• ベストアンサー

魅力的な文章とは?

皆さんにとって、魅力的な文章とは、どんな文章ですか? 少ない文字数で上手く表現することですか? 思わず読みたくなるようなお得なネタでしょうか? 面白くてどんどん先が読みたくなる作品ですか? 誰か、悩める猫に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.7

こんばんは 魅力的な文章とは? 例えば PC等の取り扱い説明で専門用語連発 取説を書いてる人たちは、当然、知っています 新型に買い換える人達も、知っている 知っている人が、知っている人に対し、取説が書かれています 初めて使う人にはチンプンカンプンです とても読む気には、なれません、 解らない人の気持ちになって、書かれている文章、 それが書ける人が本当に頭の良い人だなぁと思います、 人間として、魅力的な人が書いた文章に惹かれます、 簡潔に、お得なネタで、面白く先が読みたくなる。 欲張りですねぇ・・ 基本、写真、最低でも挿絵がないと、小説とか文章だけのもの は先ず読みませんです、 ブルース・リー、ビートルズ等 自分が魅力を感じる人の書いたもの、又は書かれた文章、記事に 魅力を感じます。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 池上彰さんの解説のような文章ということでしょうか。 写真はいいですよね。 この頃、写真やイラストも説明の重要な要素の一つだと感じます。 回答者様の文章も、コンパクトで魅力的ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (858/2836)
回答No.8

こんばんは。 読もうとしている時点で面白いことを期待しています。 単純明快で無駄がなく、楽しめるものがいいですね。 でも、薄っぺらで内容がないのでは、すぐ飽きます。 取説ならともかく、ただ書いてあるだけじゃつまらないです。 よく知っていることだけ書いてあっても面白くないです。 知らないことやわからないことが程よく混ざっていて、 新しい発見やわかる(気がつく)ことが書いてあると、 文章は魅力的なものになると思います。 もちろん、難解な文章を読み解くことも、内容の薄い 文章を流し読みすることもありますが、貴重な時間を 使ってまで読みたくなるのは、それだけ自分自身が 興味を持っていることだと思います。 興味があることなら、何でもいいのかもしれません。 微妙に回答になってないみたいで、すいません…。 それで、猫ちゃんは、どんな悩みを持っていて、 どんな答えを聞きたいのでしょうか…。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 読者の心を掴んで離さないような文章を書きたいです。 商品レビュー、恋愛相談、旅の知恵、ビジネストピックスとか、 いろいろ書いてみたいです。 どうすれば魅力的な文章が書けるかを、試行錯誤中なのです。 大喜利で返していただいても結構ですが(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190658
noname#190658
回答No.7

下記二つでしょうか。 ・面白い内容を大まじめな文体で書かれている。 ・結論から記述されており、その後に理由と詳細が書かれ、最後に結論で締めくくられている。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、面白いことも一つの鍵なのですね。 日本語の文章は、もともと起承転結でしたが、 最近は、欧米スタイルの、結論からスタイルが主流なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.6

こんにちは。 伝えようとする内容が誰が読んでもわかりやすいこと。 つい答えたくなるような内容です。 猫ちゃんに教えるんですか・・・。 わかってくれたかな ? 猫ちゃん ! !

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 犬の先生、こんにちは。 分かりやすいことですね。 助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.5

例えば 容姿端麗・・・これだけで十分理解できる。 七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき。・・・これもその家の状況が理解できる。 3行目からは新聞・エロ本等じゃない? nekochanは,もしかして空を飛べる?もし飛べたら,お願いがあります。(^^♪ だって神奈川は遠いから(>_<)

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 エロ本がダメなのは分かりますが、新聞もですか??? 猫は翼が無いから、空はとべませんが(^^;)? 航空便対応でいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

