターというのはどんな行動をするかアクションによって決まるのだと知りました。 するとストーリーとキャラクターというのは一緒に考えていくもので 切り離せないものという事になります。 ここで質問です。 キャラクターとストーリーというのはどのようにして作っていくのでしょうか? その順序、行程をお教え頂ければと思います。

  • こういう漫画ありますか?

    こういう漫画ありますか? ・美少年がでている ・切ない漫画(恋とか友情とか過去とか) ・シリアスな感じでもギャグがある ・ストーリーがオリジナル ・絵が綺麗 すべて、少女マンガは除いてお願いします。 条件をすべて含む漫画じゃなくてもいいです。 一つの条件が揃った漫画でもいいです。

  • 面白い漫画を探しています

    こんにちは。 面白い漫画を教えて下さい。 但し、初版(または連載)が95年以降、キャラクターの描写が萌え系や少女漫画系でないもの、描写があまりにもグロテスクなものはNGでお願いします。 絵は多少下手くそでも構いません。ストーリー優先でお願いします。

  • マンガ絵が上手くなる方法

    コミックスタジオ等のデジタルソフトで漫画を書こうと思っているのですが、今まで絵なんて殆ど書いたことがなく、下手なのですが、どうすればうまくなるのでしょうか? ストーリーやコマ割り等は、実際のコミックを真似したいと思うので、その辺は良いのですが、とにかく絵(キャラクターから背景まで)がうまくなりたいです。 その上で、例えば、漫画を真似して書いていき、キャラクターの衣装だけを変えるとか、ワンピースのストーリーをマネしながら、キャラクターを違うキャラクターに変えて書くみたいなこともしたいです。 どういったことから初め、どのようなスキルをどのように付けていけば良いのか全く分かりません。 ご回答、アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 近頃の漫画って,漫画らしくないと思いませんか?

    やたら絵ばかりうまくて(漫画にふさわしくない小奇麗な絵といってもいいかも)、 肝心のストーリーがおもしろくないことが多いですし, 昔の漫画家の漫画の方が,見やすいと思います。昔のマンガは絵だけでもおもしろい し、暖かみもあります。なにより、漫画らしいです。 キャラクターが生き生きとしてないし、そもそも漫画らしくない最近のマンガについて, 僕は全く快く思っておりません。手塚治虫や,藤子F不二雄の漫画のような、真に漫画 らしい漫画が絶滅したように思えます。 皆さんは,最近のマンガについてどう思われますか?賛成意見,反対意見どちらでも どしどしご回答ください。

  • 漫画を描きたいんですけど・・

     オリジナルの漫画を描きたいんですけど、実際に今漫画を描いてる人はどういったやり方でそこまでのレベルになったんでしょうか?自分は漫画を描く事に興味を持ったばっかで絵もぜんぜんです。自分で描いたキャラの顔の角度でてこずってます。体とかは写真に撮ったりして描こうと思っているのですが、絵がうまい人はそんな事しなくても頭にイメージできて描けるんですかね?写真で撮っても服のしわとかがよくわからないんですよね。それと自分では細かく下書きができればいいぐらいに考えてます。ペンを使わなくてもパソコンを使ったりでなんとかなるんで。こうやって自分は漫画を描けるようになったという軌跡を教えてください。あと、ストーリーなんかはどうして考えてるのかも教えてください、お願いします。

  • 萌えキャラの出るマンガ教えてください

    みなさんがお勧めできる萌えキャラの出ているマンガを教えてください。 三大萌である「メイド」「巫女」「ウェイトレス」に当てはまる必要はありません。ただ、やっぱり当てはまっていると嬉しいです(笑)。 ストーリーは別にどんな感じのやつでもいいですが、血の気くさいのだけはちょっと・・・。 また、そのマンガにどんな感じのキャラクターが出てくるか教えていただければ光栄です。

  • マンガを描く楽しさとは?

    マンガを描いている人(プロ・アマ不問)にお聞きしたいのですが、マンガを描いていて楽しいですか?楽しいとしたら、何が楽しいのでしょうか? マンガの絵は、読者にほとんどみてもらえないものが多く、しかも、同じような絵(同じ人物・小物・背景などの別アングル)がほとんどです。私は絵を描くのは好きなほうですが、他人に楽しんでもらえない、しかも似たような絵を、何度も時間をかけて描くのを楽しいとは思えません。小さい頃は、何度も似た絵を描くことで上達し、それが楽しみとなっていましたが、ある程度上達してしまうと、似た絵を描くことに飽きてしまいました。マンガを描くことが好きな人は、そんなことはないのでしょうか? 偉い(?)マンガ家は目を描き入れるだけで、ほかはアシスタントが描いている、という噂を聞いたことがあるので、本当は描くのが嫌なのかな?と思い、質問しました。自分が感じる楽しさを他人に伝えるのは難しいかと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。