• ベストアンサー

魅力的な文章とは?

皆さんにとって、魅力的な文章とは、どんな文章ですか? 少ない文字数で上手く表現することですか? 思わず読みたくなるようなお得なネタでしょうか? 面白くてどんどん先が読みたくなる作品ですか? 誰か、悩める猫に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.7

こんばんは 魅力的な文章とは? 例えば PC等の取り扱い説明で専門用語連発 取説を書いてる人たちは、当然、知っています 新型に買い換える人達も、知っている 知っている人が、知っている人に対し、取説が書かれています 初めて使う人にはチンプンカンプンです とても読む気には、なれません、 解らない人の気持ちになって、書かれている文章、 それが書ける人が本当に頭の良い人だなぁと思います、 人間として、魅力的な人が書いた文章に惹かれます、 簡潔に、お得なネタで、面白く先が読みたくなる。 欲張りですねぇ・・ 基本、写真、最低でも挿絵がないと、小説とか文章だけのもの は先ず読みませんです、 ブルース・リー、ビートルズ等 自分が魅力を感じる人の書いたもの、又は書かれた文章、記事に 魅力を感じます。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 池上彰さんの解説のような文章ということでしょうか。 写真はいいですよね。 この頃、写真やイラストも説明の重要な要素の一つだと感じます。 回答者様の文章も、コンパクトで魅力的ですね。

その他の回答 (8)

• LOLIPON35
回答No.8

こんばんは。 読もうとしている時点で面白いことを期待しています。 単純明快で無駄がなく、楽しめるものがいいですね。 でも、薄っぺらで内容がないのでは、すぐ飽きます。 取説ならともかく、ただ書いてあるだけじゃつまらないです。 よく知っていることだけ書いてあっても面白くないです。 知らないことやわからないことが程よく混ざっていて、 新しい発見やわかる(気がつく)ことが書いてあると、 文章は魅力的なものになると思います。 もちろん、難解な文章を読み解くことも、内容の薄い 文章を流し読みすることもありますが、貴重な時間を 使ってまで読みたくなるのは、それだけ自分自身が 興味を持っていることだと思います。 興味があることなら、何でもいいのかもしれません。 微妙に回答になってないみたいで、すいません…。 それで、猫ちゃんは、どんな悩みを持っていて、 どんな答えを聞きたいのでしょうか…。

質問者

お礼

有難うございます。 読者の心を掴んで離さないような文章を書きたいです。 商品レビュー、恋愛相談、旅の知恵、ビジネストピックスとか、 いろいろ書いてみたいです。 どうすれば魅力的な文章が書けるかを、試行錯誤中なのです。 大喜利で返していただいても結構ですが(^^;)

noname#190658
noname#190658
回答No.7

下記二つでしょうか。 ・面白い内容を大まじめな文体で書かれている。 ・結論から記述されており、その後に理由と詳細が書かれ、最後に結論で締めくくられている。

質問者

お礼

有難うございます。 やはり、面白いことも一つの鍵なのですね。 日本語の文章は、もともと起承転結でしたが、 最近は、欧米スタイルの、結論からスタイルが主流なのですね。

noname#205155
noname#205155
回答No.6

こんにちは。 伝えようとする内容が誰が読んでもわかりやすいこと。 つい答えたくなるような内容です。 猫ちゃんに教えるんですか・・・。 わかってくれたかな ? 猫ちゃん ! !

質問者

お礼

有難うございます。 犬の先生、こんにちは。 分かりやすいことですね。 助かります。

• uitinka
回答No.5

例えば 容姿端麗・・・これだけで十分理解できる。 七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき。・・・これもその家の状況が理解できる。 3行目からは新聞・エロ本等じゃない? nekochanは,もしかして空を飛べる?もし飛べたら,お願いがあります。(^^♪ だって神奈川は遠いから(>_<)

質問者

お礼

有難うございます。 エロ本がダメなのは分かりますが、新聞もですか??? 猫は翼が無いから、空はとべませんが(^^;)? 航空便対応でいかがですか?

• localtombi
回答No.4

これを正確に言うのは、非常に難しいような気がします。 私は仕事柄文章を書くことが多いですが、それでも編集者の方からは(まことにありがたい)「ダメ出し」を頂きます。 魅力的な文章を書くということは、魅力的な文章を読んでいる・読む研鑽を積んでいるか・・・ということと同義のような気がします。 即ち、そういう文章を読んで理解して頭のどこかにストックしていなければ、いざ自分で書こうと思った時にその経験が活かされないと思うからです。 ですが一言で言えば、「読んでいて飽きない」「流れを感じられる」「何度も読み返さなくても、言いたいことが分かる」ことだと思います。 よくこのQ&Aサイトでも、「志望動機を添削してください」という質問が載りますが、ほとんどの場合、表層的になぞった感じで軽い印象、あるいはステレオタイプ的な印象を受けます。 志望動機というのは、採用担当者に魅力的に映らなければある意味「門前払い」されてしまいますが、どうも、書く訓練というか自分の思考や意見、評価などを文章で書き表すことが苦手(慣れていない)のような感じがします。 たとえ稚拙であっても、骨格がしっかりしていて何を言いたいのかが分かれば、あとはテクニックでどうにでもなりますが、そこまですら至っていない文章はちょっと救いようがない印象を持ちます。

質問者

お礼

有難うございます。 魅力的な文章を書くように心掛けるということですね♪ あとは、まず、言いたいことから書けばいいのですね♪ 増々やる気になってきました♪ 創作意欲って素敵じゃないですか?

回答No.3

私の考えでよろしければ---。 <1 少ない文字数で上手く表現することですか? <2 思わず読みたくなるようなお得なネタでしょうか? <3 面白くてどんどん先が読みたくなる作品ですか? 1につきましては  少ない文字でその情景が目に浮かんできて、素晴らしい絵画を見ているような文章です。 (例えば 枕草子の 春はあけぼの  等です。言葉で情景が絵に書いたように浮かんできます。)  非常に魅力的です。 2につきましては これは広告文の冒頭に良いですね。思わずあれっと思って読んでしまいます。 でも仕事に使う文で人を引っ張ることはできても私は文章として好きではありません。 3につきましては 読み始めたらあっという間に読んでしまい、どんな長いものでも最後まで一気に読んでしまう。 そして最後に あぁ!そうだったのか!!と思わず感激してしまう小説等 魅力的ですね。私も一度書いてみたい!と思っています。 ですから1と3です。 その他に私の考えを書きたいのですが、今 急に思いつかないので((^^))。

質問者

お礼

有難うございます。 短文で読みやすくですね。 思いついたら、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.2

どれも該当します が、時と場合によって、要点をまとめて、短文でわかりやすくまとめるのも必要ですね

質問者

お礼

有難うございます。 短文ということは、アーネスト・ヘミングウェイのようにですね。 ハードボイルドに決めていきたいと思います。 ケロリンは、まだあるのでしょうか?

回答No.1

文章は文字ですが、そこから情景が浮かぶような書き方や、”ここでこんな比喩を使うんだ”と思うような独特の表現等に惹かれます! ところで写真がかわいいですね。和みました(^^)

質問者

お礼

有難うございます。 独特の表現ですね。 とても参考になりました。 頑張ってみます♪