これを正確に言うのは、非常に難しいような気がします。 私は仕事柄文章を書くことが多いですが、それでも編集者の方からは(まことにありがたい)「ダメ出し」を頂きます。 魅力的な文章を書くということは、魅力的な文章を読んでいる・読む研鑽を積んでいるか・・・ということと同義のような気がします。 即ち、そういう文章を読んで理解して頭のどこかにストックしていなければ、いざ自分で書こうと思った時にその経験が活かされないと思うからです。 ですが一言で言えば、「読んでいて飽きない」「流れを感じられる」「何度も読み返さなくても、言いたいことが分かる」ことだと思います。 よくこのQ&Aサイトでも、「志望動機を添削してください」という質問が載りますが、ほとんどの場合、表層的になぞった感じで軽い印象、あるいはステレオタイプ的な印象を受けます。 志望動機というのは、採用担当者に魅力的に映らなければある意味「門前払い」されてしまいますが、どうも、書く訓練というか自分の思考や意見、評価などを文章で書き表すことが苦手(慣れていない)のような感じがします。 たとえ稚拙であっても、骨格がしっかりしていて何を言いたいのかが分かれば、あとはテクニックでどうにでもなりますが、そこまですら至っていない文章はちょっと救いようがない印象を持ちます。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 魅力的な文章を書くように心掛けるということですね♪ あとは、まず、言いたいことから書けばいいのですね♪ 増々やる気になってきました♪ 創作意欲って素敵じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の考えでよろしければ---。 <1 少ない文字数で上手く表現することですか? <2 思わず読みたくなるようなお得なネタでしょうか? <3 面白くてどんどん先が読みたくなる作品ですか? 1につきましては  少ない文字でその情景が目に浮かんできて、素晴らしい絵画を見ているような文章です。 (例えば 枕草子の 春はあけぼの  等です。言葉で情景が絵に書いたように浮かんできます。)  非常に魅力的です。 2につきましては これは広告文の冒頭に良いですね。思わずあれっと思って読んでしまいます。 でも仕事に使う文で人を引っ張ることはできても私は文章として好きではありません。 3につきましては 読み始めたらあっという間に読んでしまい、どんな長いものでも最後まで一気に読んでしまう。 そして最後に あぁ!そうだったのか!!と思わず感激してしまう小説等 魅力的ですね。私も一度書いてみたい!と思っています。 ですから1と3です。 その他に私の考えを書きたいのですが、今 急に思いつかないので((^^))。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 短文で読みやすくですね。 思いついたら、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どれも該当します が、時と場合によって、要点をまとめて、短文でわかりやすくまとめるのも必要ですね

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 短文ということは、アーネスト・ヘミングウェイのようにですね。 ハードボイルドに決めていきたいと思います。 ケロリンは、まだあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文章は文字ですが、そこから情景が浮かぶような書き方や、”ここでこんな比喩を使うんだ”と思うような独特の表現等に惹かれます! ところで写真がかわいいですね。和みました(^^)

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 独特の表現ですね。 とても参考になりました。 頑張ってみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モーツァルトの魅力について

    みなさんがモーツァルトの作品で魅力を感じるところを教えてください。

  • 猫の魅力を教えてください

    愛猫家の皆様、 こんにちは。 私は猫アレルギーがあるため、猫を飼ったことがありません。 (現在、犬を飼っています。) そこでお聞きしたいのですが、犬にはない猫の魅力を教えてください。 うちの猫はここがスゴイ!という自慢も大歓迎です。 サイトの規則上、ポイントは皆さんに差し上げられませんが、お礼は必ずいたします。 お時間のある方、よろしくお願いします。 ※アンケートのカテゴリーかと思いましたが、ここで質問させてください。

    • ベストアンサー
  • 魅力的な人

    20歳の大学生(男)です。最近自分磨きを始めようと思ったのですが、そのための目標として魅力的な人になりたいと思いました。しかし、魅力的といってもかなり抽象的な表現なので、具体的にどのような人が魅力的といえるのか模索しています。 ここでひとつ例を挙げるのですが、私の所属するサークルの二人の先輩を比較しようと思います。二人とも背が高くて顔もとてもカッコよく、普段から優しくてよくしてもらっているのですが、何故か私の感覚では片方の先輩の方が圧倒的に魅力的に思えるんです。 二人の違いを強いて挙げるとしたら、片方の先輩の方が優しさに緩急があるというか、いい加減なところもあるのですが、ここぞってときにとても優しいのでどこか頼りがいがある印象です。また、どちらかというと覇気があり、異性ともよく話すのでかなりモテます。文章にしてみると明確な違いがあるようですね笑 やはりこのような違いが魅力を左右するのでしょうか?こういう性格の方が女性にモテそうなのは何となく分かるのですが、それと同性から見た魅力とは通じるところがあるのでしょうか?皆さんの意見を頂きたいです。

