• ベストアンサー

決まったお題で文章を書くときの注意について

決まったお題で文章を書くとき、読んでくれそうな人の 性別、年齢層、趣向は気にするかと思います。 あとは、お得な情報、ワクワクする内容など、 読みたくなりそうな内容を書くこと。 強烈なインパクト、ミステリアス感、ファンタジー感等は必要ですか? 皆さんなら、他にどんなことを考えて書きますか? 考えるライター猫ちゃんより

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.4

おはようございます…。 ここでの回答もそうですが、決まったお題で 話の材料を集めつつ、ある程度決まった方向に 肉付けしていくような感じですかね。 落としどころとか、自分の主張とか、ネタとか…。 お得な情報を入れるなら、比較とか、落差とか、 お得感を強調するように話を持っていきますね。 テレビの通販番組みたいな語り口も参考にします。 読み手も限定されるなら、語りかけ方を変えます。 目上の人と同年代と年下、あるいは性別。 大雑把に分けて、言葉遣いを意識します。 「エロいネタのさじ加減とかね!」( ゜д゜)/ 「お前はちょっと加減しろよ!」ヾ(゜д゜ ) 誰でもないような視点とか、上から目線よりは、 あくまで自分の立場から相手に語りかける形です。 その年代によって話言葉や話題が違いますよね。 インパクトとかその他の味付けは、話の内容によって 可能であれば入れたいところですね。 無理に盛り込んでも、うざったくなることがあります。 一番いいのは、タイトルを工夫して、印象的にしたり、 内容とのギャップを狙ったりしてみます。 それから、若い人に読んでもらうなら、多分、 文章自体あまり読まないかもしれないので、 短い文でわかりやすく、印象に残る表現をします。 同じ内容でも、いくつかの型で作ってみて、 さらに読む側の気持ちになって読んでみて、 推敲していくのがいいかと思います。 言いたいこと、伝えたいことを一番強く伝える。 そのために、言いたいことを初めに言うのか、 最後に言うのか、どう説明していくのか…。 それによって、読む人の印象も変わると思います。 たくさん書いて、そのための技術を身につけましょう…。 って、こう書いてみると、どこにでもある ハウツー本と大して変わらないと、反省します。 「対話形式なんかも、いいですよ!」( ゜д゜)/ 「無理やりこっちに持ってくんなよ!」ヾ(゜д゜ )

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 大変わかりやすい解説、有難うございます。 インパクトが有り過ぎる表現は、炎上する可能性大ですよね・・・ R指定記事の加減 私はグラドル的にギリギリ見えないように書くつもりですが(^^;) オジサン向けのR指定サイトを立ち上げていただければ、 いい記事書きますよ♪ お金のあるネットユーザーのオジサンターゲットなら、 儲かるかもしれません。 東スポさんかスポ日さんみたいですが(^^;) 共通で言えることは、やはり、仕掛けがあったほうが面白いようですね♪ 対話形式 とっても面白いと思います。 トムとジェリーの対話とか、やってみたいですね~♪

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

定石のようなものですが、イントロで自分の個人的な体験を具体的なタッチで書くというのがひとつありますね。それをお題に結びつけるのですが、どこで結びつくのか?と読者にいらいらわくわくさせるところに作者の腕が発揮されるだろうと思います。 ご参考になれば。

質問者

お礼

有難うございます。 最初に自分の経験を記事にするのですね♪

回答No.2

私なら自分が思ったこと・感じたことをストレートに書きます このアンケートカテでもそうですね いいものはいい、悪いものは悪いと

質問者

お礼

有難うございます。 悪いの書き方が難しくないですか? 「XXXXを改善すれば良いでしょう。」みたいな表記でしょうか。

noname#196815
noname#196815
回答No.1

こんばんは 前回も、ありがとうございます 決まったお題、ってことで 自分は、商品レビューとかもよく書いてます 評価されると、役に立てたんだなぁ・・ と、嬉しいですよねぇヽ(´▽`)/ ネット通販で最近よく買い物するのですが、商品を手に取って 見られないので、レビューはとても大切だなぁと感じてます。 でも、なかなか自分が知りたい内容が、あまり書かれてない レビューが多いですね、出品者も商品仕様を細かくは書いてないので ものすごぉーく、悩みます。 なので、お得な情報と言うより、知りたい情報を書くように心がけてます どの様な仕様の物を買ったのか? 使ってみて、体験してどうだったのか? 自分が思ったことを素直に書くように心がけてます。 ブルース・リーの言葉ですが 考えるな、感じるんだ。 と・・ でも考えちゃうんですよねぇー・・ 自分は アンカテによく回答しているのですが、100%の回答じゃなくて ちょっと質問者さんが考えてしまうような50~70%位の回答をしてます、 そこで疑問が出れば、締め切られていなければ、再回答しています。 ワイルドだろぅ?・・いえ ミステリアスだろぅ・・でもない・・かな?

質問者

お礼

有難うございます。 the-beatlesさんは、商品レビューライターなんですね。 素晴らしいです♪ 皆が知りたいような情報を書けば良いのですね♪