• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新選組の魅力とは?

  • 質問No.841746
  • 閲覧数851
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

新選組は人気があり、今年は大河でも放送されていますが、史実の「新選組」の魅力(惹かれる理由)はどんなところにあるのでしょうか。
また、彼らにところはどんなところなのでしょうか。
私はあまり文章や言葉で表現できないので、他の方の表現の仕方を参考にしてみたいのです。
お答えしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
新撰組の魅力をどこに見出すかは見る人の性別、年齢などによって様々だと思います。それを前提にいくつか
あげてみます。

1.日本人の判官びいきに合った物語。
2.わずか四代前だが古い日本の歴史の転換機に現れて利害損得を忘れて戦い散っていった純粋な集団の物語。
3.実在の主要隊員の活躍が史実として残り、彼らゆかりの場所が京都を中心に残っている。
4.サムライ時代の最後に現れ華々しい決闘、暗殺場面が多い。ひと味違うチャンバラ映画。
5.サムライ時代が終わろうとしている時にサムライになろうとした若者集団。滅び行くものの美と悲哀。
お礼コメント
yuuri_k

お礼率 90% (9/10)

性別、年齢...よく考えるとそれは、そうですね。違う考え方も確かにありますよね。ありがとうございます。
投稿日時:2004/04/28 21:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (22/52)

新撰組は、いろいろな個性の人の集まりで、『誠』のために命を捧げて、戦ったからではないでしょうか?

あと、日本の本当の『ラストサムライ』だからだと思います。
お礼コメント
yuuri_k

お礼率 90% (9/10)

確かに、表立った本当のラストサムライだったと思います。『誠』のために命を捧げる…ふむふむ。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2004/04/29 20:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ミーハー的な視点からですと、モーニング娘とかと同じですね。
いろんな個性の集まりですから、誰かしら好みのキャラがいる。
マイナーキャラでもメジャーキャラでもそれなりにファンがつくから、新撰組全体に人気がある。
ってところでしょうか。
お礼コメント
yuuri_k

お礼率 90% (9/10)

確かに、皆さん個性豊かですよね...ふむふむ。ありがとうございます。
投稿日時:2004/04/28 21:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

【散る美学】
負ける戦だとわかっていても、忠義の為に潔く死を選ぶという美学でしょう。
日本人は咲いた後、すぐに散る桜の花のような生き方をよしとするところがあります。
【忠義】
新選組は会津藩の武士と同じく、
崩れる寸前の幕府の為に、負け戦とわかっているのに
戦って死ぬ忠義心に皆、死の道を選びます。
そこに心を打たれるのでしょう。そこが新選組の魅力ですね。
勝海舟などと違って近藤勇などのほうが人気がありますね。
お礼コメント
yuuri_k

お礼率 90% (9/10)

散る美学、忠義...なるほど。大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2004/04/28 21:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (9/36)

私が考える新撰組の魅力
1 一人一人の輝いている個性

2 幕末の危機的混乱期に信念を貫いた姿(誠)
    
3 判官贔屓したくなる刹那さ

4 剣術の腕が立ちかっこいいこと(ちょっとミーハー)

こんなとこが自分では大きいです。(共感できる)
どうでしょうか?
お礼コメント
yuuri_k

お礼率 90% (9/10)

ふむふむ。そうですね、参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2004/04/28 21:24