• ベストアンサー

車の必要性について

はじめまして。 大学の勉強で、若者の車離れについて調べているのですが 車の必要性の有無をどのように考えているのか年齢層によって 違いが出るのかちょっと気になったので、質問させていただきたいと思います。 今、あなたは車を必要とされていますか? また今、車を購入したいとお考えでしょうか? 年齢と性別も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.5

すいません。 車の必要性についてだけ答えて、アンケートには答えていませんでした。 ろくな回答者じゃないですね、私は。。。 ○今、あなたは車を必要とされていますか? 都会なので特に困ることはありません。 近場ならバイク、遠くなら電車を使用します。 ○また今、車を購入したいとお考えでしょうか? 今後駐車場代と維持費を払える経済的余裕が確保されれば、 もちろん欲しいと思います。 車種については燃費のいいものを買うと思います。 ただ、その頃には結婚や子育ても考えたいので、 より経済的に難しくなっているかもしれません。 20代男性

gomagoma-
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 若い人が車を持つには経済的負担も無視できませんね。 ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#146943
noname#146943
回答No.14

今、あなたは車を必要とされていますか? →都心に近いところに住んでいるので、不要です。  勤務先まで徒歩20分ですし^^; また今、車を購入したいとお考えでしょうか? →いいえ。  必要のないものにお金をかけられる余裕はありません。 実家は田舎ですので、車は必需品でした。 電車は1時間1本、終電は21時、バスは2時間に1本。 買い物もお出かけも、車がないと、とても不便です。 高校卒業前に免許を取得して、進学するまでの3ヵ月だけ乗っていました。 (地元だと、車は一家に1台ではなく、1人1台レベルです)

gomagoma-
質問者

お礼

住んでる場所が判断基準になりますね。 ご意見ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.13

私は車を必要としていません。 購入したいと考えてはいません。

gomagoma-
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。

• yohneda
回答No.12

必要ないですね。電車が5分~10分に1本はありますので。 必要か否かは交通機関や地域によりますね。 東京・神奈川・埼玉・大阪・名古屋(中心部) あたりでは不要だと思われます。 もちろんあった方が買い物は楽かもしれませんが・・・

gomagoma-
質問者

お礼

交通機関の有無は重要ですね。 ご協力有難うございます。

• bbna10
回答No.11

23歳男性です。 車は必要です。田舎なのでJRやバスはありますが本数が少なすぎ 役に立ちません。日常の足代わりで通勤や買い物など毎日乗ってます。 しかし維持費も結構かかるのでもし自分が都市部のように交通の便が良いところに住んでいたなら 車は持たなくて良いかなとも思います。 都市部だと駐車場代とかかなりかかりそうですし。 それで浮いたお金は他の娯楽に使うか貯金したいと思います。 2番めの質問ですが今車を購入しようとは思いません。 2年前に新車を購入したばかりなのでしばらく買う予定はないです。

gomagoma-
質問者

お礼

やはり、田舎においては車は重要な移動手段なんですね。 ご協力ありがとうございます!

• sumiwaka
回答No.10

車は必要です。 私的な理由ですが、夕方、定時で帰宅できるときは、週に三回、人工透析を行ってる母を病院から連れて帰らなければいけませんので。母は足が悪く車いす利用者です。通院時に連れていく父が迎えに行ってもいいのですが、父も高齢な為、私が出来る事は私がやってます。 購入に関しては、昨年、買い換えたばかりなので、当面は購入しませんが、先々で買い換えるでしょう。 40代女性です。

gomagoma-
質問者

お礼

高齢化で車の重要性が増す可能性がありますね。 ご意見有難うございます。

• arima-kei
回答No.9

>>今、あなたは車を必要とされていますか? 必要です。駅は遠いうえに電車も一時間に2本しかありません。バスも走っていません。 大阪に住んでた時は邪魔だったので持っていませんでした。 >>また今、車を購入したいとお考えでしょうか? 今乗ってる車がまだまだ現役なので購入の予定はありません。

gomagoma-
質問者

お礼

やはり場所的な要因は有力ですね。 若者の消費傾向による要因も気になるところですが・・・。 ご協力有難うございます!

noname#107500
noname#107500
回答No.8

40代男です。 若者は車から離れている訳ではないと思います。 車を選択しないだけではないでしょうか。 どうしても人口比が多い都会が指標になりますが、東京の駐車場の料金を聞けば私でも車は買いませんねー。(地方都市では街中心部でも駐車料金は1時間2~3百円です。地方の若者は軽自動車かトヨタBbに乗っていますね) それに昔は非正規社員なんていませんでした。アルバイトか正社員。 結婚してなければ長期ローン組んで、みんな車を買っていました。

gomagoma-
質問者

お礼

みなさんのご意見を伺っていて、場所的な要因が大きいというのは 確かだと思います。 参考になりました。ご意見有難うございます。

noname#123691
noname#123691
回答No.7

あなたは車を必要とされていますか? 交通の手段としては、いいえ。→趣味としてのバイクは所有しています。 車を購入したいとお考えでしょうか? いいえ。 50オヤジです。

gomagoma-
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます! 参考になります。

回答No.6

30代後半・男です。 田舎なもんで車がないと生活も通勤もできません。 今後も適宜買い換えていく事になると思います。 やはり他の方と同じく、「必要性」という点に関しては、生活環境や 職業環境なんかに左右される方が大きいかと。 趣味の所持だとか、無くても生活できる圏内のデータとは別に考える 方がいいんじゃないかと思いますね。 まぁ実際のところ、若い人は都市部に出たがる人が多いでしょうし 結論としては同じになるような気もしますね。

gomagoma-
質問者

お礼

場所的要因→若い人は都市部に多い→結果的には車がいらない というのは確かにありそうですね。 ご協力ありがとうございます。

• MRT1452
回答No.4

30台・男 必要。 今の軽じゃ急な坂道とかキツいのでせめてコンパクトカーにしたいなぁという考えはありますけど、実際買い換えるか?となると、悩みます。 ちょっと、思ったのですが、必要性に関しては年齢よりも居住地域の交通の利便性だとか、そういった位置的要因の影響が大きいような気がします。 別のサイトでは都心ではむしろ公共機関を使ったほうが早いし安い、車だと維持費等で割りに合わないというような意見もありましたし。 逆に農家の多いような町では車が無ければまともに生活できないという意見もありましたし。 年齢層の括りでは、住んでいる場所、職業関連等で結構意見の隔たりがある気がします。 まぁ、車に乗れない若年層は憧れ等があるでしょうから、年齢的な統一性はあるかもしれませんが。

gomagoma-
質問者

お礼

なるほど・・・確かに住んでいる場所による偏りも大きいですね。 また質問させていただくかもしれません。 ご協力ありがとうございました。