• ベストアンサー

小学生にもわかりやすい新撰組

今年の大河ドラマ、新撰組ですね。 「SMAPの慎吾くんがでる」と、子供も番組が始るのを楽しみにしてます。 歴史にも興味が出てきたようです。 小学生にもわかりやすい新撰組の読み物、漫画があれば 教えてください。 ネットで検索したのですが、一般向きのものしか わからなかったので・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

みなもと太郎作「冗談新撰組」はいかがでしょうか?大河原作の三谷氏も絶賛の漫画です。三谷氏は入門用にとこの本を香取に読ませたとのことです。

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで探してみました。親しみやすい絵でした。 慎吾君も読んだと、子供に読ませてみたいです。

その他の回答 (3)

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.4

教材として使う場合は難しいかも知れませんが、「PEACE MAKER」というコミックスがあります。 (「PEACE MAKER」もしくは黒乃 奈々絵で検索すると出てくるかと思います) 私はこれで新撰組が好きになりましたね。 まだ、連載中なので全てを知ることは出来ませんが、キャラクターが個性的に描かれているので、人物相関図として見る分には面白いかも知れません。 史実の忠実性や教材としてのものを求めるにはちょっと不向きかなとも思ったのですが挙げさせていただきました。 少しでも参考になれば幸いです。

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 連載中のコミックですか?探してみます。 いよいよ始りましたね、大河ドラマ。 小学生なので最後まで見続けられるか・・・ でも、せっかく興味を持ってるので、わかりやすいように手伝ってやろうかと思いまして。 皆様ありがとうございました。

  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.3

若干の脚色はありますが「おーい竜馬」小山ゆう画 原作 武田鉄矢の中で竜馬や人きり以蔵と敵対する設定で新選組 が勢ぞろいででてきます。大人だけでなく歴史に興味のある小学生ははまると思います。

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 坂本竜馬は大好きなんですが、これは知らなかったです。 なんと図書館にあったのでさっそく予約してきました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

本屋の児童学習書のコーナーに「マンガ新撰組」があった気がします。 最近はいろんな歴史人物のマンガが出ているので本屋さんで調べて見てください。

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 学習漫画を探してみたのですが、新撰組を主役にしてるものはなかったんです。 探し方が下手なのかな?

関連するQ&A

  • 新撰組に関する小説など

    司馬遼太郎先生の「新撰組血風録」を読む機会があり、新撰組に興味を持ちました。 ただ日本史を勉強した記憶は遥か遠く、幕末という時代や新撰組という組織についての知識はほとんどない状態です。 そのため、ゼロからの知識でも時代背景などがわかりやすい書籍や、楽しめる物語などはあるでしょうか。 書籍のカテゴリーで質問をさせて頂いていますが、解説書、小説、漫画、ドラマなど何でもいいので教えて頂けますと幸いです。 (PEACEMAKERという漫画をちらっと読んだ記憶はあります。 香取慎吾さんが出ていた大河は見ていません。) できれば電子書籍などで配信されているものだとありがたいです。 上記の小説とwikiからの知識しかありませんが、山崎丞さんや監察という部署(?)に興味があります。 宜しくお願い致します。

  • 新撰組の本について。

    大河ドラマを見るようになって、史実の新撰組に興味が沸いてきたのですが、本が沢山出版されていてどれを読んだらいいか分かりません。 小説、漫画(ノンフィクションに限らず)など「これはいい!」というものってありますか? 『新撰組血風』」や、『裏切り者』など読んでみたい本は多々あるんですが…。 漫画の方、『風光る』『ピースメーカー』などは知っているので、その他で知っている漫画がありましたら教えていただけると嬉しいです。 お暇なときでいいので、お願いします。

  • 新撰組の漫画

    大河ドラマを見て、最近新撰組にはまっています!そこでオススメの新撰組漫画ってありますか?? 私は「PEACEMAERK」(←つづりあってるかな?)は持ってるんですけど。他にも面白いのがあったら教えてください☆お願いします☆★

  • 大河ドラマ「新選組!」について

    新撰組の劇をやることになり、香取慎吾さん主演の大河ドラマ「新選組!」の、2006年末に放送された「新選組!スペシャル」を見て、役の雰囲気や概略を知りたいと考えていたのですが、レンタルショップから借りられなかったので、困っています。 「新選組 ! 完全版」ならレンタルショップで借りることができそうなので、それでどうにか間に合わせたいです。 なるべくたくさんの登場人物が出演していて、新撰組がどういったものなのか大体わかる回を、どなたか教えてください。