  • 上手な文章の書き方。

    頭で考えていることを言葉で表現するって本当に難しいですよね。 こちらで質問・回答することをとっても楽しんでいますが、いつもその表現方法には頭が痛いです。 思っていることを上手に文章にできず、悔しい思いの連続です。 皆さんはどんなことを心がけて、文章を作っていますか? また、上手な文章の書き方のコツなどがありましたらぜひご伝授下さい。

  • 決まったお題で文章を書くときの注意について

    決まったお題で文章を書くとき、読んでくれそうな人の 性別、年齢層、趣向は気にするかと思います。 あとは、お得な情報、ワクワクする内容など、 読みたくなりそうな内容を書くこと。 強烈なインパクト、ミステリアス感、ファンタジー感等は必要ですか? 皆さんなら、他にどんなことを考えて書きますか? 考えるライター猫ちゃんより

  • 魅力的な登場人物の本、教えてください

    私にとって魅力的なキャラクターと言うのが読書上大きなポイントになっています。 そこで「キャラクターに魅力がある」「キャラが立っている」作品を教えていただけないでしょうか。 「美形で天才の探偵」と言うだけではなく、例えば宮部みゆきさんの作品は豆腐屋のおじいさんまでとても魅力的だと思います。 また、最近では海堂尊さんや伊坂幸太郎さんの作品がキャラが立ってると思います。 人間の深さを持ったキャラ・おバカキャラ・美形キャラ等、広い意味で皆さんが魅力的と思う人物が登場する作品を教えてください。

  • 新選組の魅力とは?

    新選組は人気があり、今年は大河でも放送されていますが、史実の「新選組」の魅力(惹かれる理由)はどんなところにあるのでしょうか。 また、彼らにところはどんなところなのでしょうか。 私はあまり文章や言葉で表現できないので、他の方の表現の仕方を参考にしてみたいのです。 お答えしていただけると嬉しいです。

  • 文章の改行に就いて教えて下さい

    今晩は、当サイトに会員登録して間のない者ですが、皆様の投稿を見ていて、時々気になっていることがあります。 それは、一行の文字数が全角で、31文字迄なら画面を広げ無くても読めるのですが、中には45文字ぐらい書き込んでいるのを見かけます。然し、本文を送信する前の下書き、とでも云うべき所では26文字しか入りません。 26文字でどんどん書いていって、「投稿イメージの確認」画面で自動的に31文字に改行される様ですが、それも、一様では無いようで、思わぬ所で改行されます。では 45文字はどうやったら入れることが出来るのでしょうか 特別な設定とかがあるのでしょうか。 そこで次の2点に就いて教えて下さい。 1)一行30文字程度できちっと改行された、見やすい   文章を入力する方法 2)一行45文字或は、それ以上の文字を入力する方法 ちなみに私は、文字数の多い文を肯定している訳ではなく どうしたら、読みやすい文章を入力することが出来るかに 苦心しています。この投稿も何度も再編集をくりかえした あげく、見苦しい改行の文章となり、それを直すことが 出来ません、どうぞよろしくお願いします。

  • 文章力の無い小説を教えて下さい

    質問タイトル通りです 文章力の"ある"ではなく"ない"小説を探しています 文章力とは、一般的な意味での、語彙力や表現力等の意味でです ですが、できれば日本語崩壊ギリギリレベルの小説を読みたいです (文法からしておかしいような) 作品を多くあげてもらえると助かります

  • 男の魅力って・・なに?

    こんにちは、数時間前に好きだった女性に振られました。 私のことを恋人として見れないとのこと・・男の魅力が足らないみたいです。皆様にとって男の魅力ってなんでしょうか?これから先参考にしたいのでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者はMCF-720Dを使用しているが、プリントができない問題に直面している。白紙になって出てくる現象が発生する。解決方法を教えて欲しいとのこと。
  • ブラザー製品のMCF-720Dを使用している質問者は、プリントできない問題に直面している。プリントすると白紙が出力される現象が発生しているため、解決方法を教えてほしいとの質問。
  • MCF-720Dを使っているが、プリントできない問題に悩んでいる。プリントすると白紙が出力される状態であり、解決策を知りたいとの質問。
回答を見る