  • 大河ドラマ‥新撰組について

    おバカな質問かもしれませんが‥よろしくお願いします。 学生の頃、新撰組がとても流行っていたのですが、回し読みされていた新撰組に関する本を読んでいません。 なんとなく断片的に知っているのですが、興味はずっとあり、今回大河ドラマでやっているので、これを機に最後まで見るつもりです。 なので、私にとっての新撰組は三谷幸喜のドラマから始まりそうです。 前置きが長くなりましたが、、慎吾ちゃん扮する「近藤 勇」がとても優しい普通のお兄ちゃんと言った感じで、私が思ったイメージと大分違います。 近藤 勇は本当のところ、初めはこんな感じだったのでしょうか??  写真を見るととてもごつくって、なかなかの貫禄に見えるんですよね。。 今のところこんな感じで大丈夫かってつっこみたくなるぐらい普通なんでヤキモキしてます。

  • NHK大河 新撰組について

    歴史好きのみなさんの意見が伺いたく、こちらのカテにしました。 みなさんはNHK大河の新撰組は見てますか? 私は最初キャスティングを不安に思っていたのですが、最近は慣れてしまって、近藤勇役の香取慎吾さん以外はなかなか良い、と思うようになってきました。 特に芹沢鴨が気に入ってます。 ですが、感想としてはやはり「いつおもしろくなるの?」という感じです。 スタート当初、色々批判めいた記事を良く目にしましたが、最近の評判はどうなのかな? と思い質問したしだいです。 yahooのbbsなんかを見ても俳優のファンの集いというかんじで純粋な大河ドラマとしての評判を知る事ができません。 そこで、歴史好きな皆さんがNHK新撰組をどうごらんになっているか、または最近のこのドラマの評判に関する記事などご存知であれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大河ドラマ「新選組!」について。

    わたしは、新選組が大好きで、毎週かかさず大河ドラマを観ています。 しかし、新撰組を好きになったのが、本当に最近で、ドラマの最初の方を見たことがありません。 なので、大河ドラマって、DVDでないのかなぁ、と思っているのです… わたしは大河ドラマを観るのは新撰組!が初めてで、 今までの大河ドラマがDVD化されているかいないか、わかりません。 一応、インターネットで調べたのですが、よくわからないのです。 そこで、大河ドラマに詳しい方(?)にお聞きしたいのです。 大河ドラマって、DVD化されないのでしょうか?(1話~49話マデ) DVDは出ないんじゃないか、といつも心配で… ほんのちょこっとだけでもいいので、何か情報を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新撰組の剣豪

    大河ドラマ「新撰組!」を毎週見ていますが、はっきりいって「新撰組」に関してはまったく知識のない素人です。 質問ですが、新撰組の一番の剣の達人「剣豪」は誰か教えてください。 (道場での試合とかではなく実戦で) 「沖田総司」が一般的に知られていますが、「斉藤一」とも本で見た記憶があります。 また「近藤」・「土方」・「永倉」や「芹沢鴨」は どれくらいの実力なのでしょうか? また「一番組・二番組・三・・・・・組」とありますがこの組分けの順列は意味があるのでしょうか? (例えば、一番組が一番の精鋭部隊・・・という意味で)

  • 新撰組!について

    新撰組が好きな者です。 来年度の大河ドラマが新撰組なのでとても楽しみにしています。いきなり質問なのですがこの大河ドラマ、脚本は三谷幸喜さんですが、原作は司馬遼太郎の「燃えよ剣」なのでしょうか?しかしこの本は土方歳三がメイン。大河ドラマの主人公は近藤勇ですよね。今日友人とそのような話をして疑問が生じてしまいました。原作は何なのか知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 新選組の名称

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今、個人的に新選組の史実とフィクションの混同について研究をしています。 ふと思ったのですが、大河ドラマで「誠忠浪士組」 という言葉がでてきました。 新選組と名前をもらう前の名称は 「壬生浪士組」が一般的です。 そのときは、三谷氏のフィクションなのだろうと 思っていましたが、とあるサイトで それが史実のようなことがかかれていました。 私が持っている関連書籍を色々と 探したのですが、「誠忠」という旗が あったという証言はあったようなのですが 「誠忠浪士組」と名乗っていたかどうか それが史実なのかうそなのか・・ (まぁ、歴史なので今史実といわれていることが 100%そうだとは言い切れませんが) それが知りたくて参上しました。 どなたかご存知ありませんか?